• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします

履歴書の志望動機がうまく書けなくて困っています。 なんか無駄に長々となってたりしているんです。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 希望としてる仕事は歯科助手で、資格はありますが まだ歯科医院で働いた事はありません。 ●志望動機● 「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは 歯科助手の仕事が歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進める 為に補佐的な役割をしているのを知り、そういうサポートを する仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。未経験 という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

未経験以降は面接で言うべき言葉であって、履歴書に書くものではありません。 『以前より人の役に立ちたいという思いがあり、特に医療関係を希望しておりました。 自分の性分として、誰かの役に立つ、他者を補佐するというのが向いているとの思いから、歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手を目指しその資格を取得いたしました。 そこで地元で評判もよく地域に多大な貢献をされている貴院(?)で働かせていただきたく存じます。』 とかいうのはどうですか?

hamahama0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり未経験~のあたりは記入しないほうがいいのですね。 一応、と思い、書いてみたのですが・・。 的確な添削ありがとうございました。 参考にして自分の言葉で仕上げたいと思います。

その他の回答 (4)

  • zyakku
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

あなたの性格や経験、スキルが今回の件にどう役に立つかを考えてみたらどうでしょうか。 この文を見て私が志望動機を書くとしたら、 歯科助手の資格を持っている事、今回の件に一番近い経験(スキル)が今回の件にどういう風に役に立つのかを中心に考えていくと思います。 志望動機は、できるだけ簡単に書いた方がいいです。

hamahama0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり志望動機は簡潔に書いたほうがいいですよね しかし、長々と書き綴ってしまうんですよね~・・。 うまく簡潔に自分の言葉で仕上げたいと思います。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

妹が歯科衛生士なので・・・せっかくだから書いてみますw >「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 「思う」が2つ重なっているので、文章に緩急をつける為と、動機が強いことをアピールするために、どちらかに「考える」を使ったらいかがでしょう。あと、どんなのでも仕事が「人の役に立つ」のは当たり前なので、ちょっと言葉を変えたらいいんじゃないでしょうか。 >「医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは」 ここは長いですし、前文を見ればわかることなのでちょっと省略したほうが文章がスムーズに読めそうです。 >「未経験という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。」 謙虚でいい姿勢ですが、書き方がなんとなく弱腰な感じをうけますし、スペースが限られているのなら志望動機に書かなくてもいいことだと思います。 例→「以前から人の助けになる仕事につきたいと考えており、特に医療現場で働きたいと思っておりました。 なかでも歯科助手を希望するのは、歯科助手の仕事が、歯科医や歯科衛生士が円滑に仕事を進める為の補佐的な役割だと知り、そのようにサポートをする役割が自分の性格に合っていると思ったからです。 未経験ですが、早く仕事を覚えて、スタッフの方々や患者さんのお役に立ちたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」

hamahama0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 的確な添削ありがとうございます 例文を出して頂いたのは すごい分かりやすく助かります 是非参考にさせて頂き 自分の言葉で仕上げたいと思います

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

「歯科助手」が自分の性格に合っていると思った。 これでいいです。

hamahama0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 志望動機欄にはシンプルに書いて 後で面接で答える。 という事なのでしょうか? 参考にさせて頂きます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そういうサポートをする仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。 ↓ その仕事を通して患者さんのお役に立てればと考えたからです。

hamahama0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそっちの表現の方がいいですね 是非参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)

    歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`) 以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。 そこで歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手の仕事に就きたいと思いました。仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。宜しくお願いします。 どなたか添削お願いします。

  • 志望動機の添削・アドバイス

    35歳の主婦です。 新規オープンの歯科医院の歯科衛生士募集を見つけ、5日後の面接にむけて履歴書を作成中です。 しかし、志望動機のいい文章が思いつかず、なんと書けばよいのか悩んでいます。 歯科衛生士の資格はもっており、以前10年間歯科医院に勤めていました。 今回、正直家から近距離というのが1番の魅力で応募したのですが、志望動機に 「家から近いから」と書くのはどうかと思い・・・ 頑張って考えてみたのですが、どうでしょうか?長すぎますか? 皆さんのアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。 「自分のこれまでの歯科衛生士としての知識、経験を生かそうと職を探していたところ、貴医院の募集を知りました。 地域の方たちに親しまれる明るい歯科医院を、オープニングスタッフとして皆さんと一緒に作っていきたいと思い志望致しました。 1から新たな気持ちでスキルアップに努めたいと思います。」

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。  私は人々の健康を支えるお仕事として、以前から歯科助手の仕事に携わりたいという思いがありました。歯科助手の経験はありませんが、今後必要な資格は努力して習得し、患者さんの立場に立って少しでも役に立てればと思い志望致しました。 よろしくおねがいします。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 志望動機について。。

    来週歯科助手の面接を受けに行こうと思っています。 ・友人が歯科衛生士をしていて助手という仕事があることを知り、興味を持った。 ・医療関係に携わる仕事をしてみたかった。 ・患者さんの恐怖感や不安を取り除けるよう笑顔で頑張っていきたいと思う。 こういう内容で考えているんですが、なかなか上手くまとめられません。 どんな風に書けばいいでしょうか? あと、面接で聞かれる志望動機も同じ内容で大丈夫ですか?

