住宅ローンの契約間近で迷っています・・。

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの組み方について、ご指南いただけないでしょうか・・。
  • 購入した新築マンションの引き渡しまでの時間が短いため、ローン相談ができなくなってしまいました。
  • 三井住友銀行でのローン組みが必要となり、固定か変動かどのように組むか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの契約間近で迷っています・・。

「ローンの組み方について、ご指南いただけないでしょうか・・。」 新築マンションを購入しました。 5月29日から入居開始のマンションでした。 私は、建物が完成した5月中旬に契約を行い、6/29に引渡しを 控えております。 なにぶん、完成している物件だけに、 購入契約から、引渡しまでが非常に間が短いので、 ローン説明会も、内覧会もありませんでした・・・。 「教えて!goo」を見て、何件かの方の意見を参考に、 ローンのやり方を勉強していました。 「財形」や「住宅金融公庫」が自分の場合には使えない事を知り、 (住宅財形をしていない、諸費用の負担の大きさからフラット35は避けようというデベロッパの意見) 金融機関からの借り入れにする事にしました。 ですが、契約から引渡しまで時間が短いため、勉強しているうちに デベロッパの提携銀行以外での審査やローン相談が今となっては、 できなくなった状況です。 また、契約時にデベロッパの指示通りに書類を処理していまして、 「提携ローン銀行」を使う書類に印鑑を押し、手続き書を 銀行に送ってしまったという状況です。 提携ローン契約先は、「三井住友銀行」です。 自分の給料口座でもあり、公共料金の振込みにも 使用している銀行です。 また三井住友は、住宅ローンの評価も悪くないようです。 物件は 3890万円 頭金は 98万円 所得は、年収570万 妻も月5、6万ほどのパート収入があります。 家族構成は、夫32歳、妻34歳 子供 2歳 の3人家族です。 もう、三井住友銀行でローンを組むしかないと割り切っていますが、 それでは、固定か、変動かどう組んだらいいのか、 非常に悩んでいます。 今、考えているのは、借り入れ金3800万、返済期間35年、 全期間1%優遇を利用して、 3000万(固定10年 2.8%) + 800万(変動 1.625%) です。 ※実際は、優遇の率は1%ではなく、1.2~1.4%ほどになるそうです。 また、私は、車(1500ccミニバン)を持っており、 新しいマンションでは駐車場代として、 月17000円払うことになっています。 さらに、 管理費 8500円 修繕積立金 8300円 がかかります。 今の賃貸では、 家賃(108000円) + 駐車場(20000円) =12万8千円 なので、マンション購入後も12万程度の出費にしたいです。 三井住友銀行の「借り入れ計画シミュレーション」を試してみると、 【あなたの返済の負担度合い】が『ご返済の負担が大きすぎるタイプ』 と出て、 【無理なくご返済いただける借入金額のめやす】が、『2681万』 という結果になりました。 実際の借り入れ額が3800万ですから、 シミュレーションの結果との差の大きさに、 今になって非常に不安になっています。 契約前、デベロッパと購入相談していた時は、35年間変動ローン、 全期間優遇1.2%がついて 1.46%の計算で月々の支払い額を 見せられていたことに気づき、これは危険な提案だったのでは? と今さらながら思っています。 かといって、購入を辞めるわけにもいかないので、 なんとか払っていくことにしました。 私のような場合、どのようなミックス返済が向いているのでしょうか? それとも、超長期固定がいいのか・・? ご指南をいただければと思います。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 まず、32歳で35年ローンでは67歳までのローンですから、どちらにしろ繰上げ返済しないと老後が大変です。 金利は上昇する確率は高いですが、バブルほど上がるとは個人的には考えていません。 ローン返済が12万円として、その他の生活費月20万円とすれば毎年150万円以上を目標にして繰上げ返済してください。 子供の小さい間が返し時です。 10年で1500万円繰上げなら、かなり楽になりますし、金利が多少上昇しても影響少なくなります。 もっと頑張るなら短期の固定金利ということもありえます。 都内で月1回のドライブ程度ならレンタカーもありえます。 mixiの節約コミュニティならFPが管理しているところもありますし、何度も相談できますし、食費なども具体的に節約の仕方教えてくれます。 今ならお子さんの食事量も少ないですから住宅費以外は頑張れば月15万円で食費、光熱費、雑費でも可能だと思います。 頑張ってください。

