• 締切済み

ハードディスクのプロパティ表示のショートカットアイコンを作成するには?

お世話になります。 タイトルではあのように書きましたが、具体的にはUSBメモリの使用容量をワンクリックで表示、確認できる方法を考えております。そこで思いついたのが、【PStart】や【ぷちらんちゃ】のようなランチャソフトに登録することでした。各ランチャの登録は、Windowsのショートカットアイコンの「ショートカット」タブに記述する「リンク先」に近いものです。 もちろんフリーソフトでも構いませんが、USBメモリのため、ドライブレターが環境により異なることや、レジストリを弄らない、VBなどのランタイムを別途用意や使用しないことなど、条件に見合うものが見つかりませんでした。 いろいろとインターネットで調べてみたのですがなかなか見つからず、こちらに書き込むことにしました。ハードディスクのプロパティ表示のコマンド?をご存知の方。もしくはフリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

下記ソフトを、USBメモリに入れて起動させれば、カレントドライブの空きサイズが表示されます。 ただし、USBメモリを取り外す時には、終了しておかないと、使用中で取り外せないので注意して下さい。 尚、95/98/NTとなってますが、XPでも動作はしました。 尚、VB6ランタイムが必要ですが、同じフォルダにVB6ランタイムをコピーておけば、PC側にファイルが無くても起動できます。 たぶん、必要なのは下記だけだと思います。 MSVBVM60.DLL VB6JP.DLL MSCOMCTL.OCX Disk Space Checker http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se129073.html

noname#205383
質問者

お礼

Vectorで探していたのですが、OS対応で試すのが面倒でしたから、却下しておりました。現在、VB6Runtimeがインストールされていないパソコンがないので、動作確認まで出来てはおりませんが、Windows2000とXPで使えるのでこれでもよいかとも思っております。 USBメモリの取り外しは、【UnplugDevice Portable】の最新版を利用しておりますので、USBメモリから起動されているアプリを監視してくれていますので、そのあたりは万全です。いきなり引き抜かない限りではありますが。 貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.2

正確な使用量は確認できませんが大まかな使用量は下記で確認できます。 ドライブレターやドライブの種類などにも対応しています。 http://cowscorpion.com/HDD/VistaDriveStatus.html ※WindowsXp用ですがWindows2000も使えています。

質問者

お礼

簡単な使用量で十分です。個人的には、ちょっとビジュアル的にも面白そうなので、興味があります。 ただ、USBメモリは1つのパソコンだけで使用するのではなく、社内や社外へ持ち出すため、どんな環境でも同様の操作方法で確認できることが条件です。 貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.1

この方法では?。「コンテクスト」キーを使う(右側のウィンドウズキーとCtrlキーの間にある‘目に矢印記号が付いているアイコンキー’です。 目的のファイルやフォルダ(USBメモリも)をクリック(青反転)の状態で、コンテクストキーを押すとプロパティを表示します。(右クリックと同じです) 又は、「Alt」+「Enter」キーでもプロパティを表示出来ます。 質問と違ったらご容赦を。

質問者

お礼

Windowsの使い勝手をある程度承知しているものであれば、どんな方法でもかまいませんが、ExcelやWordなどのアプリを主に使っているだけのものにとって、Windowsそのものを操ることには慣れておりませんから、できるだけ見た目だけでわかる方法をと考えております。 貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。