• ベストアンサー

Norton Ghost導入後、osが立ち上がらなくなりました

Norton Ghost2002を導入した後、システムが一切立ち上がらなくなりました。 バッテリーまで抜くという手法で、何とか立ち上がりましたが、 再度立ち上げようとすると、エラーが出て立ち上がらなくなりました。 GO Backを入れていたので、何とかシステムが動くところまでは持ってきましたが、今度再立ち上げとなると、またエラーが出るでしょう。だからシステムを終了できず、ずっと立ち上げたままで困っているのです。 エラーの出方をここに書き込めたらいいのですが、今度エラーが出ると、Go backでも戻らなくなりそうで、とても試験的に立ち上げ直しができません。 システムはxp。マシンはFMV-BIBLO NB8/90Dです。とても困っています。何とか力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Puff_Puff
回答No.3

参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq/goback/goback3.html#14
macchan2
質問者

お礼

とても参考になりました。リカバリしないといけないなと思っていた矢先でしたのでとても助かりました。ありがとうございました。 やはり、エラーメッセージはGo backが犯人かな

macchan2
質問者

補足

回答、まことにありがとうございました。 私はGo Backをインストールた状態で、立ち上げ直しや再セットアップの時にエラーメッセージが出るようになりました。再セットアップすらできません。さあ大変。 ここで参考にしたのは、ここでありがたくもご指摘いただいた、 http://www.roxio.co.jp/support/faq/goback/goback3.html#14 です ここのメーカー説明では Q: GoBackをアンインストールせずにHDDにOSを再インストール(リカバリ含む)したと ころ、その後起動するたびにエラーメッセージがでるようになってしまいました。どうすればよいですか? A: GoBackはWindows上だけでなく、HDDのMBR部分にもインストールされていてWindows起動前にもHDDを監視するように作られていますので、OSのリカバリなどの際にはGoBackを アンインストールしてから作業する必要があります。手順は以下のとおりです。 となっています。 「手順は以下のとおりです。 」の通りに始めようとしました。しかし、なかなか手順どおりには行きません。 「Windowsの起動用ディスク」の作成から始めなければなりませんでした。 これがどうやっていいものかわからず あちこち捜し回りましたが、Win98では、 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」から、「起動ディスク」を選択することで、起動ディスクが作成できました。 さて、無事Windowsが起動したところで 1.Go back3 Deluxeパッケージ製品(CDがある)場合 の項目を1から順に実行していきました。 5.コマンドをEnterを押していただくと以下のようなメッセージが表示されます。~~~ というあたりは、全然表示されませんでしたが、気にしないで 8.以下のコマンドでマスターブートレコードの初期化を行なっていただきます。 を実行しました。 そして9.起動用~~~再度OSのリカバリを実施してください。に移りました。 これで無事にリカバリができました。 あなたも無事再起動できることを願っています。2002/07/20 ご回答、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の自作AthlonMP機でGhostはエラーは起こさないので、 おそらく他にインストールされているアプリとの相性問題でしょうね(GoBackもシステムに深く潜り込むので自分は使ってません)、 セーフモードで起動できるのでしたらドライバや常駐が原因と考えられますし、 プリインストールPCでなければXPの修復セットアップになるのですが、 BIBLOのマニュアルには修復に関しての記述はありませんか、 それとここまで酷い場合には諦めてクリーンインストールしかないのでは無いでしょうか。

macchan2
質問者

お礼

諦めるしかないですかね。ふう

• blue_leo
回答No.1

とりあえずアンインストールじゃないですかね。 環境は人それぞれですからほかのソフトとの相性を考えて ・アンインストール ・スタートアップの常駐をすべて解除 からまたインストールして様子をみるくらいしか思いつきません。

macchan2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 昨夜アンインストールは試しました。それでもやはり立ち上がらなくなり、 Load Error! Press a key to reboot というのが繰り返し出ます。 仕方がなくまたGo backで復帰しました。 このままではまたエラーが出るだけです。どうしたらいいのかお手上げ状態です。 助けてください