• 締切済み

被害妄想?の強い方とは

仕事柄、そのような方からの電話をよく受けます。セキュリティに関係する会社です。 彼等は、証拠がないのに「誰かが勝手に家に入りこみ、宅内を荒らしている」と確信しています。 大概、犯人は隣人と主張します。 「警察にも行ったが、証拠がないので相手にしてくれない。警察なんてアテにならない」とも言います。 非常に早口で、こちらの発言はほとんど無視です。 自分がどれだけ困っているかを訴えるために、何回も何回も電話をかけてきます。 会話はいつしか本題からそれて、現在の自分の暮らしぶりなど雑談へと移行します。 季節の変わり目にはその手の電話が激増します。 仕事の一環とはいえ、心の病には素人である私(事務員です)は対応に苦慮することがあります。 30分以上鬱々とした話を聞いていると、電話後の頭の切り替えなどに苦労します。 彼等は、専門的にいうとどういう病気で、何を求めているのでしょうか。 今後の対応のヒントにさせて頂きたいです。 急を要する質問ではありませんので、お時間のある方はぜひご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

>彼等は、専門的にいうとどういう病気で、何を求めているのでしょうか。 パラノイア(偏執病)と呼ばれるものかもしれません。 自分が作り出した想像上の敵から自分を守るために行動をしているのでしょう。 ほとんどの人はあるきっかけを持ってパラノイアになる可能性が あるようです。 そのきっかけは、自分が弱みを持っていて、その弱みを誰かが 暴露しようとしていると感じた時です。 そう感じるのは事実というよりも勝手に勘違いしていることだと思います。 そしてその弱みを暴露されないように自分を守ろうと行動を はじめることによってより症状を進ませることになります。 自分の弱みを暴露されても構わないと思い、何もしなければ パラノイアになることはないようです。 もし詳しく知りたければ 『自己創造の原則―あなたは何を恐れ、何から逃げようとしているのか』 ジョージ ウェインバーグ (著), 加藤 諦三 (翻訳)(文庫) の5、6章に関連する内容が書いてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%9F%B7%E7%97%85
noname#35202
noname#35202
回答No.5

私もこれまでの仕事で何度も遭遇しました。。。確かに「旬」がありますね出没の。(苦笑)。 専門的な病名は解りませんし、何を求めているのかもさっぱり解りません。。。が、以前、それらの人の電話での応対のコツを聞いたことがあります。 相手が何かを話しはじめ、「ちょっと、『おかしい人(=普通に話しをしても病的な思い込みなどがあって通じない人)』かな?」って思ったら、相手のペースにのまれないように、ワザとゆっくり喋るんだそうです。 相手が、ワーワーギャーギャー早口で捲くし立てても、 「そーですか~、はぁ~い、そーですね~」って、こっちはゆっくり相づちの言葉を言う。 決して、相手の言っていることを否定しないで。 すると、相手が落ち着いてきて案外早く電話を切ってくれたりする、と。 話が通じないのだから、なら、電話を早く切ってくれる事を願って、そうするんだそうです。 私もこの方法で切り抜けたことがあります。 もう訳のわからないおばちゃんの電話を受けたとき、かなりの被害妄想で、こっちの話はてんで聞かない。でも一応はその人が望む手続きとかしてあげているのに「してない!!(怒)」って怒って、何度も電話してきて。 で、あるとき、上記の「ゆっくり話す」を試してみたら、それまでギャーギャー言っていたのが、だんだん落ち着いてきて、最後には「じゃ、お願いしま~す(喜)」って機嫌よくさっさと電話を切ってくれたんです。 「あー、効果あったなー」って思いました。 でも、この方法、あまり大げさにすると、「バカにしてんのか!!」って激怒される場合もあるかもしれないので、 あくまでも、 「きちんと話は聞いています」っていう心持で、相手をヒートアップさせないように、っていうのが大事のようです。 しっかしやっかいですよね。話を聞かない、通じないっていうのは、何しても基本的には駄目ですもの。 もっと上手い対応方法があれば知りたいです。

green0120
質問者

お礼

春先が一番恐いです。>旬 この会社に入ってから、「木の芽時」をしみじみ感じています(笑) 「ゆっくり話す」ですね。心がけます。 電話を切った後、「あれ…私何しようとしてたんだっけ」と思う瞬間が一番疲れませんか?(笑) メンタルクリニックのお医者さんなどはどう対応してるんでしょう? 一度受診してみようかなーなんて思うときがあります。 ご回答ありがとうございました!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

