• ベストアンサー

outlookの通知音変更

outlook expressとoutlook2002を使っています。 新着メールの通知音の変更は出来ますが、 それぞれ違う音にしたいのですが、 出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

いっそ、メーラー付属の新着通知機能はOFFにして、 別途、メールチェッカーの使用を検討されてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/ マルチアカウント対応で、かつ、アカウント毎に着信音を設定できるものを選べば、 OEで受信するアカウントと、OLEで受信するアカウントに分けて、着信音を変更することが可能です。 例えば http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se288848.html ただ、 「マルチメーラー対応(!?)」という仕様はあまり聞きませんから(需要もあまりなさそうですし) アカウント毎に対応メーラーを指定する、というのは難しいかもしれません。 もっとも、メールが届いてるのが判ってれば、メールチェッカーからメーラーを起動しなくても、 直接メーラーを起動すれば良いはなしですが。 そもそもどんな事情があってOLEとOLを併用しているのか、 また、OLE・OLを常に起動しておく運用かどうか不明なので、 有効なアドバイスではないかもしれませんが、ご参考まで。 (OL2003は常駐対応ですが、OLEやOL2002を常駐させるとタスクバー占領して鬱陶しくありませんか?)

zain038
質問者

お礼

有り難うございました 参考になりました メールチェッカー試してみます メーラーを二つ使用しているのは、 業務で二つのアカウントからのメールを受信する必要があるからです ユーザーの切り替えは面倒なので、 二つのメーラーで受信しています

その他の回答 (1)

• xtort
回答No.1

コントロールパネルの、「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」タブ→「新着メールの通知」を変更する事で、他の音声ファイルを使用することが可能です。

zain038
質問者

お礼

有り難うございました それをやっても、二つのメーラーの通知音は同じになってしまいます。 それぞれ別に設定することは出来るのでしょうか?