tama99no
質問者

補足

ご意見ありがとうございました! No1さんへの補足回答も参考にしていただけたらと思います。 また、"教えて"の「ライフ→住宅→その他(住宅)」にも同様の質問をして いまして、そちらでも多くの御意見をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084945.html 私の収入や、支出は↑を参考にしていただき、再度ご意見を 頂けたら幸いです。 是非よろしくお願いいたします・・・。 >ローン返済が12万円として、その他の生活費月20万円とすれば >毎年150万円以上を目標にして繰上げ返済してください。 >子供の小さい間が返し時です。 >10年で1500万円繰上げなら、かなり楽になりますし、 >金利が多少上昇しても影響少なくなります。 >もっと頑張るなら短期の固定金利ということもありえます。 150万という数字はすごいですね! 私の収入や支出から、年間150万もの繰上げが可能なのでしょうか? どう試算された結果なのか教えていただけませんか? おっしゃる通り、10年で1500万繰上げ返済できたら、 後が楽になりますよね。 それから、短期の固定金利を使うというのは、具体的にどのような 計画でしょうか? mixiは使ったことがありませんでしたが、これから登録し、 使ってみたいと思います。 kirara3970さんは、ずばり、20日(水)に控えたローンの契約を行って 購入しても大丈夫だとお思いですか? 月々の返済が厳しくなるので、ローン契約前に白紙撤回したほうがいいと いう意見もいただいております。どう思われるかお教えいただければ、 幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>私のような場合、どのようなミックス返済が向いているのでしょうか? >それとも、超長期固定がいいのか・・? そんな問題で悩むよりも、物件3890万円・頭金98万円・年収570万が気になります。 提携ローンだから組めるのでしようが、一般銀行では「審査落ち」です。 諸費用(登記費用・保証料・火災保険など)は、別途準備したのでしようか? それとも、ローンの中に含んでいるのでしようか? まぁ、住宅ローン審査が通って融資実行を優先すべきです。 今後の金利を気にしているようですが。 「日本の金利上昇は避けられない」との認識が一般的です。 35年ローンですから、当初15年は「元本は減らず、金利の支払い」です。(元利均等) それよりも(奥様の収入を全額預金するなど)100万円単位で「繰上返済」を実行するとか、「住宅ローン借換」(提携先銀行から別銀行に変える)事を考えた方が(後々)楽ですよ。

tama99no
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。 >そんな問題で悩むよりも、物件3890万円・頭金98万円・ >年収570万が気になります。 マンション購入に際し準備金として200万用意していました。 念のため、金融機関に貯金を50万残しています。 手付金(頭金)として、98万払い、残り100万を諸費用に使う つもりでいました。実際の諸費用は160万近いのですが、 竣工済物件ということで、50万分のオプションをつけるか、 諸費用から50万円値引きする、どちらかを選べる、 というサービスがデベロッパから提案されていて、私は50万値引き にしました。なので、諸費用は110万程度の予定です。 >諸費用(登記費用・保証料・火災保険など)は、別途準備したの >でしようか? それとも、ローンの中に含んでいるのでしようか? 前述の通り、諸費用はローンに含まれていません。別途準備して います。 >提携ローンだから組めるのでしようが、一般銀行では「審査落ち」 >です。 一般銀行に審査を出していませんでしたから、このコメントを見て 怖くなってきました・・。 > まぁ、住宅ローン審査が通って融資実行を優先すべきです。 提携ローン先である三井住友銀行からは、融資可能の通知を もらいました。「融資実行を優先すべき」というのは、融資可能の 通知をもらうということですか?今回審査に通ったことが 優先すべきことだったのでしょうか? >今後の金利を気にしているようですが。 >「日本の金利上昇は避けられない」との認識が一般的です。 >35年ローンですから、当初15年は「元本は減らず、 >金利の支払い」です。(元利均等) "教えて"の「ライフ→住宅→その他(住宅)」にも同様の質問をして いまして、そちらでも多くの御意見をいただきました。 金利が上がるのは、覚悟しています。 なので、今の低いうちに"変動"と"短期固定(できれば10年固定を 希望)"を組合わせて払いたいと思っています。 おっしゃる通り、元利均等で払っていくつもりですので、 返済開始当初の支払いは、金利が主になるのも承知しております。 >それよりも(奥様の収入を全額預金するなど)100万円単位で >「繰上返済」を実行するとか、「住宅ローン借換」(提携先銀行 >から別銀行に変える)事を考えた方が(後々)楽ですよ。 色々な方から回答の中で、「契約を破棄されたほうがいい」という 意見を多くいただいてきました。なんとか、前向きになれる意見を 求めてしまうのは、勝手で都合良く考えすぎなのかもしれませんが、 oska さんのような御意見は非常に勇気付けられます。 1年ごとに50万づつ繰上げ返済できないか、妻と計画しています。 前向きになれる提案をしていただき、ありがとうございました。 また、この補足を読んで何か御意見がありましたら、是非お聞かせ ください。よろしくお願いいたします。