• 締切済み

見やすいサイト構築

サイトで小説の公開をしているのですが、以下の中からどのような形式が見やすいか教えてください! ・ブログで掲載 ・フレームに表示 ・新しいウィンドウで表示 ・そのままリンクで表示 ・その他(具体的に教えてください)

みんなの回答

回答No.2

メニューページに簡単なあらすじを書いておいてくれると読みやすいです。 無名の人のネット小説を読もうという、普段遣わない気を起こさせる紹介文がまずは必要だと思います。 トップページがよければとりあえず中身を見ますよね。リンクでいいんじゃないでしょうか?結局は内容次第ですから。

gomamikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじ確かに重要ですね。 わかりやすいあらすじを書けるようがんばります。

• vaio09
回答No.1

どのようなアクセス者を対象に公開するつもりですか? ケータイですか、PCですか。ケータイ向けならプレーンテキストなど、もっとシンプルな構成が良いです。フレーム、別ウィンドウもそうです。ケータイでは対応出来ませんから。 PC・ケータイどちらにせよ、ブログはNGです。古い記事が下の方に配置されますから、とてつもなく読みにくいでしょう。 フレーム表示は、頻繁に記事を移動するような場合に設置するのであって、小説なら前から順番に読むものでしょう。なのでフレームも不向きです。 もしもあなたが、アドベンチャー小説-頻繁に前後に移動する読み物-を書くのであればその限りではありませんが、しかし今ではハイパーリンク(=そのままリンクで表示)という便利な機能があるのですから、フレームもNGでしょう。 良くできた小説サイトなど、ご覧になって模倣するのも良いでしょう。 私なら、新しい意思伝達手段として、RSSやPodCast、Twittlerなどにもチャレンジするかもしれません。これらなら、リアルタイム性が損なわれず、プッシュ型配信が可能です。 (情報の受け側の目線も必要ですよ)

gomamikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい技術を導入するという手もあるんですね。 とりあえず、いろんなサイトを見てみます。