• ベストアンサー

日原鍾乳洞へ幼児を連れて行くことについて

近日中の平日に、奥多摩→日原鍾乳洞間のバスを利用して 日原鍾乳洞へ行く計画を立てております。 色々と調べた結果、車で行くことは道幅がとても狭く 大変な様なので見送りました。 まだ1歳になったばかりの子供がいるのですが、 鍾乳洞内は段差や階段、滑りやすい箇所もたくさんあると聞きます。 私(父親です)が子供を抱っこして鍾乳洞内を歩くことは 安全で可能でしょうか? また、妻がベビーカーを持ちながら歩くことはやはり 大変でしょうか? その他注意事項などございましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.3

車を諦めたのは賢明です。 なんて偉そうに言ってしまいましたが、私過去に唯一車を傷つけた場所が、 日原鍾乳洞に行く道でして(涙 ちょいと時間と費用はかかりますが、バスなら安心して行けますね。 でも逆に考えればバスでも行けるんですから、バスの後をヘコヘコ付いていけば安心? さて行ったのは独身時代で、的確なアドバイスではないかもしれませんが。 すべるかもしれない、ではなくて、すべるだろう、という考え方をすれば、 当然子守帯を持っていくという選択になりますね。 両手が空いていればすべってころんでも、質問者様の手首が最悪ポキッとなるだけで(←「だけ」って失礼だろ!)、 お子様は無事な可能性が大でしょう。 使わなければそれはそれでいいんだし、準備をして行くにこしたことはないですよね。 まあ底のしっかりした靴ならば大丈夫ですよ。 ベビーカーは入口で預かってくれるんじゃないですかね? 持ち歩かないほうが良いとは思います。 で、鍾乳洞ですので当然入った時は「寒っ!」となるわけですが、 しばらく歩けばまあ平気になるわけですが、当然それは歩いている大人だけですので、 大人は1枚、お子様には2枚よけいにかけるとよいと思います。 もしくは小さめの毛布でくるむとか。 ちなみに私、最初に書いたことのトラウマで、子供が歩ける現在でも再訪できておりません(^^;

reotan_2005
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 子守り帯は持って行くようにします。 最悪私の手首が折れるのですむのなら、子供は怪我しませんしね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

2歳の男の子を連れていったことがあります。 大喜びでした。 子どもの頃から、何度も行っていますが、管理の安全度も増しています。 歩ける子がはしゃいで、親の手を振り切って走り出す危険は、まだない年齢なので、大丈夫だと思います。

reotan_2005
質問者

お礼

まだ歩けるような歳ではないので気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫とは思いますが、覚悟も必要のようです。 http://pub.ne.jp/98like/?entry_id=271710

reotan_2005
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から奥多摩の日原鍾乳洞まで@公共交通機関

    こんにちは 明後日13日・14日と休みが取れたので、どちらかの日に、奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってみたいと考えています。遠方から東京まで新幹線で来るため、移動は公共交通機関です。 以下の疑問があり、詳しい方・行かれた方いましたら教えて下さい! ・日原鍾乳洞までの移動 都内→奥多摩駅まで電車、奥多摩駅からバスらしいのですが、休日は鍾乳洞近くのバスの運行はされていないとのことですが、世間ではお盆休みである13・14日は、鍾乳洞近くまでバスは運行しますか? また、宿泊場所が赤坂見附なのですが、アクセスはかなり悪いですか?それによっては新宿のホテルに変更も考えています。 鍾乳洞は行ったことがなく未知です。上記のこと以外でもアドバイス頂けたら嬉しいです。男・女の2名で行きます。

  • 8月25日に奥多摩に日帰り旅行に行きます 「日原鍾乳洞」と「奥多摩湖の浮き

    汲W月25日に奥多摩に日帰り旅行に行くのですが。 「日原鍾乳洞」と「奥多摩湖の浮き橋」は是非見たいと思っております。 奥多摩駅からバスで移動の予定なのですが、バスの時刻表を 見ると本数が少なくて少し不安です。 奥多摩は道的にタクシーは使えないと聞いたのですが… 本当でしょうか? 予定としては10時半頃奥多摩駅に到着予定なのですが 鍾乳洞と奥多摩湖はどっちの方を先に行った方が良いとかも、 ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 奥多摩駅から日原鍾乳洞にタクシー

    8月25日に日原鍾乳洞に行こうと思っております 土曜日は直通バスが無いとの事なので 奥多摩駅から日原鍾乳洞にタクシーで行く事が 出来れば行きたいのですが、可能かどうか知りたいです。 又、可能であれば金額はいくらかかるかも教えていただきたいです。 宜しくおねがいいたします!

