-PR-
  • 困ってます
  • 2007-06-12 10:34:49
  • 質問No.3077850
解決
済み

ルータのIPアドレスがわからない

  • 閲覧数18610
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
aspec333

お礼率 100% (14/14)

光CTUから接続するルータ(PLANEX MZK-W04N)のIPアドレスがわからなくなってしまいました。とりあえずルータ背面のリセットボタンを長押して初期値に戻したつもりなんですが、、、
何か、接続機器のIPアドレスを調べるソフト等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-12 11:08:20
    • 回答No.3
    jein レベル14

    ベストアンサー率 50% (2799/5705)

    初期設定にされたのであればローカルIPアドレスは192.168.1.1となるようです。
    http://planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/html/menu-2-3_ap.html

    また、スタートボタン->ファイル名を指定して実行でcmdと入力して実行すると
    コマンドプロンプトが開きますが、この画面で以下のようにタイプすると
    今使っているPCがアクセスしている端末のIPアドレスとMACアドレスが表示されます。

    arp -a

    この画面でPhysical Addressと表示されるものがMACアドレスで
    ルータの裏面などに張り付いているMACアドレスが記載されたシールと
    照らし合わせることで、該当する機器のIPアドレスがわかります。
    ただ、初期化をしてしまえば上記のとおり192.168.1.1になるかとおもいますが。
    http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/arp.html

    グローバルIPアドレスを知りたい場合は、ルータのローカルIPアドレス(192.168.1.1など)にアクセスして設定画面を出せばわかります。
    お礼コメント
    aspec333

    お礼率 100% (14/14)

    詳しくご回答いただきまして、ありがとうございました。よくわかりました。対応してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-06-12 11:20:27
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-06-12 10:42:05
    • 回答No.1
    outerlimit レベル14

    ベストアンサー率 27% (993/3718)

    DHCPサーバ機能付きであれば(PCのIPアドレス自動取得が可能であれば)

    PCを起動後 IPアドレス他を確認してください、デフォルトゲートウェイアドレスがルータのアドレスです

    PCのIPアドレスの確認は コマンドプロンプトで ipconfig /all の実行です

    PCのIPアドレスが 169.・・・であれば ルータとPCの接続に異常があります(ケーブルの接続不良、LANアダプタの不良等)
    お礼コメント
    aspec333

    お礼率 100% (14/14)

    デフォルトゲートウェイアドレスがルータのアドレスなんですね。わかりました。
    あと、ipconfig は知っていたのですが、ipconfig /all も実行してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-06-12 10:54:05
    • ありがとう数0
    • 2007-06-12 10:47:16
    • 回答No.2
    FEX2053 レベル14

    ベストアンサー率 38% (7349/19760)

    他カテゴリのカテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    リセットすれば、大概クライアントのIPアドレスは自動取得になります。
    自動取得になれば、クライアント=ルータ間の通信は確立しますので、
    その時点でIPCONFIGなりNETSTATなりを使えば、ルータのアドレスは
    見えると思います。
    お礼コメント
    aspec333

    お礼率 100% (14/14)

    なるほど、ご親切にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-06-12 10:52:28
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