• 締切済み

ワードファイルdocを拡張子gif/jpgにしたい。

ワードファイルのなかの画像の拡張子が「doc」ですので ホームページにアップロードできません。 「doc」拡張子を「gif」「jpg」に変えることが出来るでしょうか。 方法があれば教えてください。ちなみに、ワードファイルのなかの 4枚の画像のうち1枚を選択して使いたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• phobos
回答No.4

WORDファイル中の画像を取り出して[***.jpg]ファイルとして保存する方法です。 (1)WORD文書中のコピーしたい画像にカーソルを合わせて左クリック (2)右クリック→「コピー(C)」 (3)「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を開く (4)ペイントの「編集」→「貼付(P)」 (5)ペイントのキャンバス(白色背景)が貼り付けた画像よりも大きかったら、キャンバス四隅のマークをマウスカーソルでドラッグして余白を適切な大きさに変更する (6)ペイントの「ファイル」→「名前を付けて保存」→ファイルの種類で「JPEG」を選ぶ→ファイル名を付けて「保存」 以上でOKのはずです。

weba033
質問者

お礼

ありがとう御座いました。ベテランの友人に聞いたのですが、 不可能といわれあきらめていますた。 ところが、phobosさんの助言でバッチりと成功しました。 手品のようきがしました。本当にありがとう御座いました。

• Ishiwara
回答No.3

(1) 手作業で(エクスプローラなどで)ファイルの拡張子を変えることは、絶対不可です。 (2) 画像ファイルから画像ファイルに変換するなら、画像ソフトを経由すれば、多くの場合OKです。 (3) .doc は画像ファイルではないので、.doc を画像ファイルに変換ということはありません。.doc は文書ファイルですから、その中にある画像は、次のどれかです。 * 他の画像ファイルをそっくり取り込んでいる * 他の画像ファイルを参照している * Word自身のお絵かき機能で絵を描いている それぞれ扱いが違います。 また、既存のページに入れたいのか、新規にページを作りたいのかによっても手法がちがいます。 もし、分からないことにぶつかったら、状況を具体的に書いて再質問してください。

• kikeba
回答No.2

#1です。補足です。 言いたかったのは、ワードだけで充分、ホームページはできる、 ということです。 HTML形式で保存することはワードで簡単に出来ます。 問題の画像についても、ウィンドウズ付属のペイントに 取り込めば、簡単にJPGに変えられます。 お持ちの本を読んで、ホームページが完成するのを 祈っています。特に、頑張らなくても大丈夫です。

weba033
質問者

お礼

ありがとう御座いました。おかげで、なんとか解決しました。

weba033
質問者

補足

もう一度頑張りますが、ペイントの研究もしてみます。 ありがとう御座いました。

• kikeba
回答No.1

ワードファイルをホームページとしてアップロードしたいのであれば、 HTM,HTMLの形式で保存することが、必要です。 文章中に含まれる画像にはjpg,gifが必須ですなのは、 そのとおりです。 文章のファイルの拡張子と画像ファイルの拡張子を 混同している気がしました。

weba033
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりだめでしたか? スキャナーを買って取り込んで出直します。 いやーまったく難しいものですね。以前「ワードで出来るホームページ」の本で作成したものですので、本格的な勉強のし直しにします。 ありがとう御座いました。