• ベストアンサー

約束はどこまで守らせるべきか

よろしくお願いします。 2年生の息子は、近所の5年生や3年生の子たちによく遊んでもらいます。困っているのは息子と同じ2年生のA君です。 息子は登校途中の道で5年生や3年生と会って放課後に遊ぶ約束をします。 そして学校で同じクラスのA君から「今日はどこで遊ぶの?僕も入れて」と言われて「いいよ、(5年生たちが)今日は○○公園で遊ぼうって言ってるよ」と言います。 息子は3時前に帰宅、5年生たちは4時前に帰宅なので、だいたい4時から遊び始めます。 息子は3時から4時の間に宿題などをすませて4時に5年生たちが家に迎えに来てくれるのを待ってます。 そのときにA君も来てくれればいいのですが、A君の家では宿題のほかに通信教育の日課などを済ませないと遊びに出してくれません。 息子はA君に「4時に僕の家で待ち合わせだからね。4時に来なかったら先に行ってるからね」と言っています。そして毎回息子+5年生たちが先に行きます。 ところが、うまく○○公園で合流できることはめったになく、息子たちは○○公園で遊んでいるうちに△△公園に行きたくなったり、林で虫をつかまえたくなったりして移動します。 5年生たちが「△△公園に行こう」とか言い出したときに息子は「A君がここに来るはずだから待ってないと」と言いますが、5年生たちは別にA君とは遊びたくないし、いつ来るかわからないA君を待っていては時間がもったいないので無視するみたいです。 そして、息子は○○公園で一人で待ってるのもイヤ、○○公園に一人残されたら家に帰る道もわからない、という理由で5年生たちについて行ってしまいます。 A君は○○公園についてから息子がいないのに気づき、わが家にやってきます。 私はどこかに移動したんだなとは思いますが、どこに行ったかわからなくて謝ることしかできません。 一緒に探してあげることもありますが、上の子の習い事等もあり、いつもいつも探してあげられるわけではありません。 ・こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 息子にあくまでA君を待つべきだと言うのが正しいのでしょうが、もともとは5年生たちと約束しているのだし、いつも遅くやってくるA君も悪いと思うのです。 子ども達はみんな5時半解散で遊んでいます。時間がもったいないと思う気持ちはわかります。 5年生たちはうちの息子と遊びたいのであってA君と遊びたいわけでないから自由に行動したいという気持ちもわかります。 でも、いつもいつもはぐれてしまうA君にも悪いし。 一番いいのは「宿題と通信教育をやらないと遊びに行かせない」という A君の家のルールを変えてもらうことなのでしょうが、A君の母はそれは譲りたくないようです。(その気持ちもわかります) 息子は5年生たちに気に入られているようで、また色々な学年の集団で遊ぶのでおもしろいのでしょう。 A君と遊ぶより5年生たちと遊ぶほうが楽しいみたいです。 だったらA君と約束しなきゃいいのにと言うのですが、息子が言うにはいつもA君から「今日はどこで遊ぶの?」って聞かれるそうで「A君はだめ」とも言えなくて困っているそうです。 ・また、A君が必ず幼稚園の弟を連れてくることも気になっています。 公園だけならいいかもしれませんが、市有の林などで遊ぶこともあり、幼稚園の子には危ないこともしています。 幼稚園の子に何かあったらA君だけでなくその場にいる全員が嫌な思いをすることになります。 A君の母に「今日は林に行くって言ってたから幼稚園児は危ないと思う、連れてこないほうがいいと思うよ」と言ったこともありますが「うちの子は大丈夫よ、何かあったらAが面倒みるし」と言ってとりあってくれません。 A君はたしかにしっかりしています。でも杓子定規にものごとを考え、そこからはずれたことに対しては対処ができません。 幼稚園児である弟の危険を察知して行動したりできると思えません。 もし幼稚園児が怪我をしたり途中ではぐれてしまったりしたら、5年生を含め全員が嫌な思いをすると思うのです。 弟を連れてこないようにさせたいのですが、何と言えばいいのでしょう。 長文で申し訳ありませんが、約束の行き違いなど毎日のように起きることで困っています。アドバイスをお願いします。

noname#143036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papipu01
回答No.3