非常によく聞く話です。 彼(あるいは彼女)らには、話を聞いてくれる相手がいないのです。 そりゃそうですよね。 妄想を話されたら、大抵の人はまともに受け取らず、話を打ち切って逃げるか、「それは違うよ」と指摘するかです。 なので、彼(女)らは、自分の話をさえぎったり間違えを視適したりしないで聞いてくれる相手を、常に探しているのです。 したがって、質問者さんのお勤めするセキュリティ会社はもちろん、企業の苦情窓口やお客様係、役所の相談窓口や雑誌の編集部、果てはいのちの電話にまで、そういった人たちは電話をしてきます。 相手にとって自分はお客様であり、相手は電話を簡単に切られないことを知っていてかけてくるのです。 彼(女)たちが求めているのはそういう事なので、あまり熱心に話を聞く必要はありません。 さえぎらずに適当に相槌を打っておけば、そのうち彼(女)らは満足して電話を切ります。 逆にあまり親切だったり真面目に対応すると、「この人は話を聞いてくれる」と思って毎日電話してきたりするようになります。 難しいとは思いますが、失礼にならない程度に斜め聞きして、あまり真面目に受け取らないのが一番だと思います。

green0120
質問者

お礼

>逆にあまり親切だったり真面目に対応すると、「この人は話を聞いてくれる」と思って毎日電話してきたりするようになります。 そうですよね。加減が分からず、たまに疲れてます。 給料のうちなのだから、と思ってますが。 斜め聞きの極意を早く習得したいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>セキュリティに関係する会社 だったら、ある意味で 「格好のメシの種」じゃないですか、そういう方たち。 >専門的にいうとどういう病気で、何を求めているのでしょうか。 こんなこと考えないで、セキュリティシステムを売り込んじゃいますけどね、ワタシなら。 というか、考えてもムダだと思うんです。 仮に「心の病」だというのなら、素人には対応不可能ですから、 その場で取りうる最善策を提案するしかないですよね。 で、質問者さんがお勤めなのはセキュリティ関連の会社なのですから、 セキュリティを強化するための提案をするしかないと思うんですよ。 #非人道的か(汗)。

green0120
質問者

お礼

>#非人道的か(汗)。 とんでもないです。上司は回答者様と同じことを言います。しかし… NO.1様のお礼欄に書きましたが、稀にトラブルが勃発するため、私は売り込みを躊躇してしまいます。 一番被害に遭うのは営業スタッフなので。 私は責任回避のため、営業活動は控えてます(汗) ご回答ありがとうございました!

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

私も問い合わせをうける立場ですがいますよね~そういう人。 特に私は何とも思いません。放置します。 もともとアウトの仕事をしていたので暴言にはなれていたし、 明らかにお客様の被害妄想なので、親身になって聞きますが、電話を切った後はこの人馬鹿だなぁとおもってすぐ終わります。 いちいち気にしないほうがいいと思います。 警察じゃなくて精神科行けなんていえるはずもないし・・・ いい人もいるんですけどねぇ・・・ 頭の切り替えがうまくできるように慣れるしかないですね>< 解決にならなくてすみません;

green0120
質問者

お礼

私もだいぶ慣れてきた方なんですが、やはりたまにどっと疲れが出てしまいまして_| ̄|○ 「精神科行け」、一度言ってみたいです!本当に心からそう思います(笑) もっともっと慣れるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

暇なんです。暇すぎるので話し相手を求めているのです。友達もいないし近所のサークル活動にも入れないのでしょう。 ただ妄想が強く認知症や統合失調の方も居ますので、それなりに病院に行かせる方が良いのですが電話では無理ですね。 お金を払って貰えるなら、入口を監視するテレビカメラを付けて上げて「これをじっと見なさい」というのが良い商売かもしれません。 m(_ _)m

green0120
質問者

お礼

ただ暇なだけ…ですか。打つ手なしですね(笑) カメラはもちろん買っていただきたいのですが、あまりむやみに購入を勧めると あとでエライ目に遭うのです(泣)先日は「カメラに犯人が映ってない!」と 何度もクレーム電話を頂き、こちらとしても誠意ある対応を心がけたのですが(メーカーの人間を呼ぶなど) 最終的には消費者センターに駆け込み、大騒ぎになりました。もちろんカメラは正常でした。 ご回答ありがとうございました!

