• ベストアンサー

患者会で陳情したいのですが、方法がわかりません。

どういう書類を作ったら効果的なのか、 署名が必要なのか、 署名が必要な場合はどれくらいの数で効果をもたらすのか、 どこ宛にどのように陳情すればよいのか、 プレスリリースを同時に行いたい場合の手順、 …など、わからないことだらけで困っています。 ここはがん患者会のみが対象でしょうか?

noname#69818
noname#69818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問が三つあるようで、全てについて一人では回答できないのですが、まずは「プレスリリース」を中心にご回答いたします。 回答1 「署名→陳情」といわれていますので、おそらくは厚生労働省とかを対象に「陳情」を考えられていることを前提としています。 回答2 ○ プレスリリースを作成する目的は、  1.「陳情」をより効果的すること、2.社会に対して患者会の活動を周知すること にあると思います。その手段として、メディアの方に記事を書いていただく。  従って、プレスリリースは  1.記事を書きたくなるような内容、2.記事を書きやすいように簡潔明瞭にまとめることが重要です。具体的には、多くてA4で1枚程度でしょうか。 ○ どのようなプレスリリースを作成するか (参考)http://www.jasipa.jp/release.php 上記をみると、ある程度ひな形が見えてきます。 ------------------------------------------------ 「見出し または、キャッチフレーズ」  ***************************  概要  ***************************  本文 (背景) (患者会の概要) (関連情報・HP) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【本件の問い合わせ先】 ○○○○ 広報担当:○○ e-mail:????????co.jp URL:http://www.???????.co.jp/ 〒???-????? 東京都○○区○○?-??-? ○○ビル Tel:03-????-???? Fax:03-????-???? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                           以 上 ※ どのような団体か、「問い合わせ先」はついてはお忘れなく。 ○ プレスリリースをどうやってメディアに届けるか  各社の報道機関にFAXをする、知り合いの記者に渡す、自分の患者会のHPに掲載する、という方法もありますが、医療関係だと記者クラブに「投げ込む」というのが簡単で効果的です。ただし、記事にするかについては、1.それを見た記者の判断、2.その時に記事にするスペースが紙面にあるか、などさまざまな要因により左右されます。「日本で初めて」など、アピールするとともに、できるだけ大事件が起きていないときで、年末、年度末でない時がよいでしょう。  厚生労働省には  「厚生労働記者会」 (コピーは所属会員分の48部用意してください) (合同庁舎五号館9階 電話:03-3501-4855) と、医療業界紙の記者クラブである  「厚生日比谷クラブ」 (コピーは38部用意してください) (合同庁舎五号館18階 電話:03-3595-2571)があります。 また、薬品業界紙の記者クラブである  「本町記者会」(ほんちょう きしゃかい) (コピーは16部用意してください)   〒103-0023 中央区日本橋本町3-4-18 昭和薬易ビル1F   電話 3270-7482 FAX 3270-2926 もあります。 いずれにしても、部数などについては、出す前に、一度電話で確認されることがいいと思います。また、記者の方々は10時頃に来て、しばらくすると取材などに出かけてしまいますので、記事を書いたりする時間を考えれば、10時ごろから、おそくとも14時までに提出することをお勧めいたします。 回答3 患者会に役立つことはがん患者会に役立つので、一般的な患者会に役に立つことであれば、がん患者会にも役に立つ。投稿して不適切であれば、OKWaveが削除してくれるので安心して投稿してください(^^;

参考URL:
http://www.jasipa.jp/release.php