閲覧中のHPのレンタルサーバを調査する方法

このQ&Aのポイント
  • 閲覧中のHPがどのレンタルサーバを使用しているか調べる方法を教えてください。
  • 現在使用中のサーバの使用期限が切れるため、類似の機能を持つ別のレンタルサーバに移行したいと考えています。しかし、現在のサーバの仕様が非常にレアで同様の条件のレンタルサーバを見つけることが難しい状況です。そこで、他のHPがどのレンタルサーバを使用しているか調査することで参考にしたいと思っています。
  • 質問の要点は以下の通りです。1)閲覧中のHPからどのレンタルサーバを利用しているのか調べることは可能ですか?2)可能であれば、どのような方法で調査すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧しているHPがどのレンタルサーバを使用しているか調べれますか?

閲覧しているHPがどのレンタルサーバを使用しているか分かりますか? 現在使用しているサーバが今月末で使用期限が切れてしまいます。 現在使用しているサーバがかなりレアな仕様をしているようで全く同じ条件のレンタルサーバを見つけれない状態にあります。 そこで、他のサーバに移したいのですが、極力プログラムの変更を少なくして尚且つ現在使用できている機能を損なわないようにしたいのです。 そこで、似た機能を持っているHPがどこのレンタルサーバを使用しているか分かれば参考になるかなと思いまして質問させていただいています。 質問の要点 1、HPからどこのレンタルサーバーを利用しているのかわかるものなのですか? 2、分かるとすればどの様にすれば分かるのですか? 以上、初心者な質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33957
noname#33957
回答No.1

サブドメインの場合はドメインで検索すると会社情報を得ることができます。 たとえばhttp://hanako.hoge.jp/で、hanakoがユーザーアカウント、hoge.jpがそのサーバーのドメインとします。 そうするとhttp://hoge.jp/http://www.hoge.jp/にアクセスすると、レンタルサーバーのページに転送されたり、リンクが貼ってあったりします。 もしくはドメイン名をwhoisで検索するとドメインの所持者の情報が見られるので、そこで会社名を確認して調べてもよいと思います。 独自ドメインの場合は、ドメイン管理をサーバーに委託している場合はwhoisで知ることができると思います。

参考URL:
http://whois.jprs.jp/