green0120
質問者

補足

困り度の設定を間違えてしまいました! 緊急ではありません…申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 被害妄想のお客様の件

    アパート管理をしている不動産業者です。 入居者の方で、50代の女性一人暮らしの方がいますが、誰か部屋の前にいつもいるとか、懐中電灯で部屋の中を照らされるとかのクレームがありました。 部屋の前(一階に居住)はアパートの住人の駐車場で見通しもよく、とてものぞきをする人がいるとは思えない状況です。 怪しい人の人影が、あったとか警察に電話したり、あまりに訴えが多いので、感知ライトを部屋の前に付けて差し上げました。 それでもクレームはやまず、○○号室の人が怪しいので、話し合いに呼び出して欲しい。などといいます。 証拠もないのにそんなことはできませんというと、私がうそを言っているというのかなどと激昂します。 なぜ怪しいと思うのですかときくと、私の玄関のドアを開けると、2階のその住人の部屋のドアも開く音がする。などということです。 そんな器用な暇人もいないと思うのですが、・・・ それと、夜、感知ライトが光ったので、ライトが消えてから窓からのぞいてみると車に乗り込むのが見えたので、というようなことを言います。 駐車場なので、そこを歩くと感知ライトはつきますし、夜に出かける方がいても不審ではありません。 その女性は、恐ろしくて部屋に帰れず、失業してしまった、どうしてくれるのかなどと言っています。 警察にも何回も電話して、相手にされない状況です。 2階があくので、移動しますかといってもこんなアパートいやだといいます。 別のアパートを紹介しろと言って聞きません。 無職の方を入居させる民間アパートはありませんというと、不誠実だと怒り狂います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 隣人トラブルの被害届を出した後の警察の対応は?(証拠ビデオあり)

    先日下記質問をしたのですが、進展が少しありましたので またこちらのカテゴリにて別の視点で質問させていただきたいと思います。 【隣人がドアを殴ってきます(ビデオを撮りました)】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5774158.html この後、とりあえず管理会社に再度連絡し、証拠のビデオを見てもらったり話を聞いてもらいました。 後で加害者側の隣人とも話をしてもらい、当人は否定したようですが じゃあビデオを見るかと言ったら「いい」と拒んだそうです。 また、最後に捨て台詞のように「近いうちに退去する」的な事を言ったが、 本当かはわからないので信用しない方が良いとの事でした。 管理会社としては ・保証人に連絡する(身内関係の可能性が高いのでそちらからも注意してもらう) ・会社に持ち帰って対応を協議する (退去命令という事になるかもしれないが、拒否された場合どうなるか等 法律的な所までは今ここでは分からないと言われました) との事で、来週の火曜に再度連絡をもらう事になっています。 退去してもらうのが一番の望みなのでとりあえず対応を待ってみようと思います。 しかし、あくまでも「退去」か「警察」の二択しか考えていませんので 話し合いや謝罪等だけで済ませるつもりはありません。 退去してもらえず、管理会社が穏便に済まそうとしてきたら 警察に行くつもりです。 前置きが長くなりましたが、今回の質問は・・・ ・今回のような明確な証拠があるケースで被害届を出した場合、 その後の流れはどのような警察の対応が考えられますか? ちなみに証拠は「決定的瞬間の動画3日(3回)分」「殴られた事によるドアの損傷(キズ・へこみが多数)」です。 先入観かもしれませんが、どうしても警察にあまり良いイメージがないので、 被害届を出してもあやふやにされて 相手に何のダメージも与えられないのではと不安です。 何もしてもらえなかった場合、退去もせず嫌がらせがエスカレートすると恐いです。 考えられる被害届提出後の流れを教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷害罪で被害届けを出した後どうなるか

