• ベストアンサー

同時落札について

yupa01の回答

  • ベストアンサー
  • yupa01
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

別々に送金して喜ぶのは銀行だけです。 合わせて入金してもらえば確認も一度で済みますし、 送る物も同時梱包しやすいので良いです。

kireipan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になるお答え有難うございました。

関連するQ&A

  • 落札者です。こんなとき、キャンセルしてもいいものでしょうか

    ヤフオクで以下のような状況にあり、少し困っています。ご意見をお願いします。 12月26日の夜にある品物を落札しました。その品物は1月8日までに必要だったのですが、出品者の履歴を見ると「迅速なお取引ありがとうございました」という書き込みばかりで、「大変よい」以外の評価がなかったので、早ければ年内、悪くとも8日までには手に入るだろうと考えていました。 26日のうちにすぐ出品者から連絡がありました。振込先と金額が書いてあり、「27日から1月8日まで帰省するので連絡は携帯あてにください」という内容が記載されていました。すぐネットバンキングで振込み手続きをし、携帯あてに「振込み手続きをしました。ご確認と発送をお願いします」とメールを送りました。ここまでが26日の出来事です。 発送方法はゆうパックなのですが、その後出品者から入金を確認した等の連絡もなく、まだ品物は届きません。ひょっとして8日以降の発送なのかなあともどかしい気持ちで待っています。ちなみに、出品時にはそのような記載はありませんでした。8日までに手に入らないのであれば代品を手に入れなければならず、そうすると2つもいらないものなのでオークションで落札したものは無駄になってしまいます。 あまり日にちもなく、しかも年末年始なのに相手にきちんと確認しなかった私も悪いとは思うのですが、もし8日以降の発送になるのであれば落札のキャンセルと、振り込み手数料・出品手数料はこちらもちで返金を願い出たいと思っています。こういう場合のキャンセルは相手に失礼でしょうか。ご意見お待ちしております。

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

    ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札者都合で取り消したい

    ヤフオク出品者です。 落札者が10日たっても入金無し、連絡下さいとナビで伝えても 返事がこない・・・などで困っています。 システム手数料締め切りまでに削除したいのですが、 もしそうした場合、落札者に悪いの評価が付くと思いますが こちらにも復讐で、評価を付けることは可能なのでしょうか?? そうされたら、困るのでどうしようか悩んでいます。

  • 落札手数料って何ですか?

    ヤフーオークション経験がまだ浅く,分からないので教えてください。 今まで落札側だったのですが,最近出品をしました。それで,初めてマイオークションのご利用明細というところを見たのですが,そこには出品手数料,落札手数料とあり,それぞれ料金が載ってました。 出品手数料は,自分が出品しているのだから分かるのですが,落札手数料って何ですか?これも出品する時にかかるお金ですか? それとも最近一つ品物を落札したのですが。それに手数料がいったということでしょうか? そのオークションにはそのようなことはいっさい書かれてませんでした。 今まで落札したものにも落札手数料ってかかってたのでしょうか。 ちなみに出品手数料10円,落札手数料530円くらいでした。 よろしくお願いします。

  • 落札者が指定以外の勝手都合で入金した

    落札者から決済方法聞かれたので、クレジット他2つ指定しましたが、それとは違う経由で振込したとの事、3日待って6.3%引かれて入金されてました。振込の際、落札者から問いかけあれば了承しましたが。 決済方法聞いておきながら、勝手都合で入金され手数料差っ引かれてるのが納得行きません。  落札者は付与される1%のポイントが欲しかっただけ?と思うと何~んかスッキリしません、説明して欲しいです。 こう見ると何だこいつ、手数料6.3%が惜しいと思われそうですが、何度も出品(手数料+考慮)しているので分っています。 落札者の立ち回り方が気に入らないのです。

  • 落札者さんから入金できない。

    落札者さんから、入金したが返されて入金できないと、コメントが来ています。出品者も落札者も初心者です。 出品物は、中古のフィルム一眼カメラ(ニコンマクロレンズ付き)を7000円でオークションに出品したところ、即落5000円を頼まれてOKして、売りをストップしました。しばらくして、楽天よりメールで「落札おめでとう」が来ました。後は、楽天からの指示を待つ状態でした。(おかしいことに、楽天のメールの落札価格が7000円のままでした。) 楽天に連絡したくてもメールも電話も受け付けていないようでとても困っています。  しばらくして、落札者さんから5000円振り込みをしても返金されて、入金できないので、振込口座を知らせてとコメントが来ました。が、私は、それはルール違反になると思うので調べてからにしましょうと、返事をしたところです。  どなたかどうすれば正規の取引にできるのかアドバイスお願い致します。  仮称「ハッピーペットマン」 です。

  • ヤフオクで落札者削除をするのに、更に支払いする義務はあるのでしょうか?

    つい先日、入札金額を誤り…相手の希望落札金額(8000円)で、商品を落札してしまいました。 その旨をつげ、「落札者の削除をしてくれませんか?」とお願いしました。(時点落札者さんがおります。) 出品者からのメール ・誤入力がなければ2201円以上まで競りあがった商品か もしれず、出品者としてはその損失は計算できません。 また再出品のために次点落札者を繰上げしなかった場合は私にマイナス評価がつきます。 ・それでも落札者様のほうでキャンセルをご希望されるのであれば、最低でも落札手数料5%は落札者様にてご負担(振込み)下さい。 それについて、当方はこうお返事致しました。 ●その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 ですので、出品手数料と再出品手数料の計21円を出品者様へお振込にてお支払いさせて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか? 当方の誤入力により出品者様へ多大なご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ありません。 今後二度とこのような事がないよう気をつけますので、今回のみ…お許し頂けないでしょうか? 出品者:8000円の5%、400円をお振込下さい。 お振込後連絡をお願いします。   以上 確かに、出品者様のおっしゃる事も分かりますし、最後まで行けばもう少し値が上がったかも知れませんが、当方に”マイナスが付く”という事でペナルティになると思うのですが…代金を支払う必要はあるのでしょうか? ◆これは文句を言わず、マイナス評価+400円の支払いをした方が良いのでしょうか??? ◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? どなたかアドバイス下さい!お願いします!!

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • 出品した商品が27日に落札されたのですが、その日のうちに口座番号を連絡

    出品した商品が27日に落札されたのですが、その日のうちに口座番号を連絡して「お手数おかけしますがお振込みされましたら連絡下さると助かります」と落札者に伝えました、その日のうちに落札者から「明日振込みします(^O^)」とメールがきました。まだ振込みされてません。5日以内に入金してくれたらいいので急ぎませんが、落札者の方から「明日振込みます」と連絡があったために入金されてないのが気になります。モバオクですが、落札者から明日振込みますと連絡がきて振込みされてないケースってよくあるのでしょうか?