• ベストアンサー

webサーバを開発する上でパソコン選択について

社内LANを使って、Webサーバーの構築を検討しています。 最初、windowsを選択していましたが、ネットで検索するうちに、Linuxも検討しようと思いました。 そこで、PHP MySQLを使っての運用に当り。 WindowsとLinuxのメリットデメリットを教えていただきたいと思います。 但し、私は、Linuxに知識は、乏しいです。 今から勉強をすると言う事になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31552
noname#31552
回答No.3

ここが詳しいですね http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 落ちてもいい無責任サーバーならばLinuxですぐに構築できます

yuki1422jp
質問者

お礼

上記のアドレスページ。 大変に参考になりました。 私自身も、結構、簡単に、気楽に考えいた部分もあり、参考になりました。 このサイトにて、もう少し自分自身勉強をして、検討したいと思っています。 詳しいサイトを教えて頂き、大変に感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#33245
noname#33245
回答No.4

VineLinuxでサーバーxoops構築してますが、 管理が専業で無いので、大変なので勉強の趣味範囲で公開に切り替え、設定勉強時のみ稼動で殆ど停止です、 HPはレンタルサーバーに切り替えました、楽です。

yuki1422jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 私の方は、今の段階ではHPの方は一切考えていません。 でも、将来的には・・・その可能性もあるかもしれませんけど。 どうなるか、まだ分かりません。 ただ、社内Webの強化としては、検討する余地はあるかもしれませんけど。 回答を参考にして、検討をしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>今から勉強をすると言う事になります。 >私は、Linuxに知識は、乏しいです。 これが最大のデメリットです。 これは、Linuxの設定・運用・チューニング・セキュリティ等、サーバ運用に必須な知識が まったく無い、ということですね。 ここで相談するレベルですから、習得するのに1年では済まないでしょう。 それでしたら、今使えるWindowsで勉強したほうがよいです。

yuki1422jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 一応、Linuxを知っている人が身近にいるので、 設定等については、教わりながらになります。 仰っている通り、確かにどんな言語を習得するには、それなりの 年月はかかりますね。 今後、社内Webを強化するに当り、 どうすればいいのやら。と思いまして。 でも、大変に参考になりました。 ありがとうございます。

• moon_night
回答No.1

Linuxのほうが商用にも実績があり、オープンソースと言うことでもし不具合がおきても修正が早い点がありあます。 Windowsは多少性能がよくないと作業が重くなる場合があります。 比較的Linuxのほうが軽いようです。 ただ、最近の性能だとそこまで考えなくてもいいような高性能になっていますので、やりやすいほうでやればいいと思います。 (多分サーバ運用の資料はLinuxのほうが多いと思います)

yuki1422jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 私も、ここに質問する前に、ネットで色々と検索をさせて頂きましたが、どっちが良いのか。悩む所です。 特に、上の方の回答にもありますが、 一番、痛いのは、私自身、Linuxの知識がないこと。 これが、最大の欠点だと思います。 この回答を元に、私自身、色々と検討材料として遣わせていただきます。 大変にありがとうございます。