    被害届を出した側に何が必要か教えてください。 なお加害者は隣人、事件発生は2年半前ですが、証拠(録音データ)を持っています。 暴力はふるわれていません。 発生後、警察に相談に行った(その折に「傷害罪で被害届出せますよ」と言われました)旨を隣人に手紙で伝えました。それで少しは相手も変わるだろう、また隣人なのでもめたくないと思い、その後も我慢しつつ様子を見ていましたが、状況は改善されず、かえってわざとやっているような時もあります。  トラブルの発端は騒音ですが、裁判したくても事情で費用がないうえ、騒音関係の裁判はまず勝てないと聞きました。その矢先に上記の事件が起きました。  このまま一方的にこちらだけがガマンすることが許せません。時効前だし証拠もあるので、被害届を出そうと思っています。民事裁判よりも、刑事の実刑にしたいのですが、実刑や罰金に至るかはわかりません。ただ、こちらの本気度、深刻な被害ぶりを思い知らせたいのです。 そこで被害届け提出後、被害者側は何をするのか、何が必要なのか(金銭面も)、どんなことがあるのか教えてください(被害者側だけで結構です)。一番の懸念は、「起訴」というぐらいなので、やはり裁判になり、費用が必要かということです。そうなると、貧乏人の被害者はみんな泣き寝入りするのか(現行犯逮捕以外)ということになるので、たぶん刑事事件なら不要とは思うのですが。 ちなみに、役所から隣人に「騒音について相談が来ている」と伝えてもらったことは数回あります(役所はそれ以上のことはできないそうです)。

  • 痴漢被害に関するご相談です。

    痴漢被害に関するご相談です。 彼女が痴漢の被害に遭いました。 犯人と一緒に鉄道警察へ行き、警官Aへ訴えたいという意思を伝えたところ 警官Aは「勝つのは難しいかもしれませんが、訴えましょう」と言ってくれました。 しかし当日は急ぎの用事があったため、後日手続きを行うということを伝え、 その日は警察を出ました。 4日後の約束の時間に再度警察を訪れると、以前担当していただいた警官Aとは違う 警官Bと話をすることになりました。 しかしその警官Bは彼女が訴えたいと話を切り出すと、それまで普通に会話ができていたのですが 態度を一変させ「証拠がないから訴えることはできない」の一点張りになりました。 その後、こちらが何か質問しても無言で答えてくれず、最終的には 「次の人が部屋を使うから帰って」といわれ警察署を追い出されました。 警官Bに「もうこの件は終わりだ」といわれ、結局その日は被害届けすら出せませんでした。 次の日、私は彼女が警察と話をしても埒があかないと思い、私自身が警察に電話し 他の警察官Cに対応してもらえることになり被害届けを出すことになりました。 ご相談させていただきたい点は 「証拠がないと痴漢を訴えることはできないのか?」 です。 痴漢を捕まえたときに、陰部を1秒くらい2本指でなでるように触られたのですが、 痴漢が手を離して1秒ほどで痴漢の腕をつかみました。 これが警察に言わせると、訴えることができない理由らしく、 触った状態で捕まえなければダメとのことでした。 なんとか裁判までもっていくことはできないのでしょうか? みなさん御教授お願いします。

  • 電話受付の仕事についての相談

    いつも、みなさんのアドバイス参考にさせていただいてます。私は、電話受付の仕事をしているのですが、その際にお客様の住所や、名前、電話番号を聞きます。まず、名前を聞いて、漢字を聞きますよね。たいがい漢字を聞くと、ぶしつけにひらがなでいいわ。って言われたり、きつい言い方で面倒そうに早口で言われたり・・私は、きちんとした敬語で話しています。(他の方に確認してもらいました)どういう風にすれば普通に答えてもらえるか悩んでいます。電話を切った後で、すごく嫌な気持ちで、私の対応の何が悪いんだろう?って考え込んでしまいます。

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • おそらくPDDであろう隣人の嫌がらせで。

    お世話になります。 この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。 隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。 (証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。) 隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。 (少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。) このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。 警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。 また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。 監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。 (以前、大便もまき散らされたこともあります。) 法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • ストーカー被害にあう可能性があり、困っています。