>・こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? まず、「4時に僕の家で待ち合わせだからね。4時に来なかったら先に行ってるからね」の後に、「A君が時間に遅れるなら、移動しながら遊ぶので、一緒に遊べないよ。」と付け加えるのです。 「なんで?」と言われたら、「上級生は移動しちゃうし、僕がA君が来るまで待っててと頼んでも上級生は聞いてくれないから。」とするのです。 本人が断れないなら、上級生に断ってもらいましょう。 気分を悪くされるかもしれませんが、そもそも息子さんは守れない約束をしてはいけません。5年生は約束しているわけではないので、移動しても当然です。A君も遊ぶ約束をしている(迷惑でしょうが)のですから、問題ありません。 お子さんには、出来ない約束をすると自分も友達にも迷惑がかかることを教えてあげると良いでしょう。 >・また、A君が必ず幼稚園の弟を連れてくることも気になっています。 5年生くらいになれば、移動速度も速くなります。 あなたが心配されるように、とても幼稚園生がついていけるレベルではないのは明らかです。 また、子供とはいえ、5年生にもなれば小さな子供を気にかける気持ちを持っていますし、来ればケアするために精神的に負担がかかるのです。 A君のお母さんは、A君が一緒だから負担にならないと考えているようですが、5年生の負担が減るわけではない事が分かっていないようです。 ついていきたい弟さんと、つれていかせたいお母さんの気持ちも分からないではないですが・・・。 問題はA君のお母さんであり、お母さんが問題を把握しないと解決しませんから、そのお母さんに直接5年生に子供を連れて行って良いか聞いてもらいましょう。 5年生は率直に「ヤダ。」と答えると思います。 その時点でもA君のお母さんはA君が世話するから大丈夫と言うでしょうし、5年生を丸め込むと思います。 しかし、それではA君は5年生から嫌な存在になってしまいますので、 5年生の気持ちを子供からの伝聞として代弁してあげると良いでしょう。 「5年生が困ってるみたいよ。どうしても幼稚園児が気になって精神的に負担になるみたい。A君がいても幼稚園児から目が離せなくて困ってるらしい」と・・・。 まとめると、 あなたのお子さんは優しいのだと思います。 優しさを保つためには、出来ない約束をしないような努力が必要なことを教えてあげましょう。 また、A君のお母さんは5年生の気持ちも、あなたのお子さんの困っている気持ちも考えていませんが、自分の家のルールと理屈を優勢しています。 たぶんA君の家のルールが変わらないと、A君は5年生と遊ぶことは出来ないと思われます。 あなたのお子さんには、その事を教えてあげておくと良いと思います。 最後に、タイトルの「約束はどこまで守らせるべきか?」ですが、 A君と遊ぶ約束をしたら、5年生が移動しても残って待ってなさい。が正しいと思います。 つまり最後まで守らせましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも息子さんは守れない約束をしてはいけません はい、本当にそうです。気を悪くなどいたしません、ありがとうございます。息子にはA君にいい加減な約束をしても、結局A君が誰にも会えず悲しい思いをするのだということをこんこんと諭したいと思います。 私はこれまで息子がいい加減な約束をしていることには目がいかず、遅れてばかり来るA君のほうをなんとかしたいと思っていましたが、息子も確かに悪いですね。 >5年生が困ってるみたいよ。どうしても幼稚園児が気になって精神的に負担になるみたい やっぱりこうやって少しダイレクトに言ったほうがいいですよね。 これまで何回か「幼稚園児には危ないよ」「今日は林に行ってるみたいだから弟君はやめたほうがいいよ」というふうに「下のお子さんの危険性」という観点でしか話していなかったです。今度は年上の子たちの気持ちのほうから話してみます。 5年生・3年生+うちの息子は、自転車で移動します。 なので行動範囲もかなり広いし移動速度も速いんです。 それを徒歩で追いかけているA君兄弟が途中で事故にあわないかというのも心配で、それをA君母にも言ったのですが「うちの子たちは慎重だから大丈夫」と(^_^;) うちの子たちを追いかけている間に事故にあったら、追いかけられていることをわかっていて自転車で移動していたほうも責任を感じてしまう、私も申し訳ない気持ちになってしまう、そういうことを遠まわしに言っていたのですが、これからはダイレクトに言っていきます。 >A君と遊ぶ約束をしたら、5年生が移動しても残って待ってなさい タイトルと本文が微妙に違っていてすみませんでした(^_^;) これからは「待つ」と言ってしまったら待ちなさいと諭します。 待てないなら約束しないべきですよね。 A君宅はルールを徹底していてとても変わりそうにないので、そのルールとの妥協点を探るように息子に話してみます。 具体的に方法をあげてくださって感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanakonn
回答No.6

