• ベストアンサー

SDカードに取り込めない

シャープの携帯SH-51を購入し音楽ファイルをmp3にして取り込もうとしましたが、「管理ファイルが壊れております」と表示されてできません。CDを「drag’n drop CD」にてWAVEに変換し、次に「午後のコーダ」にてmp3に変換、その後「TOSHIBA Audio manager」で取り込んでSDカードに転送を試みましたが、できませんでした。違うソフトを使った方がいいのでしょうか。それとも方法が悪いのでしょうか。

noname#6390
noname#6390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico_chan
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

私はこの方法でやり、成功しました。 1.CD(WAVEファイル)→MP3変換ソフト フリーソフトのCDexを使ってます。 http://www.cdwavmp3.com/ ただし、CDexの場合はエンコーダの設定が "Windows MP3 Codec" 以外の場合は、オーディオマネージャーで表示されない 2.MP3→セキュアMP3変換ソフト アイ・オー・データのUSB-SSMRWに付属の「TOSHIBA Audio manager」でセキュアMP3に変換し、SDメモリに書き込んでいます。 mugakuさんの場合、何が悪いんでしょう? お役に立てず・・・。 http://www.cdwavmp3.com/

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
noname#6390
質問者

お礼

返事が遅れました。なぜ変換できないのかは分かりません。WAVEからMP3の変換でエンコーダ設定をWindows MP3 Codecに設定できれば、やったほうがいいってことでしょうか

その他の回答 (3)

  • nico_chan
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

SDメモリカードには何かファイルは入っているのでしょうか? エクスプローラーなどでパソコンから覗けますか? (付属のカードなら既にディレクトリ、ファイルがあります) 何もファイルを入れていなければ、空のドライブが表示されるはずです。 もし、覗けないとしたらフォーマットが必要なのかもしれません。 ”試しにCDexをダウンロード(日本語版にして)しましたが、ドライブから直接読み取れないようですが・・・”、これも謎ですね。

noname#6390
質問者

お礼

いずれ必要かと思って128MBのSDカードを買って電話の方でフォーマットかけて、もう一度試みたところ、成功しました。どうも付属で付いてた8MBのカードを最初にPCでいじったのがいけなかったようです。有り難う御座いました。 (コピーガードCDはMP3に変換できましたが、音がでませんでした。)

  • nico_chan
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

あらためて質問します。 「管理ファイルが壊れております」は、どの段階(ソフト)で出るのでしょうか?

noname#6390
質問者

補足

 説明不足で申し訳ありません。東芝オーディオマネージャーのSDカードへ転送するときにエラーがでます。CDからWAVEの変換はDORAG’N drop CDで出来ます。WAVEからMP3へは「午後のコーダ」を使用しています。試しにCDexをダウンロード(日本語版にして)しましたが、ドライブから直接読み取れないようですが・・・

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実はSH-51の場合、「セキュアMP3」という著作権保護 機能を持ったフォーマットでないと扱えないのです。 ですから、プレーンなMP3しか生成できない「午後」で の変換は、そもそもできません。 アイ・オー、もしくは松下から発売されている、 セキュア機能ありのSDリーダー・ライター付属ソフト であれば、可能のようです。

noname#6390
質問者

お礼

返事が遅れました。「WAVE」「MP3」「セキュアMP3」への変換は聞いていましたが、PC初心者なので、なぜ「午後のコーダ」では出来ないのかは分かりません。どうもフリーソフトでは出来ないかも知れないですね。

関連するQ&A

  • MP3からWAVEへの変換

    「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」でMP3からWAVEへ変換できないでしょうか? もしできるのならやり方を教えてください。 また、MP3からWAVEへ変換するいいソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料でダウンロードした曲をCDRに録音したい

    FMV (CE70H7) WindowsXPを使っています Drag'n Drop CD+DVDというソフトがPCに入っています 無料でダウンロードした曲ををCDRに録音したいのです 保存したファイルがwmaになっている曲はDrag'n Dropの四角の真ん中(music)という所に入ってくれるのですが ファイルがmp3とwavになっている物はドラッグしても エラーになります    ↓ Drag'n Drop CD+DVDで「Music BOXにはWave形式の44.1KHz,16bit,2chのファイルもしくはWMA形式のファイルを登録する事ができます。このファイルはそれらの形式ではありません。(コード:311-01-1059)」のメッセージが表示される。 こうゆう時はどうしたら良いでしょうか? 変換? 宜しくお願いします

  • こんなMP3プレーヤーありますか?【SDカード】

    SDカードが安くなってきたので、下記の条件のMP3プレーヤーを探しています。 こういうものがありましたら、ぜひ教えてください。 ・512MBのSDカードまたはMiniSDカードを使える。 ・オーディオファイルの転送に専用ソフトいらず、普通のカードリーダで直接転送したファイルを再生できる。 ・できれば1万円以下 よろしくおねがいします。

  • 携帯で音楽・SD-JukeBoxが高い

    SH704iのSDオーディオで音楽を聴きたいのですが、mp3からAACに変換するためのSD-JukeBoxのダウンロードが有料でした。(3800円位) これは買ったときについてきたCD-Rで、リンク先で購入くださいと書いてありました。 この方法以外でSD-JukeBoxをダウンロードする方法、もしくは他の方法で変換することは出来ないでしょうか?

