-PR-
cityriver

 インターネットオプションでHP設定をしても、再起動等行うとmylycosやmycpworld等に勝手に変更されてしまいます。
 ウィルスかと思いNAVでスキャンしてもなにもでてきません。
対処方法を教えてください
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-07-07 19:48:41
    • 回答No.3
    >削除できるものなら削除したいのですが・・・
    1.ファイルを削除
    2.レジストリからエントリを削除
    ですね。

    スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

    regedit と入力して、「OK」をクリック。

    レジストリエディタが起動されます。
    以下のように潜っていきます。

    マイコンピュータ 
     +HKEY_CURRENT_USER
      +Software
       +Microsoft
        +Windows
         +CurrentVersion
          +Run ←この中か

    もしくは、
    マイコンピュータ 
     +HKEY_LOCAL_MACHINE
      +Software
       +Microsoft
        +Windows
         +CurrentVersion
          +Run  ←この中
    にあるでしょう。
    ファイル名と、その所在も書いてあるので、
    ファイルを削除後、
    上記のOPQFileエントリを削除します。
    お礼コメント
     ありがとうございます。
    ようやく元に戻すことができました。
    投稿日時 - 2002-07-08 18:24:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-07-07 15:40:38
    • 回答No.1
    IEのツール→インターネットオプションから
    「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック
    ダイアログが出るので
    「ホームページもリセットする」
    にチェックを入れて「はい」をクリックします。
    お礼コメント
    ありがとうございます。さっそく試してみます。
    投稿日時 - 2002-07-07 17:25:41
    • ありがとう数0
    • 2002-07-07 15:44:04
    • 回答No.2
    Windowsを再起動して症状が現れるなら、
    スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。
    以下を確認願います。(Windows2000では違う方法です)

    スタート→プログラム→スタートアップ
    この中にありませんか?

    それとも、
    IEのツール→「インターネットオプション」をクリック
    《全般》タブの「設定」をクリック
    「オブジェクトの表示」をクリック

    この中にあるかもしれません。

    それとも、
    「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
    ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
    「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
    「スタートアップ」タブをクリックします。

    この中に怪しいものがありませんか?

    どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。

    1.IEの「Webの設定のリセット」を行う

    2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

    3.Windowsを再起動する

    4.IEを起動してみる。
     駄目なら、
     1を実行し、
     2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
     3を実行 5へ

    5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から
     下半分のチェックを入れます。

    6.Windowsの再起動

    こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
    どのプログラムが原因か特定し易いです。

    spとか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。

    探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば
    出来るだけのフォローをします。
    (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

    それとも、
    Ad-Awareが良いかもしれません(フリーウエア)
    ↓が参考になるでしょう。
    補足コメント
     試してみました。結果、スタートアップ内にOPQFileがあり、チェックをはずし再起動したところ、設定は変更されませんでした。
     ところで、このファイルはこのままでよろしいのでしょうか?削除できるものなら削除したいのですが・・・
    投稿日時 - 2002-07-07 19:31:33
    お礼コメント
    ありがとうございます。さっそく試してみます。
    投稿日時 - 2002-07-07 17:29:25
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