  • 志望動機の添削お願いします!

    今、履歴書の志望動機考えています。歯科助手で受けたいと思っているのですが、文章能力がないので考えれば考える程文章がおかしくなってしまいます。 私が考えたのは以下です。添削お願いします! 「医療の仕事がしたいと思っていたところ、知人で歯科助手をしている人がおりとてもやりがいがあると伺って興味を持ちました。 求人情報で貴院を知り、ホームページを拝見させて頂き、歯だけでなく心のケアといった患者様一人一人に向き合う貴院の取り組みにとても共感し志望いたしました。 足りない部分は日々勉強し成長できるよう努力します。 また、歯科助手としての経験はありませんが前職で培った明るい笑顔と心配りで患者様が安心して来院できる歯科助手を目指してがんばりたいと思います。」 以上ですが、どうでしょう? アドバイスあればお願いします!

  • 歯科助手 志望動機 添削

    明日歯科助手(正社員)の面接に行きます。 私は20歳の女性で資格はありません。 初めて歯科助手の面接に行きますが履歴書の志望動機と自己PRが不安なのでこちらの皆様に是非ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 志望動機 幼少時の経験から、歯科医院の患者様は精神的な恐怖が大きいことを学びました。貴院で患者様が通来院しやすい医院創りを目指し、先生や周りの方が円滑に働く為のお手伝いをしたいと思い志望いたしました。 自己PR 歯科助手としての経験はありませんが、明るい笑顔と思いやりの心は自信があります。常に患者様の身になって患者様の笑顔の為に日々勉強、吸収し成長していこうと思います。 厳しいご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科助手の志望動機について添削お願いします。

    歯科助手の志望動機について添削お願いします。 〇志望動機〇 私は歯の矯正をしており、歯の大切さを身をもって感じております。 患者様に安心して治療を受けて頂ける様明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います。 貴院は勉強会などの教育制度にとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいのでとても魅力を感じました。 笑顔をとても大切にされている貴院の笑顔の一員になりたく応募されて頂きました。 文章がおかしかったり 長かったりするので アドバイスお願いします。 ちなみにオープニングなので、それも志望動機にいれようと思ったのですが いれる必要はないですか?? 笑顔を大切にしているというのはホームページをみて医院のコンセプトとしてかいてありました。

  • 志望動機についてアドバイスお願い致します。

    こんばんは。 私は高卒で志望する職種は歯科助手です。 志望動機を書いてみたのですがどうもこれでいいものか 自信がありません。よりよい表現方法、これはいらないなどアドバイスいただけると嬉しいです。 「以前、歯科医院で怖がって泣いている私を優しくなだめ、 歯を治療してくださった歯医者さんが印象に残っており、 私もそのように人の苦しみを和らげてあげられる仕事に就きたいと思いました。 今はたいした技術も経験も無いですが、現場で先生方のお役に立ったり、 子供たちの不安を取ってあげられるような技術も身に付けたいと思い、志望させて頂きました。」 ・・・志望の動機ではあるのですがどうも自分の事ばかりの気がして・・ もっとその歯科院自体を褒めたりしたほうがいいのでしょうか? でもその歯科院は来年新しくできる所なので(といっても別のところでやってらしたのを場所を移し新たに開院といった感じのようですが) 褒めるにも、十分な研修期間がある。ということしか思いつきません。 アドバイスのほう、お待ちしております。

  • 大至急!今日面接が…志望動機のアドバイスを下さい

    今日お昼から歯科助手のパートの面接に行ってきます。 志望動機についてみなさんご意見頂けますでしょうか。 『以前、歯科助手として勤めて、 最初はわからない事ばかりで凄く大変でしたが、毎日が勉強でとてもやりがいを感じ、毎日楽しくお仕事ができました。 人と接する事が好きなので 私には天職だと感じました なのでこちらの医院で歯科助手として頑張って更に知識を学んで行き、安心感と信用を患者さんに与えられるような歯科助手になりたいです。 そして、お金を貯めて歯科衛生士の学校に行き資格を取得したいと考えております。 ですので至らない点は多々あると思いますが、ご迷惑がかからないよう、一生懸命アシストして行きたいと思います!』