約束は最後まで守らせるべきだと思います。 でもそれは双方に言えることなので、4時に待ち合わせなら時間にはA君は来ていなければなりません。 「遅れたら先に行く。○○公園で遊んでいる」と言ったのならA君が来るまで○○公園で待たないといけないでしょう。 ですので、「4時に待ち合わせだから時間に遅れたら遊べないかもしれない。○○公園から移動するかもしれない」と、ずっと○○公園ではないので会えないかもしれないと言うことを説明しておけば良いと思います。 遊びたいなら遅れず4時に来てもらうようにするのが一番だと思います。 私がA君の母で遊びに交われないのが可愛そうだと思うなら帰宅してから通信教育というようにしますけどね。 親が遊びより勉強という方針なので周りはどうしようもないと思います。 幼稚園児を連れてくることも母親が了承しているなら仕方ないですよね。 息子さんには出来ない約束は最初からしない事を教えるだけで良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 本当に「出来ない約束は最初からしない」ということを徹底しないと、今後の人生でも困ることですよね。これはきちんと息子と話します。 ○○公園にいると言ったなら○○公園にいないといけない、本当にそうです。○○公園には高学年についていく、息子はまだ帰る道がよくわからない、ということから残される不安が大きくて一緒に移動してしまいます。私としても○○公園で一人残されたら困るので、高学年について行ってほしいです。そのかわりA君には移動することもありえることを十分確認しておくように言います。 A君宅では「宿題と通信教育の日課が終らなければ遊べない。その結果遊ぶ時間がなくなってもしかたない」ということを徹底しているようで、A君が時間を守るようになるのは至難の業だと思われます。なので4時に集合して以降の予定は流動的であるということを徹底させたいと思います。 >幼稚園児を連れてくることも母親が了承しているなら仕方ないですよね。 やっぱり仕方ないですね。。お母さんの気持ちはわかるんです。兄弟で出かけてくれたほうが安心だし、自分も楽なんですよね。上の子に宿題等の日課をやらせ、下の子はまた別の友達の家まで送り迎えしたりするより兄弟一緒のほうが楽なのはよくわかります。 ただどうしても何かあったときにうちの子や高学年の子が責められるんじゃないかと怖くて。 ことあるごとに幼稚園児がいることが不安であるのを伝え、こまめに連絡をとって「こちらに負担がかかっている」ことを少しでもわかってもらうよう努力します。 ありがとうございました。

