• ベストアンサー

トワイライトエクスプレスのBコンパートについて

始めまして!anssです。 今度、トワイライトエクスプレスのBコンパートを利用したいと思いますが、 寝るまではどこで過ごせばいいのでしょうか? それが心配です! また、Bコンパートの分かりやすい画像などありましたらお願いします!

• anss
  • お礼率13% (40/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyu10
回答No.1

トワイライトエクスプレスのBコンパートについてですが、これは普通のB寝台の一区画を個室風に仕切るドア等が設置された車両で、北斗星の1・2号車にも同様の設備があります。 さて、寝るまではどこで過ごせばいいのでしょうか?との質問ですが、寝台で横になって過ごすも良し、サロンカーで過ごすも良し、ダイナープレヤデスで過ごすも良し、と云う具合になります。 下段ならカーテンを開けて普通の座席として腰掛けて過ごす事は出来ますが、上段だとサロンカーで過ごすのがベストかと思います。 自分が北斗星に乗車した時は、始発から終点までほぼ横になって寝ていましたが‥‥( ゜д゜)

anss
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます! お昼からベットに寝るのはちょっとと思いますが・・・・・ そういう経験はありますか? サロンカーが一番ですね!

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

「Bコンパート」は、制度的には一般のB寝台と同じでして、制度的 には、寝台使用時まで上段寝台の乗客は下段寝台の通路側に、下段寝台 の乗客は下段寝台の窓側に座る・・・ことになっているはずです。 まあ、ドアの閉まる個室ですし、Bコンパートでは特に明確に「寝台 使用時」が区分されているワケではありませんので、権利を主張して カドを立ててもナニだとは思いますけどね。居づらかったらサロンカー に退避する、でいいんじゃないかと思いますよ。

anss
質問者

お礼

サロンカーで過ごすことにします! ご回答ありがとうございました!

• laulun
回答No.3

乗車してからまず車内検札があり、その後で食堂車のスタッフが夕食と朝食の確認に来ます。 夕食の予約がある場合はそこでチケットを渡し、ない場合はそこで弁当の予約をすることができます。朝食は時間指定の予約制です。 その後は自由です。サロンカーで過ごすのがよいかと思います。食堂車のスタッフに頼めば、サロンカーまでコーヒーを持ってきてくれますし、日没前は下りなら立山連峰や日本海、上りなら噴火湾や駒ケ岳を眺めながらのんびり過ごせます。

anss
質問者

お礼

サロンカーで過ごすことにします! ご回答ありがとうございました!

noname#109588
noname#109588
回答No.2

Bコンパートは従来のB寝台に仕切りがついただけです。 1人利用の場合仕切りは使用しませんので開放型B寝台と同じです。 寝るまでの間はサロンカーにいるのがいいです。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/twex/bc/twbc_c1.htm ただ2000円程度追加しますとシングルツインという個室が利用できます。 できれば、そちらのほうが快適に過ごせます。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/twex/twin/twetw_01.htm

anss
質問者

お礼

やっぱりサロンカーがいいのですね! ご回答ありがとうございました!