• 締切済み

ゲームでキャラに名前を付ける時、どうやって付けてますか?

ゲームをする時、主人公などのキャラクターに名前をつけますよね? どんな事を考えて名前を付けているか、教えてください☆ (1)主人公にだけ名前を付けるゲームの場合 (2)何人かに名前を付けるゲームの場合 どちらかでもかまいませんし、両方答えて下さるともっと嬉しいです。 名前を付ける時に考えている事や実際につけた名前の例など、いろいろなお話をお聞かせ下さい♪

  • quora
  • お礼率14% (7/50)

みんなの回答

回答No.16

no.15です。 過去にRPGの場合ですが、同じような質問がありました。 参考になさってはいかがでしょうか 「ゲームの主人公に、自分の好きな名前をつけられるRPGで… 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2163620.html

回答No.15

(1) 基本は自分の名前ですね。 あとは、HNや自分の名前を変換したり。 その時に、好きなキャラクター・役者さん・好きな人(苦笑) (2) キャラクターの名前や友達の名前。その場のノリ、ランダム。 追加(3)ライバルの名前 圧倒的に嫌いな人、キャラの名前かライバル意識を持っている人の名前 幼い頃、恋愛ゲームというものの経験がない時に、自分の名前でやってしまいまして、 物凄く恥ずかしくなってデフォルト名に変えたことがあります。現在は普通に本名です。(痛ッ) 知人で、デフォルトの方がいいという子もいますね。 好きな人や好きなキャラ名で、RPGなどをやっているときにダメージを受けたりすると、必要以上に動揺します。 死んでしまった時なんて・・・!!考えたくもないですね。 心臓に悪いので思い入れのありすぎる人の名前は、最近は避けてます。 物凄く根暗な例としては、人生ゲーム等のボードゲームの時に、全員1人で手動でプレイし、 嫌いな人やキャラの名前をつけてプレイし、いじめて楽しんだり。。根暗にもほどがありますね。(苦笑) こんな感じでいいかがでしょうか。

  • pikarin76
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.14

(1)ひらがなで四文字の、自分の身近にいない、    どこかで聞いた事のある苗字。(例・さいとう) (2)基本(1)と同じで、主人公を「さいとう」にしたら、    次は「タ行」の苗字(例・てんどう)、    次のキャラは「ナ行」の苗字(例・ののむら)と、順に付けて    いきます。 ゲームって外国人の名前が多いので、フルネームにすると、 「日本人の苗字(しかもひらがな)+外国人の苗字(カタカナ) という、へんな名前になってしまいます。

  • takalin
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.13

(1)自分の名前(あだ名) (2)桃鉄などでCOMに名前をつけるときは当時のF1レーサーの名前を拝借しました。 せな、ぷろすと、まんせる、べるがー ・・・時代が分かりますね^^;

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.12

主人公は自分の名前(女です)か好きな野球選手の名前。 仲間たちは周囲の人たちの名前をつけます。 DQ5の時は主人公に自分の名前で、子供二人の名前どうしようと思って男の子に彼氏の名前(現夫です)、女の子に自分の好きな(かわいいと思っている)名前をつけました。 現在一人娘がいますが名前はそのときに主人公の子供につけた名前です・・・。別にゲームからとったわけではないのですがそれ以来ずっと好きだった名前なんで。

回答No.11

 アナログのRPGやってるもんで、手持ちのキャラクターの適当な奴を。  そっちの方の名前は、日本語使えるなら語呂合わせ、カタカナ名前なら英単語を逆から読んで。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.10

俺は大体歴史上の人物から借りる事が多いですね~ 主にドイツ、フランス、アラビア、ラテン語からの借用が多いです。実在の人物からの名前ですからリアリティは抜群です。 後は適当に造語しますね~キャラのイメージに合った名前を考えるのは結構愉しいですから

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.9

(1) 主人公は基本的に自分の名前、もしくは、あだ名で入力します。 (2) 外国人の名前を参考にしたり、ファンタジーRPGっぽい名前を1から考えたり、 語感のいい文字の組み合わせで決定したりで決めています。 時に、他のゲームの脇役から名前を拝借する事もあります。 主役級だと、どうしてもそのキャラが重なってしまうので、 あまり目立たない脇役さんからです。 他には物の名前や、特にフルーツの名前もけっこう使えます。 (1)(2)両方に言える事ですが、 初めから名前が決まっている場合はデフォルト(初期設定)です。 特にしゃべるキャラクターには、気持ち悪くて新しく名前を付けなおせません。 他人の名前を勝手に変えるようなものですし、 なんだか名前を変更したのが悪いような気がしてしまいます。 特にしゃべる主人公に自分の名前をつけると、 まるで言いたくもない事を言わされているような気分になります。 しかも、その主人公が勝手に自分の名前を名乗られたとなれば・・・ なので、そういう主人公は当然デフォルト。 やっぱり名前を入力できるかどうかで、感情移入できるかに、大きく関わってきますね。 特にRPGは、主役を演じるゲームですし、 主人公の名前を自分の物に変更してもいいような物を考えてほしいものです。 主人公はもちろん、仲間の名前を変更できると、 自分の好きな仲間たちと共に冒険に出るような気分でゲームをプレイできて、 これこそロールプレイングだなぁと思います。 それと私の場合は、「ポケットモンスター」において、 主力で使うポケモンには全てニックネームをつけています。 ポケモンが加わるたびに、名前を考えるのに苦労しますが、 名前をつけたほうが、愛着もわきます。 ちなみにポケモンの名前を考える場合は、ポケモンの容姿やタイプなどで決めたり、 ペットの名前を考えるような感覚で名づけています。 ポケモンの名前は、けっこう付けない人が多いですが、名前を付けた方が、ずっと楽しめます。 強さばかりを求めるのではなく、こういう所もこだわってほしいものです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

