• ベストアンサー

ビデオカメラ DVD-RAM(8cm)の場合?

DVD式ビデオカメラでアドバイス願います DVD-RAM(8cm)を使った場合は一度録画しても それを消して再び録画することは出来ますか 「録画して消す」を何度でも繰り返し出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

DVD-RAMはDVD系メディアでは一番信頼性高いです。コンピュータの記憶装置にも出来る強力なエラー訂正能力がある。 使い方はDVD-RW(VR)と同じです(DVD-RAMが先で、初期からCPRM、VRしかない) 消せば(全部消す、フォーマット)新品と同じです。 日本のメーカーはDVD-RAM推進派(パナソニック、東芝、日立、ビクター)とDVD-RW推進派(パイオニア、シャープ、フナイ、三菱)とDVD+RW推進派(ソニー)あります。 経営不振のビクターはシャープOEMでDVD-RAM非対応録画機出した。パナがDVD-RW(VR)に対応したのは比較的新しい機種のみです(現行はすべて対応)。経営不振のパイオニアはDVD-RAMに対応はじめた(すべてではない)。シャープとソニーとフナイは相変わらずDVD-RAM非対応です。 日立のDVD-RAM/RE/Rビデオカメラにはファイナライズボタンあります。ファイナライズは残り記録面にダミーデータ書き込みこれ以上録画できない処理です。 録画機ではファイナライズしないメディア読める(再生できる)こと多いが(だからDVD-RAMではファイナライズ不要という言い方あった) 東芝の最新機種の取説には別のページにファイナライズすると再生できる機器増えると書きます。 じっさい一部のDVDプレーヤーはファイナライズDVD-RAM再生出来ます。しないものは再生できないDVDプレーヤーがある。 DVDドライブは1999年からすべてCPRM対応でDVD-RAMはVRだから当然、DVD-RWとDVD-RでもVRフォーマットしたCPRMディスクにはデジタル放送録画できます。 カメラではVRであれば良く、CPRM非対応でも使えます。ビデオカメラには録画用(CPRM対応)、データ用(非対応)識別できません。

s1234567
質問者

お礼

詳細なアドバイス たいへん有難う御座いました。