• 締切済み

バリ島の通貨について

6月の終わりからバリ島旅行に行ってきます。 そこで伺いたいのですが、バリ島のサイトや本などでいろいろ見ていると値段表記がドルのところが多数あります。 そういうお店ではドルで払わないとだめなのでしょうか? そうなった場合ルピアとドルを両方用意していかないとダメですよね? 初歩的な質問ではあるかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.3

バリなどはロスメン(安宿)に泊まり、屋台やRp表示の店中心に利用の場合でも最低限100$程度は(少額紙幣での)$キャッシュを持っていくほうがやはり便利ですね。 ガイドブック等に載っている$表示の店中心に利用するなら(高額な支払等で充分信頼できる場所ならクレジットカードを利用した方がいいので)$、¥半々程度(¥はRpへの両替用)でもいいのかも。

• cicak
回答No.2

ドル表記のところもRpで支払えますが、その場合店の両替レートで計算されることがほどんどであり、たいていレートは悪いです。 ドルは他の旅行でも使えるでしょうから、少し多めに用意しておいてもいいのではないでしょうか。 円をまず日本の空港でビザ代含め、行きたいお店で払う分ドルに両替して、バリ島に着いたらその他必要分をRpに両替するのがいいのでは? なお、日本でドルに両替したものをさらにRpに両替すると2重に手数料を払うことと同じになり、相当悪いレートで両替したことになってしまいますのでご注意を。 ちなみに、出国税は帰国のとき、イミグレの前で支払って航空券に払い済みの用紙を貼るシステムだったと思います。 (4年くらい前の話になります・・・今、ジャカルタではチェックイン時に支払い、航空券に貼ってもらいますので、バリもこのシステムになっているかもしれません→バリの国内線の空港使用税はチェックインカウンタで支払います) ですので、入国時には必要ありませんよ。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、お気をつけて楽しいご旅行を!!

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) ドル表記のところでもルピアで支払えますよ。 街中ではルピアの方が便利でしたよ。むしろドルのキャッシュを両替するとき、ドル紙幣の新旧によって両替できるできないで困りました。両替するなら日本円のキャッシュほうが便利です。 ただ、ビザ代は米ドルのキャッシュみたいですね。

chika0802
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 安心しました。なら、出発時はビザ代10ドルを両替すればいいだけですよね。後は日本円を持って現地で両替するのが一番ですね。 もう一つなのですが、出入国税で100000ルピアを支払ってくださいと書いてあったのですが、この金額は出発前に用意しといたほうがいいんですかね?