• ベストアンサー

フォトショップにワードやエスセルで製作したものを入れても大丈夫でしょうか?

PTA広報誌をフォトショップで製作するのですが、役員それぞれが ワードやエクセルで作成した記事や、イラストなどをそのまま レイヤーにしても大丈夫なのでしょうか? 広報誌は印刷屋さんで印刷します。 超超初心者です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

解像度が原寸で350dpiあれば 大きなイラストや大抵は大丈夫です。 が 細かい表や文字は下手をすると解像度の関係で つぶれる恐れがあります。 (通常印刷では文字の解像度は1200dpi以上です) またラスタライズしないと 無いフォントは印刷されないだけでなく 文字化けを起こす恐れがあります。 どれくらいのボリューム(ページ数)なのでしょうか? フォトショップで全てを制作するのはあまり得策ではありません (下手すると数GBになります) あと、印刷屋の対応次第なのですが 他のアプリ(ワードなど)での制作した方が 対応してくれるかもしれませんし レイアウトソフト(InDesignやQuarkXpress)や ドロウソフト(Illustrater)等で作らないと 受け付けない印刷屋もあります ですので まず印刷屋としっかり相談する事が肝要です。

kufukufu
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 前任者がフォトショップを使っていたということで、 そのままの流れでやっているのですが、一度印刷屋さんに 聞いてみます。 家のプリンターで印刷できても、印刷屋さんで出来るとは 限らないんですよね。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です >家のプリンターで印刷できても、印刷屋さんで出来るとは限らないんですよね。 はい、その通りです。 例えばカラー印刷の場合 家庭用プリンターではRGBのままでもプリントできてしまいますが 印刷所の印刷機ではRGBでは受け付けてもらえません。 必ずCMYKでの入稿(原稿を入れること)が基本になります。 CMYK変換は印刷所で請け負ってくれる場合も稀にありますが 色身が変わると責任問題になるので 受け取らない印刷所が多いです。 フォトショップの自動色変換は昔よりは精度は上がっていますが 正直言うとまだまだ「ダメダメちゃん」なところがあるので 作業は結構気を使います。 PSD形式のデータ受付をしてくれるところならば 文字問題はそれなりに平気ですが(でも文字化けの危険性はあります) EPSデータにしないと受け付けないところも往々にしてあります。 (その場合レイヤーは統合されてしまいます) 色々「面倒くさい」事が多いとは思いますが まず使われる印刷所としっかり打ち合わせして トラブルの無いスムーズな作業で がんばってくださいね。

kufukufu
質問者

お礼

Hoyatさん本当にありがとうございます。 実はこういう場での質問自体はじめてで、 お返事をいただけるだけで感激です。 事前に印刷屋さんの方との打ち合わせを!ですね。 がんばります! とはいえ、まだまだ????ってことが出てきそうですね。 その時はまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

訂正 2行目 誤:大きなイラストや大抵は大丈夫です。 正:大きな文字やイラストは大抵大丈夫です。