• ベストアンサー

ゲーム動作が重いのですが

巨商伝というゲームをやっているんですが、動作が重くてゲームができない状態です。 使っているパソコンのスペックは701MHz 184MBRAM です。 ちなみにOSはXPで、ネット回線は光です。 対策のご助言をお願いしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

> 最低ラインどの程度のノートPCでしたらオンラインゲームに対応できるのですか? 「巨商伝」は動作環境の低いゲームですので、 これに限定して言うならば、現在発売されている(中古では無い)どの機種でも 普通に起動してプレイすることができます。 ただし、「巨商伝」は、Vista に対応していないようですので、 今、発売されているパソコンのほとんどは Vista ですから、動作させることができません。 よって、WindowsXP が搭載されているノートパソコンをお選び下さい。 ところで、世の中には、既に多くのゲームが存在します。 そして、それぞれのゲームで求める動作環境が微妙に異なります。 その中には、高い動作環境を要求するゲームも存在しますので、 それらをプレイすることも前提と考えるなら、 高いグラフィック性能を持つノートパソコンを用意することになります。 どんな機種が必要かは、まず、下記サイトをご参考にどうぞ。 http://kettya.com/

umaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 またこのような質問した際はご助言していただけると幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらのパソコンをお使いでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/01072518/spec.htm 2001年夏に発表のパソコンですので、さすがに古過ぎる性能になります。 「巨商伝」の動作環境は、下記の通りパソコンに高い性能を求めないのですが、 それでも、お使いのパソコンでは性能不足になります。 肝心の CPU が Celeron 700MHz ですので、「巨商伝」の動作環境に遠く及びません。 https://kd.gamania.co.jp/start/download/ そこで改善策ですが、お使いのパソコンはノートパソコンですので、 グラフィックカードを増設したり、CPU を交換して性能アップを図ることもできません。 快適にゲームをプレイしたかったなら、残念ですが、パソコンを買い換えるしかありません。

umaemon
質問者

補足

そうですか・・ わかりました。 すいませんが質問なんですが最低ラインどの程度のノートPCでしたらオンラインゲームに対応できるのですか? よろしくお願いします。

回答No.2

> 使っているパソコンのスペックは701MHz 184MBRAM です。 > ノートPCなんですけどそれでもだめなんでしょうか? これではお使いのパソコンの仕様(性能)が分かりませんので、 そのゲームを動作させるのに足りる性能なのかが判断できません。 まず、お使いのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。

umaemon
質問者

補足

東芝DynaBook satellite1800SA70c/4 です。 よろしくお願いします。

• smpc
回答No.1

その書き方だと CPUが何かの700MHz メモリ184MBということだと思いますので、これ前提でお話しします。 まず、CPUが700MHzというのは致命的です。 Windows98やMeのころのCPUですので、XPを動かすだけでもきついです。 メモリも少ないです。 アップグレードも規格が変わっていてほぼ無理です。 TWOTOPやツクモなどで新しいパソコンの購入をお薦めします。 http://www.twotop.co.jp/special/xcute_slim.asp これの一番安いものでも動きますので・・・・

umaemon
質問者

補足

そうなんですか・・。ご助言ありがとうございます。 ノートPCなんですけどそれでもだめなんでしょうか?