• rubi-2006
回答No.5

読んでいて、お母さん本当にお疲れ様です。 家でもたまにそういうことあります。 ■息子はA君に「4時に僕の家で待ち合わせだからね。4時に来なかったら先に行ってるからね」と言っています。そして毎回息子+5年生たちが先に行きます。 ちゃんと4時に待ち合わせだと言っているのに、 遅れてくるのは A君のお家の都合なので これはもう仕方がないと思います。 ■A君は○○公園についてから息子がいないのに気づき、わが家にやってきます。 私はどこかに移動したんだなとは思いますが、どこに行ったかわからなくて謝ることしかできません。 一緒に探してあげることもありますが、上の子の習い事等もあり、いつもいつも探してあげられるわけではありません。 これも遅れてきたんだから当然そうなるし、 いっしょに探すのも限度がありますよね。 わが家の場合 家をを出るときには今日誰と約束してきて、どこへ行くかは 言って行きます。 子どもたちのそのときの雰囲気で移動することも あるし、複数で約束して人数がどんどん増えてるする場合もあるので全部はとても把握できません。 家に来た子には、 『どこどこに○○君と行くって言ってたらか 捜して~』 再度いなかったよ~ときたら 『じゃあ△△か学校にいないかな?捜していなかったらごめんね』 また逆に約束してたのにその子のうちに行ったら いなかったなんてこともあります。 その子のお母さんに捜してほしいなんて思いません。 お互い様ですし、他のお母さんからもそういう話を聞きます。 いちいち一緒に毎日探すなんて聞いたことありません。 そういうときは自分でいそうなところを探して、 いなければ他の子と遊んだり、家に帰ってきます。 ■・また、A君が必ず幼稚園の弟を連れてくることも気になっています。 これは私もいやです。 今までほとんどそういうこはいませんでしたが、 幼稚園の子ひとりで来る子もいました。 でもそのうちの方針なので言っても通じないと思います。 でもそういううちにかぎってなにかあれば文句を 言ってくる気もします。 よっぽど面倒見のよい子がいて短時間ならいいかもしれませんが 5年生や3年生の子たちにいつも幼稚園の子をいっしょに遊んでというのも 酷だと思います。 行動範囲や遊び方も違いますよね。 いっしょに遊べるときは近所の公園で遊んで、 そこにいなかったのなら、場所はわからないの ごめんね。 でいいのではないでしょうか? 一緒にさがしてあげるのは、質問者さんではなくてA君 のお母さんの役目では? なので今のままでいいのではないでしょうか? 好意でしてあげたことでも、質問者さんが連れて行った先で なにかあれば当然責任を問われ、かえっていやな思いをすると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 A君がらみだと疲れることが多くて(^_^;) そうですよね、約束の時間に遅れたらそれはもうA君がそういうことのないように気をつけていかなきゃ仕方ないですよね。。 たぶん私は、A君ひとりならあまり気にしなかったなぁと今になって思います。A君が幼稚園児の弟を連れてうちの息子をあちこち探し回ることが怖いんですよね。いくら2年生の兄がいても幼稚園児とうろうろしてたら注意散漫になるだろうし、それで事故にでもあわれたら私もつらいし。 好意で私が一緒に探して連れていって、そこで何かあったときのことは考えていませんでした。でもそういう可能性も十分にありますよね。 これからはA君母にもこまめに連絡をいれて、あちらの責任で探してもらうなり帰らせるなりしてもらおうと思います。 そして息子にはもう少し約束の言い方を変えるよう言ってみます。 A君は「4時に集合して○○公園に行く」といわれたら必ず○○公園にいなくてはいけないと思っているようだし、息子にしたらその日の気分などで場所が変わることもあるわけで、そのへんは約束を変えないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

