• ベストアンサー

料理の撮影

ヨーロッパへ旅行します。 例えば、レストランに入ったときなど、自分の食べる料理を写真に撮ったりすることはいけないでしょうか? 店の許可を得るのがマナーでしょうか? もし、許可を得る場合なんていえばよいでしょう? 「Do you mind ・・・・・?」 こんな言い出しでしょうか(カテゴリーが違うかな)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.4

ヨーロッパですかぁ? いいですねぇ。 私は欧州に行った事がないのですが なんだか高級な店が多そうな雰囲気を 醸し出してますよねぇ。 私は友達とグアムへ行きましたが レストラン内でパシャパシャ撮りまくって ました!!多分回りの方々には 恥ずかしい日本人と思われていたかも!! しかし料理はデカイし 盛りつけも日本とは違ってて 写真を撮らずにはいられませんでした。 グアムって観光客の大半は日本人なので 旅の恥は掻き捨て状態でした。笑 暗い店内の中でフラッシュが ピカピカしてましたけど 回りの人たちはベラベラ喋っていて そんなこと気にかけている様子は なかったです。さすがに最初に フラッシュが光った時には 注目を浴びましたけど。。。 半ズボン・サンダル履き不可等 禁止事項を掲げているような 店では、例え写真不可と書いてなくても 避けた方がいいでしょうね。 そういう店は値段・雰囲気共に 高級でしょうから。 帰国してから 『なんでこんな写真撮ったんだろう?』って 思うような写真も数多くありますが それも思い出の内です。 とにかく沢山撮って あとから後悔しないようにしましょう♪ 楽しいご旅行を♪♪♪

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり高級なところには行く予定はないのです。 たくさんとって、いい思い出にしたいと思います。 食べ物には興味があるもので。

その他の回答 (3)

• koarakko
回答No.3

私は、初めての海外旅行でスペインへ行った時、パックツアーだったのですが、食事の度に料理を撮っていました。途中からは、料理が運ばれるとツアーの人達に「写真撮らないの?」と言われたりしたくらい。お茶目なウェイターさんはスープをつぎながら、カメラに向かってニコッと微笑んでくれたり。 私の場合は、基本的にツアーの人達と一緒に食事だったし、そんな高級なお店でもなかったので、特に気にせずに写真を撮ってました。 他の方も書かれているように、高級な所じゃなければ、気にしなくて良いと思いますよ。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり気にしなくてもいいようで、安心しました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 よほどの高級店ではない限り問題ないとは思いますが、例えば雰囲気の良いお店でのディナータイムなどでフラッシュ撮影をするとなると・・・お店の方にではなくて、周りの方に一言声をかける気配りくらいはあってもいいかもしれませんね。 カジュアルで賑やかなお店なら問題ないとは思いますが。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラッシュのことは気をつけないといけませんね。 これは気がつきませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

よほど高級店でない限り、自分の料理を写真に撮るときにいちいち許可を取る必要はないですよ。

hikobae
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 杓子定規に考えると、許可をとるべきかなと思うのですが、「いいじゃん、それくらい」って感じですよね。