FCドラクエ2のとき「とまと」とつけたら、第2王子も姫様も可愛い名前でした(笑)組み合わせの法則を知らなかった時につけた名前です。 主人公と親友セットなら「ヤマト」と「たける」とか… 幻想水滸伝の1の主人公は、「中華一番」という漫画の主人公にバンダナが似てるから「マオ」、2の主人公は頭にわっかをはめているから「ゴクウ」とつけた人が結構いたようです(笑) 私のID「アザロ」と読むのですが、香水の名前でこの商品に関する「クローム」「ロリス」などをつけたり、他の香水の名前を使うなど。 たくさん名前をつける時は、スイーツの名前やチョコレートのメーカー、飲料水の名前など適当に付けます。 FFは元々名前がついていますが、登場人物が初めてゲームに出てきた時に名前を入力できるので、元の名前をアルファベット表記にしたりひらがなにしたりしています。 好きな映画俳優(外国人)や映画の登場人物名を入れることもあります。

noname#67354
noname#67354
回答No.7

ファミコンのドラクエIの時は、名前によってステータスが違っていたと記憶しています。 そんことは知らず、適当に名前つけて、フィールドに出ては死に、戦っては死に…何度もキャラを作っては死に…たまたま「ぱんつ」とつけたのが結構強くて?サクサク進められました。結局「ゆうしゃぱんつ」は世界に平和を取り戻しました。 最後になったらなんだか、勇者ぱんつ!カッコよく思えてきました(笑) 名前に困ってふと見た先に洗濯物たたんで置いてあるのが見えたので、ついつけた名前でしたけど、愛着がわくもんですね♪ そしてその流れで、次は勇者:そっくす、まふらあ、すかあふ、と今度は「自発的な好みで」名前をつけて続けました。 それ以後はネットでの私のHNが○○○○だったのですが、その前の○○を使ってさあまん、さまんた、などとつけました。 かのドラクエは当時すごい人気で、小学校では友達の名前の後ろに「~まん」とか「~こう」「~てい」をつけるのが流行ってたようです。 何人かに名前をつけるときは特に考えずデフォルトです。

関連するQ&A

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームのキャラに名前を付ける時何を考えます?

    ほのぼの日常系のゲームなら 目に付いた物や好きな食べ物とか雑にぽんと付けれますが、 シリアスなゲームだと雰囲気ぶち壊しになりそうな名前は ちょっとどうかなと躊躇したり、 オンラインゲームだと少し人目を意識したり ありがちな名前は重複してどうせ取れないのでとても面倒だったり 色々あると思います。 ゲームのキャラに名前を付ける時、何を考えた事がありますか?

  • MMORPGキャラで名前をつけるなら

    PCのオンラインゲーム、MMORPGをする時にキャラクターに名前をつけるとしたら、どのような名前が良いと思いますか? 女キャラなんですが、強そうでかわいい名前が良いですね。 例「天栄」「ルナ」など・・・。2文字~5文字でお願いします。

  • このキャラの名前おしえて

    このキャラクターの名前教えてもしくは出てるゲームの名前おしえてください

  • ゲームのキャラ決まらない!!

    最近ゲームを作っているんですがなかなかゲームのキャラクターが決まらなくてかっこいい名前にしたいと思うんですがよろしくお願いします

  • ゲームの主人公の名前の付け方

    ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

  • 日本では輸入キャラの名前を変えてるんですか?

    日本のアニメが海外に輸出される場合、キャラクターの名前をその国独自の名前に変えられてしまう場合が多いと知りました(例:「キャプテン翼」の主人公はイタリアで「オリバー」、フランスで「オリーブ」、中東で「マージド」etc.)。 逆に海外のアニメが日本で放映される場合、キャラの名前が日本風に変えられることってあるのでしょうか?

  • このカードゲームのキャラわかりませんか?

    妹が知りたがっていたので手伝いたいと思って投稿しました。 カードゲームの名前、キャラクターの名前、どちらでもいいので教えてくれませんか? しっている方教えて下さい!!

  • ゲームの名前またはキャラクター

    頑張って過去の記憶をたどって色々調べたのですがどうしても探し出せなかったので お願いします! ゲームの名前またはキャラクターの名前が分かるかたお願いします 1プレイステーション2だと思います まだ出たばっかぐらいの時期に確か販売されたと思います 2 男の子が主人公 3 舞台はアメリカ 4 ヒロインは金髪で黄色い服を来てます 3 キャラクターは主人公 がっちりした男 ヒロインの構成 4 主人公は彼女がいてその人は事故で死んだ 5 ヒロインが誘拐されてしまいそのヒロインを助けに行く設定 6 これは私の勝手なイメージですが 主人公はキングダムハーツの主人公をリアルにした感じです(T_T) 以上で分かる方お願いします これぐらいでしか記憶が無いので難しいと思いますが すみません!

  • キャラの画像を好きに決められるゲーム

    PCのフリーゲームで、キャラクターの画像や名前なんかを自由に決められるゲームってありませんか?(選ぶのではなく、自分で見つけてきた画像を使える) 以前どこかで見かけた気もするのですが・・・ 何かいいゲームをご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。