• 締切済み

タイトルだけで買いたくなる本は?

こんにちは。 タイトルどおり、皆さんの「タイトルが素敵だったりユニークだったりする本」を教えてください。 内容は問わず、タイトルを見ただけで思わず買いたくなるものってありますよね? 皆さんのお勧めタイトルをぜひ教えてください。 本に限らず、CD、映画などなんでも可です。 ちなみに私が好きなのは、 「限りなく透明に近いブルー」村上龍 「風の歌を聴け」村上春樹 「流れよ我が涙、と警官は言った」F.K.ディック 「号泣する準備はできていた」江國香織 などなど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.15

『殉教カテリナ車輪』 飛鳥部勝則 『サラマンダー殲滅』 梶尾真治 『永久帰還装置』 神林長平 『世界の中心で愛を叫んだけもの』 ハーラン・エリスン 『ダブ(エ)ストン街道』 浅暮三文 『アラビアの夜の種族』 古川日出男 『独白するユニバーサル横メルカトル』 平山夢明 こういう質問には本気になっちゃってヤバイので、この辺でー!

hiro-06
質問者

お礼

思わず読みたくなる本のご紹介ありがとうございます。 「世界の中心で~」のような、他の作品をもじったタイトルは面白いですよね。 ご回答ありがとうございました。 この場を借りて、ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。 アンケートなので特にありがとうポイントはつけませんが、たくさんの作品をご紹介いただけて嬉しかったです。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.14

●タイトルの面白さに惹かれたもの 「わたしの旅に何をする。」・「旅の理不尽」・「ジェットコースターにもほどがある」 宮田珠己 「ロシアにおけるニタリノフの便座について」・「街角で笑う犬」・「中国の鳥人」・「蚊學ノ書」・「零下59度の旅」 椎名誠 「トイレのない旅」 星野知子 「娘と私のアホ旅行」・「娘と私の天中殺旅行」 佐藤愛子 「アフリカ ポレポレ」 岩合日出子 「ほげらばり~メキシコ旅行記」 小林聡美 「バスがだめなら飛行機があるさ」 内舘牧子 等々…なんだそれ~と言うだけで買った物 ●タイトルを見ただけで読みたくなったもの 「風の国へ・駱駝狩り」・「砂の海~楼蘭・タクラマカン砂漠探検記」・「パタゴニア-あるいは-風とタンポポの物語」 椎名誠 「海の世界史」 中丸 明 「星空を歩く」 渡部潤一 「さまよえる湖」 スウェン・ヘディン 「イニュニック(生命)アラスカの原野を旅する」 星野道夫 「古代への情熱-シュリーマン自伝-」 シュリーマン・関楠生訳 「ハノイの犬、バンコクの象、ガンガーの火、」 小林紀晴 「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治 「動物たちはこうして会話する」 等々…こちらはタイトルの響きに惹かれて買った物 ●映画 「ラビリンス-魔王の迷宮-」 監・ジム・ヘンソン 「この森で、天使はバスを降りた」 監・リー・デビッド・ズロートフ 「雲のように 風のように」 監・鳥海永行/原作・酒見賢一(後宮小説) 「水の旅人-侍KIDS-」 監・大林宣彦 等々 長くなってしまいました(汗)、他にもありますがこの辺で。  

hiro-06
質問者

お礼

たくさんのご紹介嬉しいです。 タイトルから察するに旅行記でしょうか? 小説だけでなくエッセイや旅行記も素敵なタイトルが多いですよね。「私の旅に何をする」、がすごく気になります。 小説のほうは私が好きな作品も多くなんだか嬉しいです。風や海など綺麗なものを連想させるタイトルはやはり素敵ですよね。映画もあまり詳しくはないのでご紹介いただけて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.13

私は本には興味がなく、普段はほとんど読まないのですが、「買ってはいけない」は衝撃でしたね。

hiro-06
質問者

お礼

「買ってはいけない」…著者は忘れましたが、書店で見たときに目に留まるカバーだったのを覚えています。 インパクトのあるタイトルだと、興味のない分野の本でも思わず手にとってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

