• ベストアンサー

乗せ変えについて

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.1

漠然としていて、どういうことをされたいのかが、よく分かりませんが、 今時、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)位はご存じだろうし、 >古い携帯と新規の携帯番号が入れ替わるのでしょうか?? >その場合に古い携帯を解約したら、・・・ という文章から判断して、現在使っている au の他に、新規でもう一台 au の携帯を購入し、番号乗せ変えをしたい、ということでしょうか (普通は機種変更をしますが、それだと高いので・・)。 au の場合、携帯の中にICチップが入っていて、その中にユーザー情報が 入っていますから、ICチップを入れ替えれば番号も入れ替わります (本体のメモリーに入っている情報は別です)。 ただし、「古い携帯を解約したら」、古い「番号」を解約することに なりますので、「乗せ変え」の意味は無くなります。 「解約違約金」が発生するかどうかは現在の契約次第ですので、 販売店や営業所で確認して下さい。

saya-i
質問者

お礼

>現在使っているauの他に、新規でもう一台auの携帯を購入し、番号乗せ変えをしたい、ということでしょうか その通りです。 乗せ変えの方が安ければ、そのような形にしようと思っています。 私自身、乗せ変えについては、こういうのもあるよ~程度に聞いたことなので、熟知していません。 ショップで確認した方が良さそうですね。 ありがとうございました!!