• ベストアンサー

クール・ビズ

いま国会では年金問題が論ぜられ国民の関心が非常に高まっているようですが、政治には興味のなかった私も毎日のニュースで大きく取り上げられるので国会の討論議論の場面をよく目にします。 そこで気になったのが安倍総理以下、各大臣の服装が軽薄というか緊張感がまったく感じられないのです。 国会での服装には基準とか制約は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

確かに国会という厳粛な場所で着る様な服装ではないですね。 タダ単に、背広を脱いで、ワイシャツになればいいかと思います。

kamobe7316
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >タダ単に、背広を脱いで、ワイシャツになればいいかと思います。 本当にそうですね。

その他の回答 (2)

• bouyatetu
回答No.2

クールビズ自体が政府が決めてやりはじめていることなので、国会議員も率先してやらなければならないと思います。 そもそも夏場(しかも蒸し暑い日本の夏)なのに、スーツを着てネクタイを締めていること自体、日本人が真面目すぎだとは思いませんか?自分は戦前の軍人ですらは夏は開襟のシャツを普通に着ていたと思います。

kamobe7316
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >自分は戦前の軍人ですらは夏は開襟のシャツを普通に着ていたと思います。 映画などで開襟シャツ姿の軍人は見た事ありますが、凛々しくて緊張感があります。 それに比べて大臣たちの服装センスの無さは呆れます。 スーツにしろとは言いませんが、せめて開襟シャツくらいにはお願いしたいものです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いや、規約や制約以前にクールビス自体が「政府の肝いり」で始めたことなんで、立場上率先してアピールしなきゃならないのです。

kamobe7316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >立場上率先してアピールしなきゃならないのです でもセンスが悪いですね。 アピールどころか逆効果と思うのは私のエゴか?