• 締切済み

タイトルだけで買いたくなる本は?

こんにちは。 タイトルどおり、皆さんの「タイトルが素敵だったりユニークだったりする本」を教えてください。 内容は問わず、タイトルを見ただけで思わず買いたくなるものってありますよね? 皆さんのお勧めタイトルをぜひ教えてください。 本に限らず、CD、映画などなんでも可です。 ちなみに私が好きなのは、 「限りなく透明に近いブルー」村上龍 「風の歌を聴け」村上春樹 「流れよ我が涙、と警官は言った」F.K.ディック 「号泣する準備はできていた」江國香織 などなど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.15

『殉教カテリナ車輪』 飛鳥部勝則 『サラマンダー殲滅』 梶尾真治 『永久帰還装置』 神林長平 『世界の中心で愛を叫んだけもの』 ハーラン・エリスン 『ダブ(エ)ストン街道』 浅暮三文 『アラビアの夜の種族』 古川日出男 『独白するユニバーサル横メルカトル』 平山夢明 こういう質問には本気になっちゃってヤバイので、この辺でー!

hiro-06
質問者

お礼

思わず読みたくなる本のご紹介ありがとうございます。 「世界の中心で~」のような、他の作品をもじったタイトルは面白いですよね。 ご回答ありがとうございました。 この場を借りて、ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。 アンケートなので特にありがとうポイントはつけませんが、たくさんの作品をご紹介いただけて嬉しかったです。

• chibiari
回答No.14

●タイトルの面白さに惹かれたもの 「わたしの旅に何をする。」・「旅の理不尽」・「ジェットコースターにもほどがある」 宮田珠己 「ロシアにおけるニタリノフの便座について」・「街角で笑う犬」・「中国の鳥人」・「蚊學ノ書」・「零下59度の旅」 椎名誠 「トイレのない旅」 星野知子 「娘と私のアホ旅行」・「娘と私の天中殺旅行」 佐藤愛子 「アフリカ ポレポレ」 岩合日出子 「ほげらばり~メキシコ旅行記」 小林聡美 「バスがだめなら飛行機があるさ」 内舘牧子 等々…なんだそれ~と言うだけで買った物 ●タイトルを見ただけで読みたくなったもの 「風の国へ・駱駝狩り」・「砂の海~楼蘭・タクラマカン砂漠探検記」・「パタゴニア-あるいは-風とタンポポの物語」 椎名誠 「海の世界史」 中丸 明 「星空を歩く」 渡部潤一 「さまよえる湖」 スウェン・ヘディン 「イニュニック(生命)アラスカの原野を旅する」 星野道夫 「古代への情熱-シュリーマン自伝-」 シュリーマン・関楠生訳 「ハノイの犬、バンコクの象、ガンガーの火、」 小林紀晴 「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治 「動物たちはこうして会話する」 等々…こちらはタイトルの響きに惹かれて買った物 ●映画 「ラビリンス-魔王の迷宮-」 監・ジム・ヘンソン 「この森で、天使はバスを降りた」 監・リー・デビッド・ズロートフ 「雲のように 風のように」 監・鳥海永行/原作・酒見賢一(後宮小説) 「水の旅人-侍KIDS-」 監・大林宣彦 等々 長くなってしまいました(汗)、他にもありますがこの辺で。  

hiro-06
質問者

お礼

たくさんのご紹介嬉しいです。 タイトルから察するに旅行記でしょうか? 小説だけでなくエッセイや旅行記も素敵なタイトルが多いですよね。「私の旅に何をする」、がすごく気になります。 小説のほうは私が好きな作品も多くなんだか嬉しいです。風や海など綺麗なものを連想させるタイトルはやはり素敵ですよね。映画もあまり詳しくはないのでご紹介いただけて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• lapiko
回答No.13

私は本には興味がなく、普段はほとんど読まないのですが、「買ってはいけない」は衝撃でしたね。

hiro-06
質問者

お礼

「買ってはいけない」…著者は忘れましたが、書店で見たときに目に留まるカバーだったのを覚えています。 インパクトのあるタイトルだと、興味のない分野の本でも思わず手にとってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

• wyco
回答No.12

私も「限りなく~」は好きですね。今でも「限りなく○○に近い●●」って感じの文を見ることありますね。コレはこの作品が最初なのでしょうか。 あとは山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」はタイトルで思わず買ってしまいました。とてもきれいな作品でした。 あと山田詠美の「僕は勉強ができない」、乙一の「夏と花火と私の死体」など。 私は単語よりは助詞のあるタイトルの方が好きなようです。

hiro-06
質問者

お礼

村上龍さんのお話やタイトルは多くの方に影響を与えているようですね。私もよく似たようなタイトルを見ることがあります。 山崎ナオコーラさんのセンスはすごく好きです。「僕は勉強ができない」も誘惑に負けて手に取りましたし(笑い) 私も助詞のあるタイトル大好きです。すぱっと心にくる単語のタイトルとはまた違った味わいがありますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#31972
noname#31972
回答No.11

買わないし見てがっかりしたけど、ここみててよく思い出すのは、 存在の耐えられない軽さ そんな回答者に出くわしてしまうたびに、goo そのものを退会したいです。

hiro-06
質問者

お礼

哲学系の本なのでしょうか? 内容はいまいちのようですが衝撃的なタイトルですね。 ご回答ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.10

タイトルだけで、買ってしまった本で思いつくのは・・・ 「我謳(ガオオーー)!!」 「千円札は拾うな。」 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」 「若者はなぜ3年で辞めるのか? 」 「週刊わたしのおにいちゃん」(汗)

hiro-06
質問者

お礼

小説だけではなく、最近はビジネス書なども刺激的で思わず手にとってしまうタイトルが多いですよね。「さおだけ屋は~」はすごくユニークだと思います。 ご紹介ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.9

エロトピア ・・・いや、買ったこと無いですが。

hiro-06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kan85
回答No.8

どうも、こんにちは。 僕が思うおもしろいタイトルの本は斎藤一人さんの「変な人が書いた驚くほどツイてる話」です。実際読みましたが、読んだ後励まされたような気分なりました。

hiro-06
質問者

お礼

ご紹介いただいた本は未読でしたが、斎藤一人さんの本は「人生が全部上手くいく話」を読んだことがあります。どれも内容が気になるタイトルですし、元気付けられる本ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.7

完全自殺マニュアル。 お礼コメント希望で、ポイントはご自由。

hiro-06
質問者

お礼

インパクトという意味ではすごいタイトルですね。ご回答ありがとうございました。

• jackee
回答No.6

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』江國香織 この一瞬?となる文法の絶妙な使い方がたまりません。 『2番目に幸せなこと』映画 映画としてはダメダメだけど題名だけは考えてしまう感じ。 『春夏秋冬そして春』キム・ギドク 死ぬほどイイです。四季を通して一人の男の人生をあらわしてます。 『月は無慈悲な夜の女王 』ロバート・ハインライン 『膚の下』神林 長平 SFです。 あと韓国映画の題名は不思議だけど個性的で面白いのが多いと思います。 『ほえる犬は噛まない』『親切なクムジャさん 』『誰にでも秘密がある 』『とかげの可愛い嘘』など、

hiro-06
質問者

お礼

江國さんのお話は、内容ももちろんですが素敵なタイトルが多いですよね。私も「泳ぐのに~」は大好きです。 韓国映画はあまり見ませんが、タイトルが素敵だなーといつも思っていました。翻訳した方が上手いのかな? 原題が読めないのが悲しいところです(笑い) ご紹介ありがとうございました。