• 締切済み

ビットレートとパルス幅について

伝送速度(bps)は記載されているのですが、それについての一ビットのパルス幅を求める際にはどのような計算をすればよいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、伝送速度から逆算するということしか 書いておらず困っています。

みんなの回答

• gonbee774
回答No.1

パルス幅は符号化形式によって異なってくると思います。 伝送速度のbpsとは『bit per second』の略で、1秒あたりのビット数ですので、これの逆数が1ビットあたりの時間(幅)になります。 この時間(幅)をどのように使うか(どのような波形にするか)によってパルス幅は異なってきます。