私も「限りなく~」は好きですね。今でも「限りなく○○に近い●●」って感じの文を見ることありますね。コレはこの作品が最初なのでしょうか。 あとは山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」はタイトルで思わず買ってしまいました。とてもきれいな作品でした。 あと山田詠美の「僕は勉強ができない」、乙一の「夏と花火と私の死体」など。 私は単語よりは助詞のあるタイトルの方が好きなようです。

hiro-06
質問者

お礼

村上龍さんのお話やタイトルは多くの方に影響を与えているようですね。私もよく似たようなタイトルを見ることがあります。 山崎ナオコーラさんのセンスはすごく好きです。「僕は勉強ができない」も誘惑に負けて手に取りましたし(笑い) 私も助詞のあるタイトル大好きです。すぱっと心にくる単語のタイトルとはまた違った味わいがありますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#31972
noname#31972
回答No.11

買わないし見てがっかりしたけど、ここみててよく思い出すのは、 存在の耐えられない軽さ そんな回答者に出くわしてしまうたびに、goo そのものを退会したいです。

hiro-06
質問者

お礼

哲学系の本なのでしょうか? 内容はいまいちのようですが衝撃的なタイトルですね。 ご回答ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.10

タイトルだけで、買ってしまった本で思いつくのは・・・ 「我謳(ガオオーー)!!」 「千円札は拾うな。」 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」 「若者はなぜ3年で辞めるのか? 」 「週刊わたしのおにいちゃん」(汗)

hiro-06
質問者

お礼

小説だけではなく、最近はビジネス書なども刺激的で思わず手にとってしまうタイトルが多いですよね。「さおだけ屋は~」はすごくユニークだと思います。 ご紹介ありがとうございました。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.9

エロトピア ・・・いや、買ったこと無いですが。

hiro-06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kan85
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.8

どうも、こんにちは。 僕が思うおもしろいタイトルの本は斎藤一人さんの「変な人が書いた驚くほどツイてる話」です。実際読みましたが、読んだ後励まされたような気分なりました。

hiro-06
質問者

お礼

ご紹介いただいた本は未読でしたが、斎藤一人さんの本は「人生が全部上手くいく話」を読んだことがあります。どれも内容が気になるタイトルですし、元気付けられる本ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.7

完全自殺マニュアル。 お礼コメント希望で、ポイントはご自由。

hiro-06
質問者

お礼

インパクトという意味ではすごいタイトルですね。ご回答ありがとうございました。

  • jackee
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.6

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』江國香織 この一瞬?となる文法の絶妙な使い方がたまりません。 『2番目に幸せなこと』映画 映画としてはダメダメだけど題名だけは考えてしまう感じ。 『春夏秋冬そして春』キム・ギドク 死ぬほどイイです。四季を通して一人の男の人生をあらわしてます。 『月は無慈悲な夜の女王 』ロバート・ハインライン 『膚の下』神林 長平 SFです。 あと韓国映画の題名は不思議だけど個性的で面白いのが多いと思います。 『ほえる犬は噛まない』『親切なクムジャさん 』『誰にでも秘密がある 』『とかげの可愛い嘘』など、

hiro-06
質問者

お礼

江國さんのお話は、内容ももちろんですが素敵なタイトルが多いですよね。私も「泳ぐのに~」は大好きです。 韓国映画はあまり見ませんが、タイトルが素敵だなーといつも思っていました。翻訳した方が上手いのかな? 原題が読めないのが悲しいところです(笑い) ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな本のタイトル、好きな歌のタイトル(日本語)

    好きな本や歌のタイトルってありますか? 今回は内容については抜きにして考えてください。 私はこんな感じです↓ <本>村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」   江國香織「思い煩うことなく愉しく生きよ」 <歌>大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる 」   尾崎豊「僕が僕であるために」 皆様のグッときたタイトルお待ちしています。 ※日本語のタイトルでお願いします。

