• 締切済み

ExcelVBAで前後のパスとパス名を取得したい。

Excel2000のVBAで現在いるフォルダの前後のフォルダ名とパス名を取得したいです。(できればさらに何階層か前後のフォルダも)取得できる関数はありますでしょうか。無ければ何かいい方法を教えてほしいです。お願いします。

• siog
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• X-Terra
回答No.1

カレントパスは、 CurDir("C") などを使います。("C"は、Cドライブということ。) 上位のフォルダ名は、カレントパスを"\"で遡ればよいかと思います。 下位フォルダについては・・ Dir関数を使うと良いでしょう。 Dir(currentDir,vbDirectory) で、下位ディレクトリ(の最初のもの)がわかります。 (vbNormal(1)/ vbReadOnly(1)/ ... / vbDirectory(16)などがあります。) 複数の下位ディレクトリを扱う場合、Dir関数を(引数なしで)何回も使います。

siog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。