  • 中に滝または激流の川が流れる鍾乳洞(または洞窟)

    鍾乳洞が大好きで、旅行に行くとよく寄っています。 以前行った鍾乳洞(または洞窟)の名前や場所が思い出せず困っています。 洞窟内は高低差が非常に大きく、ほとんど階段の昇降だった。 階段のすぐ横を滝、または激流の川が奈落の底に落ちていくようだった。 赤ちゃんを抱っこしていた私は 「もし手を滑らせてこの子を落としたら絶対助からないし、 遺体も絶対見つからないだろう」 と恐怖を感じるほどの勢いだった。 数々の鍾乳洞に行きましたが、 あれほど激しく水が流れ落ちていくところはありませんでした。 ちなみに子ども連れでは関東より西にしか旅行に行っていないと思います。 できたらこの連休に行けたらいいな♪と思うので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • バスに乗るときのベビーカー

    いつも疑問に思うのですが・・・ バスに乗るとき、ベビーカーはたたんで乗ってくださいとアナウンスが出ています。これって母親からすると逆にとっても危ないと思うんです。 特に大きなスーパーの荷物を何個も抱えて、ベビーカーもたたんで持ち、しかも思い子供を抱っこしてなんて座れたら幸いですが、この状態で車内を立っていなくてはならないなんて、急ブレーキされたときなんかに倒れる危険性は大ですし、しかも子供を抱っこしているわけですから高い位置から落ちると大変!! 母親としてはベビーカーをたたまずに乗った方が子供は安全だと思うんです。 バス側としては安全面の事を指してたたんで欲しいと言っていますが、安全面を本当に考えて言われるならなぜ定員も考えず乗せるだけぎゅうぎゅうに乗せるのでしゅう?わたしはそれも大変危険だと思うんです。定員オーバーに乗せてその状態で赤ちゃんを抱っこして立っている人とかいて何かの拍子に乗客が将棋倒しになったらって思うと・・・ 最近になってベビーカーをたたんで乗るのは危険という電鉄会社もあり、ベビーカーは子供を乗せたまま乗っていいというところも出てきています。 みなさんのご意見をお聞きしたいのですが、どう思われますか?ベビーカーをたたまないで乗ってもよいバスの地域の方とかいらっしゃいますか?

  • ベビーカーを持って電車に乗るとき

    電車やバスでベビーカーはたたまないといけないんですよね。 ベビーカーを広げたまま電車やパスに乗ること出来るんでしょうか。 今度子供を連れて電車やバスに乗ろうと思うのですがそのまま階段上ったりとかエスカレーターに乗れるのか疑問になったもので。 たたんで上った方が安全ですよね。

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • ディズニーシーについて。

    9月に初めてディズニーシーに行く予定です。ハロウィンのイベントもあり混雑してそうなので平日にしました。 そこで質問なのですが、4歳の子供も行きます。 ディズニーシーは構造が複雑で歩くのが大変と聞きベビーカーを借りようと思ったのですが、階段も多いと書いてあり、そうなるとベビーカーは邪魔になるかな?と悩んでます。 4歳という年齢も微妙なところですが、体力はあまりなく疲れるとすぐに抱っこ!と言いますm(_ _)m ベビーカーを借りた方がいいのか、階段のことを考えて借りない方がいいのか…アドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m あと、ディズニーシーの方のパレードはミッキーミニーなどの有名キャラクターだけしか出ないのでしょうか?? 子供がプリンセスが大好きなので、シーは向いてないかとも悩んでます。。

  • 子供がベビーカーで泣く

    子供 今1歳 父親の私が困っているわけではないのですが、ベビーカーに乗せて母親が押すと、抱っこして欲しいらしくすぐに泣きます。子供も大きくなり抱っこしてるのも重いので、何とかベビーカーになれさせたいとの事なのですが、何か解決方法ありますか お願いします

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?