• ベストアンサー

新聞の写真を撮ってブログに載せる

新聞記事、雑誌等の写真を撮って、その写真をブログに載せることはいいんでしょうか?

noname#33001
noname#33001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新聞社に相談してください。多分ことわれるでしょうが私は、私のWeb ページが同意をもらったことがあります。まだ昔、7~8年前と今年の1月です。 今年の1月は、写真、記事とも認められました。 同意条件としては、まずそのページが福祉関係のページで、絶対に商売などと関係ないこと。 期間限定で、それを過ぎると削除する事。 ちゃんと使用記事承諾書をメールして特別に許可してもらいました。ですので今は、ありません。新聞社からの最後のメールを引用します。 》本来は有料ですが、21日までということですので、今回は特例として無料とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。 新聞社も、決して全部駄目だというのではなく、その事で考えてくれます。2つとも全国紙です。 著作権は、新聞社にありますので黙って載せるのは絶対に駄目ですが、No.1さんの意見のように許可を取れば大丈夫です。 その許可も、相手を納得させるようなら内容なら、驚くほど簡単に許可が出ます。それほど高いハードルでは無いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

100%著作権違反です。 絶対にしてはいけません。 載せるのでしたら。 新聞や雑誌社からの許可を取ってやってください。