• 締切済み

IXY DIGITAL L4の難しさ・・・

こんばんわ。 同機種を使用している方、カメラの知識をお持ちの方ご教授ください。 当方、タイトルのデジカメを使用していますが、どう頑張っても710万画素の性能を実感できません。 すべてオートで撮影すると居酒屋のような明るさの中ではピントも合わず(ノイズと呼ばれるもの?)天気の良い外でもいまいちシャープさが感じられません。 下手したら3メガピクセルの携帯のカメラと同等だとも感じてます。 別にメカ音痴ではなく昔からも今でも技術系の仕事をしてますから操作を把握してないわけではないです。 ただカメラの「知識」には疎いです。露出だのなんだのとか・・・ 口コミサイトを覗いてみると、少々レベルの高い機種であり、オートで撮影すると悲惨な画像になり、カメラの知識が多少必要な機種とも書き込みがありました。 メーカーに修理依頼も出しましたが、ピント調整部分の不良という事で該当部品の交換ではなく再調整という形で戻ってきました。 その修理はオートでは悲惨な画像になるというコメントを見る前に出したので、ピントが合わないと言って出した修理ですが、実際は正常であったとも考えられます。だとすると、メーカーでは、何をもってピント調整部位の不良と判断したのかも疑問になります。 再度、修理(新品に交換しろと多少強く出る)か、知識を付けてマニュアル設定で使いこなす方がいいのか、L4本来の性能がわからないので困っています。 長文でまとまっていませんがどなたかアドバイスや、最適なマニュアル設定などその他教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seiz
回答No.5

IXY DIGITAL L4・・・そこまで実感できるカメラでは・・・です。 多分昔の300万画素のハイエンド機のほうが綺麗だと思います。 オートでもマニュアルでも露出補正しようが、性能とレンズが、 そのレベルであるならば、そのレベルの写真で我慢してください。 技術系ですよね ならば、「性能上の限界」を理解するのはたやすいと思います。 画素数=画質 ではありません レンズ性能と受光部(CCDとかCOMS)の大きさとその処理・・・ コンデジだと受光部の大きさが小さいですので それに無理やり詰め込めば、ノイズが出るのは至極当然 レンズが良かろうと処理で誤魔化そうとも限界です。 ちょっと厳しい意見ですが、オートでダメなものをマニュアルにすればよくなる・・・ そりゃ無理だと思いませんか? それと適切なマニュアル設定とは、 被写体のその場その場において変更するものですから ここで教えてくださいと書いても無理です。 それに好みもありますから・・・

• bardfish
回答No.4

所詮スタイル重視のコンデジ。 写りを期待したいなら最低でもPoweShotクラスを使うべきです。 本当にピントのきている綺麗な写真を撮りたいならデジタル一眼。デジタル一眼の600万画素は1000万画素のコンデジより綺麗です。 ※つまり、綺麗な写りに画素数はあまり関係ない。 正面から見たとき、レンズの大きいカメラの方が写りは期待できます。 デジタル一眼とIXYのレンズの大きさを比べてみてください。それに比例するような方とで撮像センサーの大きさも違います。 私はコンデジのそう言うところを含めて、早々に見切りを付けてデジタル一眼を使用しています。 ものは試しに、ISOを最低にして三脚を使用して撮影してみてください。 もしかしたら、見違えるほど綺麗に写るかも:-)

• kkky9
回答No.3

画素数が710万あるから高性能なんて話はありえないでしょう。 撮影データーがオートだけですからなんとも云えない状況かと 思いますが一番良い筈の実写サンプルを見てもノイズが出ている くらいですからカメラの性能としてもあまり良いとは思えません。 >最適なマニュアル設定などその他教えていただけませんでしょうか 撮影データーを出されないと判断材料がないですから アドバイスも難しいですね。まあ、コンデジですからそこそこにしか 写らないはずです。

• NKY
回答No.2

すこし基本的なカメラの使い方を勉強してみるといいと思います。 コンデジですし 安い機種ですから万能ではありません。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html

回答No.1

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211058/ 価格ドットコムのL4のクチコミ掲示板です。 とても詳しい方がたくさんいるのでこちらで適切な答えをもらえる かも知れません。 もう行かれているようでしたらスミマセン