そんなに難しく考えないで、そのまんま A君に伝えればいいんじゃないですか? >A君から「今日はどこで遊ぶの?」って聞かれる 「初めは○○公園で遊ぶけど 色々行くからわかんない。 会えたらアソボ」でいいんじゃないかしら? 「5年生のお兄ちゃん達と遊ぶからわかんない。でも4時に僕ん家に来たら遊べるよ。4時においでよ。その後は わかんないよ」 選ぶのはA君です。息子さんはA君に合わせることはないと思いますよ。それが社会だと思いますし、正直に本当のことを言っているので・・。 宿題すませてから外で元気に遊ぶって 良い子に育ってらっしゃいますね。遊びの経験はきっと将来 息子さんの役に立つと思います。嘘はつかない 約束は守る それには 正直にありのままを告げるでいいと思います。大人の世界は別ですけどね・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >良い子に育ってらっしゃいますね。 ありがとうございます! 勉強には不安な面が多々ありますが、今はとにかく友達をたくさん作って外でたくましく遊んでほしいと思っています。 うちの息子が高学年の子たちと遊ぶのは私も嬉しいところであり積極的に外に出している以上何かあってもそれは私の責任と思って覚悟はしているのですが、幼稚園児のことまでは責任もてないし、でもその幼稚園児にしても異学年の子と遊ぶのはいい経験だし・・・できたらA君の母が幼稚園児同士の中で遊ばせてくれたらいいなぁと悩んでいました。 A君との約束については、下の方へのお礼にも書かせていただきましたが、できない約束はしないことにします。A君があくまでうちの息子と遊ぶことにこだわるならば、4時に集合してから以降のことはどこにいるか保証できないことをきっちり言わせます。 私が口出ししていたらいつまでも子供たちは成長しませんよね。 適度にアドバイスしつつ、あとは任せることにします。 ありがとうございました。

noname#32237
noname#32237
回答No.2

遅れたら先に行く合流できるかどうかは時の運で問題ないです 幼稚園児についてはいっしょに遊んであげたほうがいいかと ベストはみんなを説得してA君もその弟も一緒に遊ぶことでしょうけど いじめの対象があったほうがまとまりがいいんですよね~

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 「いじめの対象」というのはA君の弟でしょうか(^_^;) みんなの様子からして、A君の弟はいじめの対象にすらならない、興味の範疇にない気がします。たとえばサッカーをしているときにその子が「いれて」と言えばいれてあげるでしょうが、サッカーをやめて違う場所に行くことにするとき、うちの子や5年生たちは自転車で移動しますが、A君兄弟は徒歩です。A君兄弟が自転車の自分たちについてこれるかどうかも気にもとめていないです(^_^;) うちの子にとってはA君は同級生なので気にかけるとは思いますが、5年生たちにとってはA君兄弟は勝手に来ただけの存在なんですよね。 林の中で遊ぶときも木に登ったり、林の中の坂(車は来ません)でボールを落として、拾うのを競争したり。 わが家は大きい子にもまれてたくましく遊べ、少々のケガは勉強代だしお互い様で誰が悪いということはなし、という考えなのですが、さすがに幼稚園児に同じことをさせて怪我をさせたら・・・と私はびくびくしています。 異学年で遊ぶことは本当にいいことだと思うし、それをA君も経験するほうがいいと思いますが、幼稚園児は勘弁してというのが私の気持ちで、心配性なのかもしれませんが幼稚園児にはお母さんが付き添ってよ~と思ってしまいます。要するに「何かあったときにうちの子のせいにしないでよ」というだけの自己防衛なだけだとも思いますが。

• sayapama
回答No.1

今のままで良いですよ。 A君も今の状況を理解した上で、遊びに行っていますし、A君の母親も弟の同伴の危険性も覚悟しているのですから、あとは子供同士の問題です。 質問者さんも保護者として、注意する所は注意しているのですから、誰にも何処にも落ち度はありません。 後は、それぞれの子供が成長して少しずつ違ったルールを展開すれば良いだけです。 子供の世界のルールは、ある程度子供の自由に決めさせてあげた方が良いと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね、子供の世界には子供なりのルールがあるし、A君がそれ(約束の時間に行かなかったらもう居場所がわからなくなる)を理解してくれて、工夫してくれればいいのですが。 子供の世界のルールは尊重し、そこからみんなが工夫することを見守りたいと思います。