• ベストアンサー

介護について

jyujyu003の回答

• jyujyu003
回答No.2

介護保険適用後に生活保護(公費)が適用されますので、 要介護2でも5でも利用者さんの負担額は基本的には発生しません。 (無料で受けられます) 在宅サービスであれば、負担は発生しません。 在宅以外のサービスであれば、「介護保険」+「生活保護」と「支払い能力に応じ本人負担」 と、なりますので負担が生じる場合もあると思います。

billyjoel
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました。