• ベストアンサー

ルータのIPアドレスがわからない

光CTUから接続するルータ(PLANEX MZK-W04N)のIPアドレスがわからなくなってしまいました。とりあえずルータ背面のリセットボタンを長押して初期値に戻したつもりなんですが、、、 何か、接続機器のIPアドレスを調べるソフト等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

初期設定にされたのであればローカルIPアドレスは192.168.1.1となるようです。 http://planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/html/menu-2-3_ap.html また、スタートボタン->ファイル名を指定して実行でcmdと入力して実行すると コマンドプロンプトが開きますが、この画面で以下のようにタイプすると 今使っているPCがアクセスしている端末のIPアドレスとMACアドレスが表示されます。 arp -a この画面でPhysical Addressと表示されるものがMACアドレスで ルータの裏面などに張り付いているMACアドレスが記載されたシールと 照らし合わせることで、該当する機器のIPアドレスがわかります。 ただ、初期化をしてしまえば上記のとおり192.168.1.1になるかとおもいますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/arp.html グローバルIPアドレスを知りたい場合は、ルータのローカルIPアドレス(192.168.1.1など)にアクセスして設定画面を出せばわかります。

aspec333
質問者

お礼

詳しくご回答いただきまして、ありがとうございました。よくわかりました。対応してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

リセットすれば、大概クライアントのIPアドレスは自動取得になります。 自動取得になれば、クライアント=ルータ間の通信は確立しますので、 その時点でIPCONFIGなりNETSTATなりを使えば、ルータのアドレスは 見えると思います。

aspec333
質問者

お礼

なるほど、ご親切にありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

DHCPサーバ機能付きであれば(PCのIPアドレス自動取得が可能であれば) PCを起動後 IPアドレス他を確認してください、デフォルトゲートウェイアドレスがルータのアドレスです PCのIPアドレスの確認は コマンドプロンプトで ipconfig /all の実行です PCのIPアドレスが 169.・・・であれば ルータとPCの接続に異常があります(ケーブルの接続不良、LANアダプタの不良等)

aspec333
質問者

お礼

デフォルトゲートウェイアドレスがルータのアドレスなんですね。わかりました。 あと、ipconfig は知っていたのですが、ipconfig /all も実行してみます。ありがとうございました。