ステイン除去に効果的な歯磨きとは?

このQ&Aのポイント
  • 「シティースホワイト エクストラミント」という歯磨きでステインの除去はできるのか疑問です。
  • コーヒーをよく飲むため、歯の汚れが気になります。歯医者さんでの除去は削ることになるので、歯磨きで解決できる方法を探しています。
  • 3週間使っても歯の汚れの改善が見られず、ステイン除去には専用の歯磨きが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステイン除去にはこの歯磨きで良いのでしょうか?

「シティースホワイト エクストラミント」という歯磨きを買ったのですが、これでステインの除去もできるのでしょうか? 私はコーヒーをよく飲む為、歯の表面に汚れがすぐ付いてしまうので、以前は歯医者さんで除去してもらっていました。 ただ、極端に歯を削る事になるので、歯磨きで何とかならないものかと思い、薬局で相談したところ、上記の歯磨き粉を薦められました。 それから3週間ほど、その歯磨きで毎日磨いているのですが、なかなか汚れが落ちません。薬局の店員には「(綺麗になるまで)1ヶ月半ほどかかるけど早い人なら2週間くらいで効き目が出てきます」との事だったのですが、一向に良くなる兆しが表れません。 その歯磨きには、特に「ステイン除去」という効能書きは明記されていないのですが、一応症状と原因を店員に伝えた上で薦められた物ですし、「再石灰化」「歯を白くする」「歯石の沈着を防ぐ」などの謳い文句を何となく信頼して「使っていればその内綺麗になるかな?」と思いながら使っています。 3週間くらいではまだ結果が出るまでは足りないものなのでしょうか、それともやはり「ステイン除去」とはっきり明記された専用の歯磨きを使った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか一度付着してしまった着色等を歯磨き粉等で落とすのは難しいかと思います。 「シティースホワイト エクストラミント」と言う歯磨き粉を知りませんので何とも言えませんが、歯磨き粉は着色を予防するぐらいに考えたほうがいいかもしれません。着色を落とそうと研磨剤入りの歯磨き粉で力強く磨くと歯の根が擦り減ったりしますので気をつけてください。 あと、歯医者で着色を落とすだけでしたら歯を削ってはないと思うので、歯石や歯垢を取るのと一緒にしていただいた方がいいかと思います。着色も綺麗になると思います。 確かではありませんがご参考にしてみてください。

anto111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんなにうまい話は無いのですね。