     みなさん、こんばんは。私の母のことで相談があり、質問を書かせて頂きます。  私の母は長くパートの仕事をしていましたが、昨年の夏頃、朝の5時30分頃に公衆電話から母の携帯に不審な電話がありました。  「俺は同じ会社で働いている鈴木で、あなたがトイレで用を足している写真を撮影した。ヤラセてくれ。抱きたい。」といった卑猥な内容だったのこと。  すぐに父が電話を代わり、鈴木という男を一喝してその場は終わりました。  母曰く、鈴木という名前の職員は勤め先におらず、おそらく偽名とのこと。ただ、声から心当たりのある人はいるそうです。(もちろん、その男と母はなんの関係もありません)  直後、母は恐怖感から仕事を辞め、現在は主婦をしています。  それからしばらくして、月に1、2回程度、自宅の固定電話にワンギリがかかってくるようになりました。私の勧めで、今年の3月にナンバーディスプレイと非通知拒否設定(ワンコール後に番号通知をお願いする旨のガイダンスが流れる)を付けました。  電話自体は鳴らなくなりましたが、着信履歴は残るシステムになっており、未だに月に1、2回非通知の着信が続いています。  そして数日前、母の携帯に知らない携帯番号から無言電話があったそうです。  だいぶ前にも同じ番号から電話があったということで、私がお客さんのふりをして、かかってきた番号について本社に問い合わせたところ、母が所属していた部署の社員の電話番号ということがわかりました。  はっきりした証拠はありませんが、非通知の電話も携帯への無言電話も、おそらく鈴木という男性の可能性が高いと私は考えています。  母は退職する際、職場の方に電話の件は話さなかったそうです。鈴木という証拠もなく、逆上して何かされたら怖いと思ったとのこと。  現時点の状況では、おそらく警察に相談しても何もしてくれないと思います。  でも、取り返しのつかないことになる心配もあり、どうすればいいか困っています。  何か私にできることはないか、いい方法があればアドバイスを頂けるとありがたいです。  お手数ですがよろしくお願いします。それでは失礼します。  

  • 公安委員会への苦情申し立てはどの程度効果があるのでしょうか

    以前から隣人の男性の嫌がらせ(車に生卵をぶつける、脅迫電話をかけるなど)に悩んでおり、警察に相談していました。 警察で情を話したところ、近隣の交番に通達をしているので110番通報した時にはすぐに本人から事情聴取するようにします、と言われました。 先日、家の塀を壊されたので110番通報したところ、警官が来たのは通報から40分後で壊した本人は既におらず(家に閉じこもっていた)、現状を話しても警官はそれまでの経緯など知らない様子で、現場検証もろくにせずに帰ってしまいました。 そこで警察署に電話して「対応を徹底してくれ」と申し立てました。(それまで相談を担当していた警官は不在だったので別の人に言いました) その日の夜「殺してやる」といった脅迫電話がかかってきたのでそれを録音し、翌日被害届を出しに行きました。 するとくだんの警官(最初から相談していた人)は、私が前日に抗議の電話をかけたのが気に障ったらしく、自分の対応に落ち度は無かったと一方的にまくしたてた挙句、 「被害届は受け付けられない。録音したものでは証拠にならない」 といい、私が反論すると、同行していた父に 「こんな人(私)を連れて来ないでください。さっさと外に出して」 と言い、部屋の外に引きずり出されてしまいました。 このことを地方裁判所に行って話すと裁判所から例の警官に電話をしてくれました。すると例の警官は「録音したものでも証拠になります」と言葉を翻しました。 警察のあまりの対応に腹が立ち、県の公安委員会に苦情申立ての文書を郵送しました。 公安委員会へ苦情申立てをすると、具体的にはどのように対応してくれるのでしょうか。 また、このことで警察を敵に回したんじゃないか、と親戚が心配しているのですが、やはり警察の感情を害するものなのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • 信じられない・・・!(長文です)

    先日、隣人の件で相談しました。 http://okwave.jp/qa/q6907142.html 私はまだ布団で寝ていたのですが、隣人は今日は朝7時に帰宅しました。 (隣人が越して来て1年、足音もコツコツ響くのでわかります) 一度、自分の部屋まで来たものの、引き返す足音がしたので 「忘れ物かなあ」と思っていたのですが・・・。 実はマンションはリフォーム中で、足場と養生シートに覆われています。 (あと1ヶ月かかります) その足場辺りから音がするので嫌な予感がし、そっと起きて カーテンの隙間から見ると、人の頭が横切っていきました。 その数十秒後、ドスっと聞こえまた足音が聞こえ、隣人が部屋に 入っていく音が聞こえました。 残念ながら顔の確認も、証拠写真もとれなかったので警察は 相手にしてもらえないでしょうけど管理会社に言うべきでしょうか? しかし管理会社に話しても証拠がないのでは何もできないですよね? どうしたらいいのでしょう? 正直いいますと、隣人については過去の質問にも書ききれなかった 気味の悪い思いをしたことが数回あるのです。 でも、自分の思い過ごしかもしれないと思うようにしていました。 また同じことをするかもしれないので、証拠がとれるようにデジカメは 手元に用意しておきます。 ※業者の人は足場への作業は、規定の時間内と前もって通知を もらっていますし、この時間にはまだ来ていません。