• 締切済み

NFSによるデータ書き込みのチューニング

6台のサーバ(1台あたり約10GBのデータ x6台)から1台のデータ保存サーバに対してNFSマウントを実施してデータ転送を行っているのですが、思うように速度が得られません(書き込み速度は凡そ10MB/s、同じHDDへ書き込み)。チューニング方法、また転送手順等につきまして、お知恵をご教授下さい。OSは全てsolaris8です。 また、ネットワークはギガビットで、現在実施しているチューニングとしては、nddで送信バッファと受信バッファを拡張しています。 ※hdparmコマンドによるHDDのチューニングを見つけたのですが、こちらは標準コマンドになるのでしょうか?

みんなの回答

• entree
回答No.1

まず、FTP とか、他の転送手段だと期待した性能が出ることは確認できているのでしょうか? NIC の問題か NFS の問題化を切り分けることは重要です。 次に要件にもよりますが、性能が遅くなりそうなオプション (sync, noac) などを外して、以下のようなオプションを検討されると良いでしょう。 ワード・サイズを大きくしてみる。rsize=32768,wsize=32768 アクセス日時を更新しない。noatime ※すみませんが、Solaris の NFS にはないオプションもあると思います。

shinjukuocl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムは既存のものを改修して使用する予定で、 そこでNFSマウントでのデータ転送を行っています。 できれば大幅な改造はしたくないのですが、 他の転送手段についても検討してみます。 また、上記オプションについて確認してみます。