• 締切済み

phpBB インストール手順となるmySQL database

今、phpBB形式のBBSを作成しようと試みています。 その時に問題がありましたので、もしどなたかお手助けしてくれる方、 お答お願いします。 phpBBをDLしインストする時install/install.phpに アクセスし、 Database Server Hostname / DSN Your Database Name Database Username Database Password を入力後、何かのミスによって下記のように表示されました。 「phpBB : Critical Error Could not connect to the database」 今、参考にhttp://all.netgamers.jp/adcat2.html のサイトをみて行っています。 今、サンプルとして作成しています。 http://samplee.phpnet.us/install/install.php が今行っているサイトURLです。 MySQL Hostname: sql2.phpnet.us MySQL Username (FTP/SQL): pn_640350 MySQL Password (FTP/SQL): sarada がデータベースの内容だと思うのですが。何がいけないのでしょうか?

• MySQL

みんなの回答

• mooboogie
回答No.2

無料のところはわかりません。 自分のPCで試せば無料でできます。 ホスト名が違っているんでは?と密かにおもっているんですが。 perlか、phpの接続スクリプトが動作可能なサーバなら、それを試すのも良いかも。 つまり、そのスクリプトで使用するホスト名、アカウント、パスワードで接続できるか。 もしくは、phpMyAdminが動作しているなら、 $cfg['Servers'][$i]['host'] $cfg['Servers'][$i]['user'] $cfg['Servers'][$i]['password'] で設定しているものと同じか?

• mooboogie
回答No.1

phpBBなるものをよく知らないので勉強の意味も含めて、 私の環境へインストールしてみました。 特に問題なく、インストールされたようです。 インストールで難しいところもなかったので、設定が違うものと思われます。 sql2.phpnet.us pn_640350 sarada のどれかが違っているのでは? そもそもMySQLへのアクセスはできているのでしょうか?

Breadick
質問者

補足

MySQLのページでデータベース追加もできる状態です。 英語のため、なにかしら間違えてるのかも知れません。 でも、何がいけないのかよくわからない状態です。 もし宜しければ、日本の無料HPで、PHPBBを使える場所を知っていますでしょうか? 無料のやつで、勉強してから ロリポップなどで、立ち上げたいと思っております。