  • 次に読む本を探しています。旅行に持っていきたい

    来週から沖縄へ一人で旅行に行こうと思っています。 そこで何冊か本を持参していきたいんですが、何かお勧めの本があったら教えてください。 昔から好きなのは村上春樹や太宰治、最近読んだのは江國香織や山田詠美、吉田修一や唯川恵。島本理生などです。純文学が好きですが、旅行が意味あるものに本を読みつつ色々ゆっくり考えたいなぁ~って思っています・ 19歳大学生の女です。よろしくおねがいします。

  • 笑ったり、優しい気持ちになれる本。

    私の狭い意見ですが、村上龍とか江国香織とかは殺人とかアダルトな表現が出てきベストセラーというものが読めません。宮部みゆきの『理由』も怖くて途中で止めました。私の様な笑ったり、優しい気持ちになるような本はどうやって見つけたらいいのですか?それと、ご存知の本のタイトルと作家を広く教えてください。

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • お薦めの本

    村上春樹、村上龍、東野圭吾以外で面白い(売れた本)小説教えてください。 古典じゃないのがいいです。真山仁、池井戸潤あたりが好きです。

  • ノルウェーの森 とかねじまき鳥とか ジャンル

    村上春樹の ノルウェーの森 とか ねじまき鳥 とかは、一体なんのジャンルですか? あと、いぬさんとか、ねこさんとか でてくるあの村上春樹の本のジャンルは? えーとタイトルわすれました。 おじいさんが、石とかをあっためてる話です。 カーネルサンダースとかでてきて すっごい意味わからなくって 最後は少年が鳥になったり。。 あれは、ファンタジーだったのでしょうか? それから村上龍の 限りなく透明に近いブルーは なんのジャンルですか? わたし、ジャンルわけするのが すごくむずかしくて よくわからないんです

  • 僕におすすめの本を教えてください。

    こんにちわ。急なお願いなのですが僕にお勧めの本を教えていただけませんでしょうか?新しい世界を開拓したくても何を読めばよいのかさっぱりです。ちなみに僕が今まで読んでよかったと思った作家は阿部公房・村上龍・村上春樹・三島由紀夫などです。よろしくお願いいたします。

  • みなさんが面白いと思う本

    みなさんが面白いと思う本を教えてください。 いろいろな本を読みたいと思っていますので、 特に私の好みに合わせずに、みなさんの好きな本を 紹介してください。 一応、私の好きな本も記載しておきます。 好きな作家、村上春樹、村上龍、サリンジャー、       カミュー、ヘミングウェイ、金城一紀       清水義範 嫌いな作家、辻仁成、石田衣良、山田詠美、       宮部みゆき

  • 面白い本ないかな?

    先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

  • 皆さんの、おススメの本を教えてください。

    私は、吉本ばななさん、黒柳徹子さん、 江國香織さん、稲葉真弓さん、小川未明さん 宮沢賢治さん、村上春樹さんのファンというか、 この人たちの書く本を好んで読んでいるのですが、今度、 この人たち以外の方が書いた本も読んでみようと思うので、 皆さんおススメの作家さん、本を教えてください。 上に書いた方の本でも、私が知らない面白い本が あるかもしれないので、あったらぜひ教えてください。 本を紹介してくださる場合は、次のことを守ってください。 ★作者名、本の題名、出版社名を必ずお願いします。 ★簡単でいいので、あらすじを少し書いて頂けると嬉しいです。 ★ホラー、サスペンス系、下品な内容のもの、 グロいものは苦手なので、そういった表現があるものはやめてください。 ★高校生なので、年齢制限がないもの、 あるとしても、15禁くらいの本をお願いします。 以上のことを守っていただければ、あとはなんでもいいです。 エッセイでも、小説でも、ギャグ系でもシリアス系でも… あと、通学の電車の中で読むことが多いので、 持ち歩きがしやすいように、なるべく文庫化されてるものをお願いします(ハードカバーでも、勿論OKです) よろしくお願いします。