• ベストアンサー

ヤフーオークションについて。

昨日欲しい商品を落札したものです。 出品者さんとの連絡も無事にできて、 初心者の私でも、オークションができるかな~っと 思えました。 それで、1つだけ分からないことがあって困ってます。 クレジットにより支払いはして、配達記録により、 届けてもらう事になっています。 それで、届け方のところに、 『引受郵便局ならびに引受番号』っとあるのですが、 どういう意味でしょうか? 郵便局へ自分がとりに行くのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.1

> 『引受郵便局ならびに引受番号』 差出人(出品者)が発送の手続きをした郵便局と、手続きの際に付与された番号の事です。 貴方への配達物は、この番号で郵便局が預かりました。という番号です。 配達記録は自宅まで局員の方が配達してくれます。 郵便受けに入れるのではなく直接あなたが受取ります。 もし貴方が不在の場合は「不在連絡票」が残されるのでその不在連絡票をもって配達物を受取って下さい。

asa-0708
質問者

お礼

安全に届けます...っというシステムみたいなものですか。 分かりやすい説明、どうもありがとうございました。 これで安心して、商品を待ってます。

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

蛇足です・・・。 配達記録郵便は、『郵便物の引受けと配達のみを記録』します。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html 出品者が郵便局で差し出すと、下記URL記載の受領書を受け取ります。 【受領書の参考画像】http://okepi.net/help/haitatsu.html 受領書記載の「引受番号」により、引受と配達がネット確認可能です。 下記の郵便追跡サービスの2段目に、引受番号を入力すれば。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp つまり「引受番号」の通知は、『間違いなく差し出しました』という 意味と、『ご確認を』という意味も含まれています。 きちんと住所宛 に配達されますので、落札者が郵便局に行く必要は無いですよ。 蛇足でした・・・。