• ベストアンサー

今年の沖縄の梅雨について・・・

来週に沖縄に行きます。 18日から2泊3日です。 浮かれていたら・・・・沖縄って梅雨ですよね・・・・。 すっかり忘れていました。もう日にちは変えられないし・・。 そこで、今年の沖縄の梅雨はどうでしょうか? 沖縄の梅雨は雨ばっかりの日ではないと聞いて、かすかな期待を寄せているのですが。。。 沖縄在住の方にコメントを頂ければとてもありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

浮かれていて正解です。 沖縄の梅雨はレジャーに影響するような降雨はまれです。 でも、もしかしたら近々大雨の可能性もあります。←シロアリ談。

naonaoy
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 『シロアリ談』とはどういう意味でしょうか? お教え頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• isao-pw
回答No.4

18日(旧暦5月4日)に梅雨が明けるかどうかは微妙なところですね。予報では19日から天気は回復に向かう様です。 http://www.tenki.jp/yoh/y9110.html 今年は梅雨前線を押し上げる太平洋高気圧が弱いので沖縄から北上しない状態が続いています。 但し勘違いされていると思いますので蛇足ですが梅雨入り以降に本格的な雨が降った日は数える程しか有りません。 昨夜から今日に掛けては雨が降り続いていますが以前に雨が降った日は実質的に3時間程度で雨が終わっています。

• nyau
回答No.3

こんにちは。 18日~だったら、梅雨あけているような気がします。 例年沖縄の梅雨明けは 旧暦5月4日頃、と言われてまして、 この日は糸満で「糸満ハーレー」という祭りが行われます。 今年の糸満ハーレーは、6月18日ですから 暦通りなら、ちょうど梅雨明け! というわけです。 多少ずれても、沖縄の雨は 短時間でざーっと降ることが多いですから、 十分動けますよ。 ダイビングだったら雨でも問題ないですし、 大型スーパー巡りとか、 牧志公設市場の奥の方(観光客のこないディープエリア)探検とか けっこう雨でも楽しめると思います。 楽しい旅行になりますように。

• thorium90
回答No.2

補足です。 沖縄の各所に毎年一場所一回だけ大量に出るシロアリタケと言うキノコがありまして 初夏の雷雨の大雨の後に出ます。 まだ出ていませんが例年ですともうすでに出ている時期です。

naonaoy
質問者

お礼

シロアリタケが出ていないので、今後、大雨が降る可能性があるということですね。 よく分かりました。ありがとうございます!!