• ベストアンサー

うつの人にかける言葉って?

つきあっているわけではないと思いますが、職場に仲のいい男の方がいます。食事に行ったり、どこかへ遊びに行ったりしています。その方はバツイチです。(子供も2人いて、奥さんの方へいきました)  別れた時、うつになったらしく、病院へ行って薬をもらったりしていたらしいです。何とか治るまで2年かかったようです。今でもたまに、暗くなったりしています。  その方はいい方です。私が結婚して支えてあげてもいいと思います。しかし私は正社員ではないため、そんなに稼げません。年齢も30手前なので、正直再就職は難しいと思います。(その方は、養育費は払っていませんが、家のローンがあってしかも給料が安いので、前の嫁と買った家のローンを払わせるわけにはいかないから結婚はできないし、子供もつくれないと言います。子供がほしい私はやはり...)どちらかというと、私も養ってもらわなければならない人間だし、結婚は無理だと思います。  暗くなっている時、どのように声をかけるのがいいのでしょうか?元気な時は元気なのですが... あと、私がもし、他の方と結婚したら、わかっていたこととは言え、また傷つけるでしょうか?それだったら、やはりこんな関係早めにやめるべきでしょうか?(実際泊まりに行ったりしてますし)でも、それも心配で... 恋愛相談も入っててごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

うつで落ち込んでいるときは無視するのが一番です。自分の内面としか向き合っていないので、他人の介入は、その人の行動と自分の行動を比較して、さらにうつになります。 助けを求めるまで、心配でも手を差し伸べないでください。 ただ、あなたとの不自然な関係がうつを生んでいるとも思います。結婚を前提にお付き合いするか、別れるかはっきりした方がいいと思います。生活の安定がうつには一番必要です。

agasa7
質問者

お礼

わかりました。心配でも、ほっておくことにします。  私も、少し距離をおいた方がいいですよね。専門的な知識が何もないので、参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• skywalk06
回答No.4

あなたはその人を何とか支えてあげたいと思っているのでしょう。 それは素晴らしいことで、その方にとっても幸せなことだと思います。 決して励まさないこと、これがいちばん大事なことです。 そして、何かをあなたに語ったら、うんうんと聞いてあげること。でも、こうしたら?というアドバイスはしないようにしたほうがいいでしょう(励まし=叱咤と受け止める傾向がこの病気にはあるので)。 辛いねえと思いを共有することが大事でしょう。 あなたも辛いとは思いますが適切な治療と、理解者、そして時間が必ず病気を治しますよ。

agasa7
質問者

お礼

わかりました。アドバイスも専門家ではないので、余計なことを言ってかえって動揺とかさせたりしても、、、ですものね。  励まし&回答ありがとうございました^^。

• grimoire
回答No.3

うつは感染病なのかもしれまん。 決してうつ病の人を責めているのでは無く、健常者が自ら深みに嵌ることがあると思うのです。 自分にとって大切な人がうつなのは心苦しいものかと思います。私も友人にうつに類似する症状を抱えている人がいたもので。 うつで困っている人にかける言葉ですが・・・特別これというものが思いつきません。回答には本来ならないとは思いますが・・・言葉をかけることによってagasa7様が深みに嵌らないようにと思いましたので、回答として書き込ませていただきました。 十分な決意が必要だとは思いません、しかし安易な気持ちでその方と接するのはよくないかと思います。安易なら相手が傷つくことや、将来のことまでは考えてないとは思いますが、そのことに対して心配をかかえると、相手と似たような気持ちになってしまいがちです。その結果、自分までうつ状態になると懸念され、それが感染なのかと考える理由なのです。 こんな関係を否定するわけではありませんが、自分主体で考えた答えが一番だと思います。判断を誤らないように考えてみてはどうでしょうか。

agasa7
質問者

お礼

私のことまで心配してくださってありがとうございます。感染ってこともありえるのですね。気をつけます。かといって、ほっておけない自分もいるのですが。^^  ありがとうございました。

noname#58124
noname#58124
回答No.2

暗くなっている時、どのように声をかけるのがいいのでしょうか? →うつの人にしかわからない状態なので、そっとしておいてあげるのが一番だと思います。下手に声を掛けることによって更に状態が悪化する可能性もあります。本人から助けを求めてくるまでは、そっとしておいてあげてください。 ただ、傍目から見て、お互い目指す未来のビジョンがあまりにも違い過ぎると感じました。そういう二人がいつまでもいっしょにいるというのも、お互いにとってもマイナスだと思います。よく考えて、別れるなら早めがいいと思います。

agasa7
質問者

お礼

そうですね。そっとしておきます。何か助けを求めてきたら、助けるようにします。   私も歳も歳なので、という気があるし、離れようと思います。でも、好きだから、って気持ちもあるんですよね。^^  ありがとうございました。