• 締切済み

年金の記録を調べるにあたって・・・

自分の年金の支払い記録を調べるため、年金センターなるところへ連絡したところ、「年金 被保険者期間調査依頼書」が送られてきました。 それに記入し、年金センターへ送付すると支払い記録が送られてくる・・・って仕組みになってるようです。 ただ、その書類には今までの職歴を細かく記入する欄があります。 年金はずっと納めてるのですが、転職やらフリーターやらを重ねてきたため、恥ずかしながら細かい年月まで覚えていないんです。どうにか調べれば不可能ではないのかもしれませんが、できればもっと簡単に教えてもらえる方法はないのでしょうか・・。大事な事なので、曖昧な記憶に頼るのも不安です。(把握してない自分が悪いのですが)直接出向いて教えてもらえる機関などはないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 本日窓口に行きました 係りの方から言われたのは 「○社の転職ですか?」○は数字です それだけで何年何月~何年何月までと言う風に出てきました 私が書いたのは 名前と住所と電話番号です 苗字は変わったことはありませんか?とも聞かれました なので、質問者さんも 勤めた先はわかる範囲で書けばいいと思います それで詳しく出てきますので それと何冊か年金手帳をお持ちなら 一冊に統合してからの方が 判りやすいようです ご参考までに

• momo-kumo
回答No.1

とりあえず、判る範囲で記入して照会する。 あなたが、勤務先に年金手帳を提出していれば、年金番号が同一なので 多少、勤務先や年月が異なっていても、その番号の履歴は全て出てきます。 そして、空白があれば、じっくり考える。 空白は、退職して国民年金の加入手続きをしていなかっのか、勤めていたが 厚生年金に未加入であったのか、別番号で記録があるのか。