• ベストアンサー

時々接続が切れる

モデムの電源を入れ、PCに接続しても PCの方が認識しない事があり困ってます。 再起動しなおすと認識するのですが 1回目で認識することもありもう何がなにやら そのせいなのかネット接続中、時々通信しなくなってしまう事もあります ネット接続を1度無効にし、有効にしなおすと繋るのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontakos
回答No.3

LANのランプについてですが、PCを起動したときに点灯して通信中点滅するというのは正常な状態だと思います。 原因はLANケーブルではなさそうですね。 モデムの品名で検索するといろいろ出てくると思いますので、 ランプの状態など確認してみてください。原因や対処方法も書かれています。 たとえば、ADSL回線使っているときに、ADSLランプが点滅しているなら、PCの問題ではなく回線に何か問題がある可能性が高くなります。 (このときは、プロバイダや回線提供元に相談してみてください。) この辺はモデムの種類によって説明も違うものがあるかもしれないので、ご自身で一度確認してみてください。 あと、接続できなくなったころに部屋の模様替えとかしませんでしたか? 家電製品がモデムのそばにあったりすると、ノイズの影響で通信がうまくいかないこともあるようです。 それと、次回接続ができない関係で質問されるときは、 ・プロバイダ名や使っている回線名  (光でも、BフレッツとかKDDIとかいろいろあります。ADSLもフレッツADSLやyahoo!など…)、 ・モデムの品名、それにルーターも使っているならその品名、 ・パソコンの種類(WindowsならXPとかVistaとか…) なども書いたほうが回答を得られやすいと思いますよ。

triace
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 質問方法もご指摘いただきありがとうございます、 次回より詳細書くようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• pontakos
回答No.2

回線自体が頻断している可能性はないですか? また、LANケーブルの接触が悪かったり、中で断線しかけてはいないでしょうか。どんなモデムをお使いかわかりませんが、LANのランプがだいたいあると思うので、きちんと点灯しているか確認してみてください。 上記既に確認されている場合はすみません。

triace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

triace
質問者

補足

起動時に点けばLANのランプは常時点いています。 通信可の時は点滅しているのですが 通信不可な時は点滅しないのです。 質問ばかりですみませんが LANケーブルの接触不良でこうなるのでしょうか?

• nature345
回答No.1

PCの性能、スペックやモデムの型名、何年お使いですか? いつからですか、始めからですか?専門家に頼めば直ります。

triace
質問者

お礼

回答ありがとうございました

triace
質問者

補足

最初は普通に繋げていました。 おかしくなってきたのはここ1ヶ月くらいですね PCはまだ使い始めて1年経ってないのですが。