• ベストアンサー

マンション用、地デジアンテナの費用

nttdocomo7の回答

回答No.4

答えは意外と簡単かもしれませんよ。実は私も貴殿と全く同じ体験をしましたが、おおよそ7500円で解決しました。自分の日当は入れていませんが(笑)以下は当然視聴可能地区を前提に書きました。  まず貴殿の住居はどこでしょうか。たとえば東京都内など大都市内であれば可能大です。電波の発信地15km以内であれば更に可能性大です。 ただ間取りとTVが置いてある部屋位置(アンテナコードの取り回し)関係が重要になります。一番の理想はベランダ側(テレビ塔が立っている側)にTVが有ると再度簡単になります。まず(1)デジタル対応のUHFアンテナとアンテナ線(予め接続金具が付いた物が便利ですを必要な長さで)(2)アンテナをベランダに固定する金具(大体一緒に売っています)とりあえずこれだけ揃えれば OKです。接続して見てデジタル特有のブロックノイズが少しでもでれば殆んど行けます。テレビ塔から数キロであれば室内用のTVアンテナでも可能です。最悪の場合ブースーター(1万数千円)を使用すれば間違いなくOKです。それと100万円はチョット大げさだと思います。なぜならアンテナの取替え(VHFからUHF)と増幅器の取替えで配線は既存の物をそのまま利用出来るので。 マンション全体がデジタル対応になるまで待てないと思います。ともあれ、一度試されたら如何でしょうか

gullver500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。当方、愛知県の一宮です。 15km以内というのは難しいですが、距離的な問題はなさそうです。 マンションも5階で、電波発信地方向(まだ、正確には未確認ですが)に障害物はありそうもないので、ベランダ設置を考慮してみようと思います。