• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします

履歴書の志望動機がうまく書けなくて困っています。 なんか無駄に長々となってたりしているんです。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 希望としてる仕事は歯科助手で、資格はありますが まだ歯科医院で働いた事はありません。 ●志望動機● 「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは 歯科助手の仕事が歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進める 為に補佐的な役割をしているのを知り、そういうサポートを する仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。未経験 という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

未経験以降は面接で言うべき言葉であって、履歴書に書くものではありません。 『以前より人の役に立ちたいという思いがあり、特に医療関係を希望しておりました。 自分の性分として、誰かの役に立つ、他者を補佐するというのが向いているとの思いから、歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手を目指しその資格を取得いたしました。 そこで地元で評判もよく地域に多大な貢献をされている貴院(?)で働かせていただきたく存じます。』 とかいうのはどうですか?

hamahama0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり未経験~のあたりは記入しないほうがいいのですね。 一応、と思い、書いてみたのですが・・。 的確な添削ありがとうございました。 参考にして自分の言葉で仕上げたいと思います。

その他の回答 (4)

• zyakku
回答No.4

あなたの性格や経験、スキルが今回の件にどう役に立つかを考えてみたらどうでしょうか。 この文を見て私が志望動機を書くとしたら、 歯科助手の資格を持っている事、今回の件に一番近い経験(スキル)が今回の件にどういう風に役に立つのかを中心に考えていくと思います。 志望動機は、できるだけ簡単に書いた方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり志望動機は簡潔に書いたほうがいいですよね しかし、長々と書き綴ってしまうんですよね~・・。 うまく簡潔に自分の言葉で仕上げたいと思います。

• new_hope
回答No.3

妹が歯科衛生士なので・・・せっかくだから書いてみますw >「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 「思う」が2つ重なっているので、文章に緩急をつける為と、動機が強いことをアピールするために、どちらかに「考える」を使ったらいかがでしょう。あと、どんなのでも仕事が「人の役に立つ」のは当たり前なので、ちょっと言葉を変えたらいいんじゃないでしょうか。 >「医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは」 ここは長いですし、前文を見ればわかることなのでちょっと省略したほうが文章がスムーズに読めそうです。 >「未経験という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。」 謙虚でいい姿勢ですが、書き方がなんとなく弱腰な感じをうけますし、スペースが限られているのなら志望動機に書かなくてもいいことだと思います。 例→「以前から人の助けになる仕事につきたいと考えており、特に医療現場で働きたいと思っておりました。 なかでも歯科助手を希望するのは、歯科助手の仕事が、歯科医や歯科衛生士が円滑に仕事を進める為の補佐的な役割だと知り、そのようにサポートをする役割が自分の性格に合っていると思ったからです。 未経験ですが、早く仕事を覚えて、スタッフの方々や患者さんのお役に立ちたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」

質問者

お礼

回答ありがとうございます 的確な添削ありがとうございます 例文を出して頂いたのは すごい分かりやすく助かります 是非参考にさせて頂き 自分の言葉で仕上げたいと思います

• Keiko816
回答No.2

「歯科助手」が自分の性格に合っていると思った。 これでいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 志望動機欄にはシンプルに書いて 後で面接で答える。 という事なのでしょうか? 参考にさせて頂きます

• zorro
回答No.1

そういうサポートをする仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。 ↓ その仕事を通して患者さんのお役に立てればと考えたからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそっちの表現の方がいいですね 是非参考にさせて頂きます