• ベストアンサー

遂に桧原湖行きます!!福島情報求募集 グルメとかも、、

以前にも桧原湖について質問させて頂きました ありがとうございました そこで 近日 桧原湖行きます!! ついでなので福島県内で釣具屋と野池巡りをしたいんですが おすすめの池や店はありますか? 桧原湖周辺にも小さい池あるようですし 県内にもたくさんあるみたいですね あとは美味しいグルメや立ち寄り温泉も情報あれば嬉しいです 質問が多くてごめんなさい。 分かる方いましたらよろしくお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 基本的に東北はバスフィッシングに厳しい態度を取っているので野池は軒並み目くじら立てているようで…野池は特に灌漑用水に使用している手前「釣り人公害」は神経質な傾向にあります。特に福島県内は東北6県の中でも風当たりは強いほうですね。 と残念なお知らせから始まりましたがそれは裏を返せば“そこかしこに野池があってそこにバスがいるのは当たり前”という前提があるからこそ風当たりは強いのです。野池に「釣り禁止」と書いてあるかどうかを確認して、なおかつ近所の住人に確認してOKなら楽しんでください。なにしろ私が知る阿武隈の野池には「警察通報のうえ釣具を没収します」とかなり過激な看板が立っていましたから。遠征先でトラブルの元になるのはみっともないしバカバカしいですからね。 とここで終わったら絶望そのものですが、バスを駆除すると息巻いているのはトラウトを保護するため、という側面もあります。元々桧原周辺は湖も含めて化け物イワナの棲む所で有名でしたし東北の河川湖沼には笑ってしまうほどヤマメがいますからこちらを楽しんでみてはいかがでしょう?古代の東北ではヤマメは神のサカナの部類に入って信仰の対象になっていたそうですので保護するのも当然で、またこれを狙わない手はありません。さすがにバスほどのファイトはありませんがきれいな魚体を見れば感動しますよ。さらにイワナが掛かるとバスとは違った重たく手強い引きが楽しめるのでハマるかもしれませんよ。 さて火山群が集中する桧原/会津界隈で温泉は掃いて捨てるほどありますし釣り具屋さんやクルマを走らせていればそこそこ確認できるはずなので割愛します(というより私は一旦仙台に出て知人の釣り具屋さんを尋ねるので福島の釣り具屋さんは知らないんです)が、桧原周辺だと会津若松に足を伸ばすといいでしょう…東北ビギナーは『喜多方ラーメンですね?』と言いますがそれは甘い。自分の顔ほどの大きさのソースカツ丼を食わずして会津を語ることなかれ、です。 http://www.aizu-qr.jp/katsudon/katsu022.html http://www.aizu-qr.jp/katsudon/katsu015.html http://www.aizu-qr.jp/katsudon/katsu006.html ↑とりあえずこの3店はでっかいソースカツ丼が楽しめるお店です(他のお店は割と小振り)…ソースだからと言って意外とくどくない、あっさりした味がうまいんです。喰い切れなくてもタッパをくれるという点に東北人の人情を感じるのは私だけではないはず。 それでは、楽しんできてくださいね♪

romio777
質問者

お礼

めちゃめちゃ丁寧な回答ありがとうございます☆ ヤマメ イワナは管釣り以外では見たことないので興味シンシンですw 以前猪苗代桧原周辺はドライブでは行ったことがあるので 定番?のラーメンと本宮でビール園でのジンギスカンは知ってるんですが ソースカツ丼はまったく知らなかったんでこれまた興味シンシンです ボクの県(関東)もヘラや鮎などバスを嫌う傾向がありますが そんなに釣り禁はないです 通報没収はかなり過激ですね!! ただの脅しかもしれませんが気持ち良く気にせず釣りするには かなりのプレッシャー感じちゃいますねw uraryoushiさんは主に何釣りがメインですか? ボクは大人になってから釣りを始めたので回りに釣り友いないので 釣り場で仲良くなったりして情報集めをしています 以前はヘラもやったことあるのでバスを嫌う理由も分かりますが ジャンルとはず釣り好き同士仲良く出来たらいいのですが たまにバサーとヘラ 鯉師のトラブルもあるみたいですね これから東北にも足を伸ばしてみようかな 宮城県はバスも多いみたいですし 明日早速桧原湖に出動します☆ ありがとうございました。