  • mp3ファイルの音楽をSDカードに入れても聞けない

    mp3ファイルの音楽をSDカードに入れても聞けない ToshibaのCDラジカセでSDカード対応のがあります。 http://tlet.co.jp/pro_av/radio/ty_sdx50.htm mp3をSDカードに入れたら、このラジカセで聞けるはずなのですが、 聞けるものと聞けないものがあります。 画像を見てみてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCからSDカードへのデータ転送

    昔ゲーセンの景品でもらったMP3プレーヤーがありまして、 本日使ってみようと、PC(XPです。)に取り込んだ音楽データをSDカードへ 転送しようと試みました。 が、ちっとも上手くいきませんでした…(涙 最初に、SD-JukeBoxというソフトをインストールしました。起動させようと したら、「利用するにはモジュールをダウンロードする必要がある」と メッセージがでて、でもダウンロードできないんです。 ネットはちゃんと接続してたので、プロキシサーバかファイアウォールを どうにかしろ、との事のようでしたが…。ちんぷんかんぷんで…。 結局諦めて、今度はフリーソフトでデータをMP3に変換して、SDカードへの 転送を試みました。 …まったく上手くいきません; MP3プレーヤーの説明書によると、「リムーバルディスクから、SDカードへ 転送しろ」との事です。でも変換したデータをリムーバルディスクに 送ろうとしても、「ファイル名だのパスだのが違う」と大変冷たい 返答をされるばかりで、もう泣きそうでした(とほほ; 最終的には他のフリーソフトを使って、CD→SDカードへ直接転送しました。 でもどうせなら、最初の二つの方法どちらかで成功させたかったです。 すごく初歩的なミスのせいで転送ができなかったと思うのですが、 どんなミスでしょうか?? 思い当たることがあれば教えてほしいなあ、と思います。そして次こそ サクサクと変換データを転送させたいです(笑 ご回答よろしくお願いします!

  • 904SHで音楽ファイルをPCから保存する方法

    過去の質問見ましたが解決していないので質問します。 V904SHでPCから音楽をコピーしたいのですが、出来ません。 説明書にセキュアmp3方式とありますので、PanasonicのSD-Jukeboxでmp3→セキュアmp3に変換して記録しましたが、携帯上では、SDオーディオのプレイリストに曲名表示は出るのですが、「未対応トラックのため再生できません」との表示が出てしまいます。以前V801SHを使用していた時にはこの方法で使えていました。 また、付属のCDにある「メモリーカード転送ソフト」を使用してV801SHのSDメモリから904SHのminiSDにファイルを転送しましたが、全く表示すら出ませんでした。 音楽はどのようにすれば聞けるの??? 説明書ではあまりに不親切で全く解りません。

  • SDカードについて

    V801SHのマルチメディアのオーディオ機能を使い一般のオーディオからコードを利用し携帯のSDカードに音楽を保存しました。しかしそのSDカードをパソコンで読み取ると、画像とかのファイルはあるのに録音した音楽のファイルが見当たりません(着メロなどの一般のメロディファイルはあります)。マルチメディアのオーディオ機能を使って録音した音楽はパソコンで再生できないのですか?

  • SDカードとは

     mp3プレイヤーで、SDカード対応のものの購入を考えております。  SDカードの著作権保護技術という項目がよくわかりません。たとえば、私のPCのHDDにはこれまでに音楽CDから抽出したmp3ファイルが多くあるのですが、これらはSDカードにコピーできないのでしょうか? (保護技術に引っかかるなどで)それだとまたCDから抽出、変換せねばならず、面倒で使い勝手が悪いです。  なお、メーカーのカタログに、動作環境で、windowsXP他の「プレインストールのみ」とあります。私のはプレインストールでなく、自分でOSを購入し、インストールしたものですが、動作不可なのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。

  • MP3形式でのCD-R/RWへのコピーの方法

    はじめて質問させていただきます。 最近MP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)を購入しました。 音楽CDをMP3 Jet-Audioを使ってMP3に変換した後Drag'n Drop CDを使ってCD-Rに書き込みました。 その書き込んだCDはパソコンでは再生できるのですがMP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)ではMP3と認識されず再生できません。 CDへのコピーの仕方が悪いのでしょうか? ポイントや注意する点があったら教えてください。 SL-CT800については過去に質問しておられる方がいらっしゃたのですがMP3 Jet-AudioとDrag'n Drop CDを使ってできる方法や他のソフトを使ってでもできる方法を教えていただけると助かります。 初心者なので当たり前と考えられるような初歩からお願いします。