• ベストアンサー

フィリピンで不法滞在した者の時効はありますか

日本だと強制退去させられた外人の記録、いわゆるブラックリストに 載せられても5年で時効になると聞きましたが、フィリピンの場合は どうなのでしょうか? 日本でも、なんでもかんでも5年で時効なんてことはないと思いますが、 私の場合、ほんのちょっとの手違い、考え違いでブラックリストに載せられてしまったのです。 未払いだったヴィサ代は、フィリピンに入国出来る友人にお願いして 払いましたが、その後の手続きはストップしたままです。 アンタの考え方はいつも大甘なのだよと言わずに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyousui
回答No.1

>日本でも、なんでもかんでも5年で時効なんてことはないと思います >が、私の場合、ほんのちょっとの手違い、考え違いでブラックリスト >に載せられてしまったのです。 >未払いだったヴィサ代は、フィリピンに入国出来る友人にお願いして >払いましたが、その後の手続きはストップしたままです。 不法滞在が、発覚したのは、どの時点ですか?既に帰国してからビザ代金を払う?解らないです。不法滞在を出国時に発覚したらそこで払えば 問題なく通過しました(税関)。リストに載る事は、ありませんでした。その後なんどもフィリピンに行ってます。 支払いした領収証は、お持ちですか?時効期限だけ知りたいのですか? 大使館に聞けば、解ると思います。 浄水、

nobika
質問者

補足

出国の時、1年間のオーバーステイのヴィサ代をお金が なかったので日本大使館の計らいで払わないで帰国して しまったのです。  後で払えばいいのだよと言われ、甘く考えてしまい、 これが大失敗でした。  ブラックリストに載せられてしまうのだと分っていれば 帰国を延ばして、なんとかお金を調達したのですが、後の 祭りとなってしまいました。  領収書はもっています。  ブラックリストからの抹消には大金がかかるので、時効が 5年で済むのなら待っていようと考えたのです。      NOBIKA