• ベストアンサー

危機管理局の問題(消防団)

620000の回答

• ベストアンサー
  • 620000
回答No.2

仕方がない!で片付けるにはいかないようですので少し考え方を変えてみましょう。「区民の皆様にいただいた協力金」はいわば税金ですよね?しかし、分団の予算には「出動費」ってのがあるはずです。これは自分たちの稼いだ(出動した)報酬ですので、その中から購入すると考えればいいのではないでしょうか?自治体によっては個人振込みでしょうが私の自治体は分団に振込みですので全てプールされ、支給されない備品や宴会に使用しています。消防団は飲んでばかりのイメージが強いでしょうが報酬の中から支出していますので後ろ髪を引かれるようなことはないですね。少し話はそれましたが公演会の内容が消防の劇だったら行った方がいいですよ。かなり面白いらしいですよ。消防と関係ない人が言ってました。