• 締切済み

太陽光発電について

太陽光発電・オール電化のモデルハウスで、土地が定期借地権という物件があります。 このモデルハウスは3年ほど前に建てられたもので、今回、特別価格にて売却することになりました。モデルハウス自体は、建坪55くらいで、デザイン性に優れています。価格は3000万円弱とそれなりです。立地は、ショッピングセンター、学校も近く利便性に優れております。 そこで、皆さまに太陽光発電と定期借地権、それぞれの興味・関心度を教えて下さい。

みんなの回答

• haotosasa
回答No.3

興味はありますが学問としての興味しかないです。 技術的にはまだ個人が購入する段階ではないと思います。 現行の太陽電池のデメリットとしては、コスト増、だけでなく、 電池製造時の環境汚染もはんぱないらしいです。 (調べたことないので具体的には言えませんが) エコに貢献したいのでしたら、そこら辺調べてからのほうがいいかもしれないです。 いま各社が開発に奮起してるので、もうちょっと待てば、 発電効率いいものもできてくると思いますよ。(色素増感とか有機のとか)

• kou9999
回答No.2

太陽光発電に興味はありますが今の段階ではコストメリットがでないので環境にその価格を対する投資と思える方でないとキツイですね それと私は料理は絶対にガス派ですから太陽光発電の住宅はいいですがオール電化は絶対に嫌です 福祉団体で役員をしている母もガスの方が年寄りには安全なのでオール電化は老人や介護の必要がある家庭には向かないと言ってますのでオール電化はないですね 定期借地権についてはちょっと怖いですね これはイメージですが、個人的にはちゃんと購入したいですね

jackson5
質問者

お礼

kou9999様  ご返答ありがとうございました。  大変参考になりました。  太陽光発電に関しては、経済性よりも、環境に意識が高い方に対して  アプローチしていくことが有効であるとわかりました。  ありがとうございました。

回答No.1

太陽光発電については設備、保守のコストが下がれば興味が出るかもしれませんが、現時点では、最終的にコスト増になるとのこと(私が行った事のあるモデルハウス説明員談)なので興味ありません。  定期借地権も考えなければならないことが多くあるのでめんどくさい印象です。  気なる点は -建物を建替える場合建替えサイクルが契約期間と整合するか -契約期間終了時すんなり退去できる状況にあるかどうか といったところです。  建築当初は50年持つとハウスメーカーが言っているとしても時代の流れや家族構成の変化で建替えが必要になるケースが考えられ、それが契約期間とマッチしなければ改めて別の土地を求めるといったことになりますが、残った契約期間がどれだけの資産価値を持つかが読めないので転居がままならない危険性が考えられます。  また、契約終了時自分は死んだとしても残った家族が容易に退去できる状況かどうかが、読めないので不安があります。 (法律制定から10数年しか経っていないため契約満了時の紛争などの事例が無い。)  こういった理由から私には両者ともほとんど興味がありません。

jackson5
質問者

お礼

big dipper 様  大変貴重なご意見、ありがとうございました。  参考にさせていただきます。