• 締切済み

EXCELで日本語と英語の組織図をつくる

こんにちは。現在外資系の会社で総務を担当しています。わが社では 組織図をエクセルで作成しており、英語(ローマ字)表記と日本語表記 の二種類をつくります。会社全体の組織図で社員すべてを網羅しているもので、社員数は200人くらいです。 (※エクセルの組織図作成機能は使っていません。箱や線は図形か  枠線を使っています。) 今は組織変更や人数の増減があると、両方のシートを手で更新して いるのですが、とても手間がかかるので、何とか工数を減らしたいと 思っています。エクセル関数などで以下のようにする方法をご存知の 方がいたら教えください。 1 まず日本語で組織図を完成させる 2 別のシートに社員と部署名の日本語と英語(ローマ字)表記の  テーブルを作っておく 3 日本語組織図をシートコピーする 4 3でコピーしたシートの日本語名を2のテーブルを参照して英語表記  に変換する ・・と言うような手順でできないものかと考えていますが、4のような ことが果たしてできるのでしょうか。 関数でもVBAでもいいのですが、なにか方法をご存知の方がいたら、 ぜひご教示ください。うちの組織は頻繁に変更されるので、 とても困っています。まもなくまた更新する必要があります。 ぜひよろしくお願い致します。もしお勧めの組織図ソフトなどご存知 でしたらあわせてよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

文字が、すべて(或いは、ほとんど)が、セルに書き込まれているのでしたら、index か offset で出来ると思うんですが、おそらく図形の中に文字が書き込まれているんですよね であれば、VBA で書き換えるしかないのではないかと思います 例えば、これは四角い図形の文字を書き換える場合です ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select Selection.Characters.Text = "名前" ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select で、図形を指定しています 図形の名前は、「マクロの記録」で、図形をクリックする動作を記録するれば得られます あとは、テーブルから名前を引いて、Selection.Characters.Text = "名前" で、書き込みます

mikamika12
質問者

お礼

ASIMOVさん すばやい回答どうもありがとうございました。 遅くなってすみません。 組織図は、図形でなく罫線を使って箱を書いています。 Index関数でなんとかできそうな感じです。 まだちょっと試作中なんですが。。。 とりあえずトライしてみます。 取り急ぎ、回答を頂いたお礼まで。