• ベストアンサー

オーストラリア旅行にかかせないもの

mymyの回答

• mymy
回答No.3

内容の欠かせない物とは少し異なりますが。 もって入れない物の制限がオーストラリアでは厳しいような気がします。 薬でいえばステロイド剤はだめです。また、植物や動物や生の食べ物も制限されています。日本人が良く持っていく梅干は種が入っているのでだめなようです。麦わら帽子とかバスケットとか見落としがちですが申告をして通関で見せればOKですが、申告をせずに通関の抜き取りで見つかってしまった場合には罰金を取られる事もあるそうです。

bon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステロイドは持ち込めないんですか。びっくりです。私はアトピーで、 今は使っていないんですが昔はステロイドを使っていたんです。 ステロイドしか使っていない人には大変なことになりそうですね。 梅干しもだめなんですかー。麦わら帽子やバスケットも申告しないといけないんですね。 日本人感覚で行くと大変そうですね。 ためになるアドバイスをありがとうございました。