• 締切済み

がんの治療法について

知り合いの人が癌になってしまい、 主治医より、「安置治療」という治療をすすめられたそうです。 初めて聞く治療法で、どういう治療をするのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kanora
回答No.1

あまり使わない用語と思います。 「終末治療」 ではないかと思います。 積極的な治療(外科的手術、抗癌剤、放射線治療、ホルモン療法、癌治療飲み薬) が効果がないと判断された場合。 全身に癌の転移が認められる時。 緩和治療となります。 心のケア、痛み止めの投与 ご友人に励ましてあげたくてつい、言って ご病人を落ち込ませる言葉があります。 「元気出して」 「がんばって」 もうすでに「がんばって元気出して」いるのです。 これ以上どうがんばれと? まだがんばり方が足りないと? まわりに心配かけまいと元気を出しているけれど まだ元気の出し方が足りないと? こんなに体が辛いのにまだ元気だせと? 親しい友人ならお見舞いに行って、 ただ世間話をして手を握るだけで良いのです。 ご病人が高齢なら老衰と癌死亡どちらかわからないくらい 余命がある場合もあります。 全く違ったら、ごめんなさい。

nene_mogu
質問者

お礼

ありがとうございました。 緩和ケアでないことを祈りたいですが、 言葉の意味からするとそんな感じがします。 でも、結局、はっきりわかりません。 主治医が終末とか緩和とか言いづらくて、 安置という言葉を使っているのかもしれません。 とにかくそうでないことを祈るしかありません。