• ベストアンサー

日原鍾乳洞へ幼児を連れて行くことについて

近日中の平日に、奥多摩→日原鍾乳洞間のバスを利用して 日原鍾乳洞へ行く計画を立てております。 色々と調べた結果、車で行くことは道幅がとても狭く 大変な様なので見送りました。 まだ1歳になったばかりの子供がいるのですが、 鍾乳洞内は段差や階段、滑りやすい箇所もたくさんあると聞きます。 私(父親です)が子供を抱っこして鍾乳洞内を歩くことは 安全で可能でしょうか? また、妻がベビーカーを持ちながら歩くことはやはり 大変でしょうか? その他注意事項などございましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.3

車を諦めたのは賢明です。 なんて偉そうに言ってしまいましたが、私過去に唯一車を傷つけた場所が、 日原鍾乳洞に行く道でして(涙 ちょいと時間と費用はかかりますが、バスなら安心して行けますね。 でも逆に考えればバスでも行けるんですから、バスの後をヘコヘコ付いていけば安心? さて行ったのは独身時代で、的確なアドバイスではないかもしれませんが。 すべるかもしれない、ではなくて、すべるだろう、という考え方をすれば、 当然子守帯を持っていくという選択になりますね。 両手が空いていればすべってころんでも、質問者様の手首が最悪ポキッとなるだけで(←「だけ」って失礼だろ!)、 お子様は無事な可能性が大でしょう。 使わなければそれはそれでいいんだし、準備をして行くにこしたことはないですよね。 まあ底のしっかりした靴ならば大丈夫ですよ。 ベビーカーは入口で預かってくれるんじゃないですかね? 持ち歩かないほうが良いとは思います。 で、鍾乳洞ですので当然入った時は「寒っ!」となるわけですが、 しばらく歩けばまあ平気になるわけですが、当然それは歩いている大人だけですので、 大人は1枚、お子様には2枚よけいにかけるとよいと思います。 もしくは小さめの毛布でくるむとか。 ちなみに私、最初に書いたことのトラウマで、子供が歩ける現在でも再訪できておりません(^^;

reotan_2005
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 子守り帯は持って行くようにします。 最悪私の手首が折れるのですむのなら、子供は怪我しませんしね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

2歳の男の子を連れていったことがあります。 大喜びでした。 子どもの頃から、何度も行っていますが、管理の安全度も増しています。 歩ける子がはしゃいで、親の手を振り切って走り出す危険は、まだない年齢なので、大丈夫だと思います。

reotan_2005
質問者

お礼

まだ歩けるような歳ではないので気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

大丈夫とは思いますが、覚悟も必要のようです。 http://pub.ne.jp/98like/?entry_id=271710

reotan_2005
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。