• ベストアンサー

PHSから、非通知で発信した場合ですが、、

PHSから、非通知で発信した場合ですが、相手には、本当に、番号は通知されませんか? あと、発信元がPHSであるとか、発信元の県が分かってしまうとか、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

契約者の特定が無理かどうかは私にはわかりません。 あなたはかける先の電話番号を知っているわけですから、相手が広告を出しているような業者でなく、全くの個人であるなら特定する可能性は0ではありません。 そのPHSの番号を誰も知らず、目的の電話にだけかけているのであれば限りなく0に近づきますが、警察などでは確実に特定出来ることをお忘れなく。 それから、固定電話には発信者の電話番号情報は届いています。 電話機には定められている規格があり、この規格の中に非通知の番号を表示しない仕組みがあるので、この規格を持っていない電話機であれば番号を表示出来ます。

その他の回答 (3)

• momosuke2
回答No.4

全ての電話機、電話会社が同じです。 番号通知は最初のベル音がなる頭にデータを入れています。 そこに番号を入れるか入れないかは、発信者からの指示(非通知)が入り電話会社の交換機で発信せずに呼び出す仕組みです。 着信側は電話番号が出ませんが電話会社には掛けた相手はがわかります、誰が何所に何時間掛けたかわからないと通話料が出ません。 もし事件があった場合 法律で電話会社は知らせないといけない? 非通知で電話を掛けても、相手がいたずら電話と判断した場合拒否設定されるとその電話からつながらなくなります(電話会社との契約が必要) NTTの場合呼出音が鳴ったら受話器を取り追い手が切ってからすぐに登録すると鳴らなくなります、その後非通知で掛けてもつながらないよ。

• rvr3958
回答No.2

素人的に考えれば、交換機まで達した情報に非通知依頼があれば、その先へは発信元情報を消して送るのでその先で電番を拾える事は無いと思いますし、非常に特殊な装置を用いれば可能にしても、一般的に出回る装置ではないし、一般的な信号出力口に設置しても機能するような装置でもないでしょう。 でもって、番号が分かってもキャリアが個人情報を漏らすか、既に流出した闇名簿(裏でやり取りされる個人情報です)に該当番号が無い限り、個人の特定は出来ないでしょう。(懸賞やオークション等でPHS番号を書いたりしたら、裏に流れてる可能性はありますよ) 第一、そこまでするのにかなりの根気と費用が必要で、よほど個人的な何かが無いと追いかけません。相手が企業・団体ならなお更かと。 それと「PHSから~」とありますが、PHSだからと言ってそんなに特殊な事無いですよ。(^_^;) 携帯も固定電話も仕組みは同じです。

• poponponpo
回答No.1

非常に特殊な機材を使っていれば、固定電話では番号を表示出来ます。 携帯電話やPHSでそのような機能があるのかどうかはわかりません。 番号がわかれば契約した大体の地域がわかりますが、特定の県までわかる場合とわからない場合があります。 お勧めとしては、公衆電話から電話してみて下さい。 これなら番号表示されたところで個人まで追跡出来ません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、先方が固定に特殊な装置を設置していらば、こちらのPHS番号を表示できる可能性があるということでしょうか? でも、仮に、こちらのPHS番号が表示されたとしても、契約者の特定は無理ということでしょうか? PHSメーカーは、電話帳を作っていないんですね。