• ベストアンサー

教えて下さい!!!初めて山に登ります。格好や靴や持ち物が全くわかりません、、、

こんばんは。30代前半独身女性です。 タイトルの通りです。 「7月末~8月始め頃に富士山に登って御来光を見よう!」と 突然知人に誘われました。 その知人達も山登りは始めてですが、20台後半なので私よりは体力はあると思います。 私は普段、全く運動をしませんし、職場でもデスクなので殆ど動きません。 そこで、いきなり富士山に登るには不安が一杯なので、 何かアドバイスをいただきたいのです。 体力的にもとても不安なので、徐々に歩かなければ、、と焦っています。 そして、富士山に登る前に別の山に登ってみようとも思っています。 初歩的な事で、最低でもどのような準備が必要なのでしょうか?? 登る体力をつけるには、どのような事をしておけばいいのでしょうか? たった1ヶ月半くらいで何か出来る事はありますか? 富士山は登るのに7.8時間掛かると聞きました。 東海地方で2.3時間ほどで登れる山はありますか? 今週末、試し程度に山登りに行こうと思っているのです。 とにかく全くわからないので、アドバイスいただきたいです。 どんな事でも構いませんので、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.13

 Jagar39です。  まず過呼吸ですが、高山病とは直接関係ありませんので、それほど心配する必要はないと思います。むしろ過呼吸そのものの方がリスクが高いような気がします。ご存じだとは思いますが、なってしまったらビニール袋でも口に当てて呼吸するという処置がありますので。  レインウエアはモンベルでは最も定番のストームクルーザーが上下で3万円、スーパーハイドロブリーズのレインウエアが1万円。確かに価格差は大きいですね。  ストームクルーザーは圧倒的に軽量です。他素材のウエアだともっと軽いのもあるのですが、ゴアテックス3レイヤーでここまで軽いのは世界的にも例を見ません。これで3万円は安いモノ、なのですが・・・絶対的な価格としては確かに高価ですよね。  少し重くなりますが、同じゴアテックス3レイヤーで"レインフィールダー"というモデルもモンベルから出ています。これは上下で2万円という安さです。  重いと言っても、他のメーカーだと標準的な重さ(同じ重量のモデルを「超軽量モデル」と言って売っているメーカーもあります)なので、お買い得かもしれません。  他にモンベルはブリーズドライテックという素材のウエアもラインアップしているのですが、価格的にレインフィールダーあたりとクロスしているのでちょっと選びにくいかもしれません。ピークシェルという超軽量モデルが面白いのですが、高いですし最初のレインウエアとしてはお勧めしません。  他メーカーからも多くのレインウエアが出ていますが、機能と価格と重量を考慮すると、特に最初のレインウエアはどうしたってモンベルのラインアップの中から選ぶことになるでしょうね。  ザックですが、身長が170cm弱あるということですので、もしかしたらマチカチはフィットしないかもしれません。女性用ということで、ショルダーハーネスの幅が若干狭く作られているようです。  ザックのフィッティングで最も重要な要素は"背面長"です。  通常、腰骨の最上部から第7頸椎(首を下に曲げたときに突出する骨です)までの長さを背面長と言います。  フィッティングのやり方は以下のサイトに詳しいです。 http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_37.html  これは背面長が無段階に調節できるオスプレーのフィッティング法なので、モンベルのザックでは若干異なりますが、基本は同じです。  モンベルはフレームを背中のカーブにあわせて曲げることができるので、丁寧にやればかなり完璧なフィット感を得ることができます。背面長さえ合っていれば、ですが。  私はまず全てのストラップ類を緩めてからザックを背負い、まずウエストベルトを締めます。次にショルダーハーネスを締め、リフトストラップを軽く締めた状態で、荷重のほとんどが腰にかかってくる感じにできれば、そのザックはフィットしていると言うことです。  まあ文章ではなかなか表現しにくいので、フィッティングはショップでしてもらった方が良いでしょう。  容量ですが、大きなモノを買ってしまうとどうしても荷物を持ちすぎてしまうので、小容量のザックを買ってそれに入る分だけの荷物を持つ、という方が良いでしょう。  ということで、25Lのザックをお勧めします。基本日帰り用、という容量ですが、1泊の小屋泊まりなら十分でしょう。  モンベルだとマチカチに25があります。チャチャパックというモデルもお勧めなのですが、30Lが最小モデルになっています。まあ、継続的に登山をするようになって、北アルプスの小屋泊まり縦走でもしようか、という時にはこのモデルは候補になると思いますが・・・  他はオスプレーもなかなか良いですよ。軽量ザックのラインアップが充実しているメーカーです。 http://www.lostarrow.co.jp/products/brand_OS.html  この中ではストラトス24というのが今回の条件にはマッチしているでしょうか。この手のパネルローディングパック(ファスナーでザックの前面か背面が大きく開き、そこから荷物を出し入れするタイプ)は、わりと雑にパッキングできるのでこのクラスでしたら私はこちらの方が好きです。  私はこのストラトスの前身モデルのエクリプスというザックの40Lモデルを持っています。とにかく雑にパッキングしても重量バランスが崩れない、という点で気に入っています。  カリマーのリッジ、あるいはリッジSLは定番中の定番ですね。  山小屋や駅で間違われないかと思うくらい、このザックはよく見かけます。  20-25Lクラスだと、フィッティングや重量バランスもそれほどシビアではないので、デザインが気に入ったモノ、という選び方もそれはそれでありかという気もします。  星の数ほどモデルはあるし、悩み出せばきりがないのですが何買おうか迷っているときが一番楽しいんですよね。

milk_milk_milk
質問者

お礼

Jagar39様こんばんは。 度々ご親切なご回答を頂きまして、いつもありがとうございます。 本当に嬉しく思います。 さて、、、ザックですが本日購入してきました。 幾つかのアウトドア専門店で背負ってみましたが、それほどの違いはわからず、 結局、長い時間迷った割には値段とある程度のデザインであっさりと決めました。 ちょっと割引があったので、8000円弱のZERO POINT(25L)ブラックを買いました。 (強いて言うならば、モンベルは腰辺りがとても安定していたように感じたので、、) この先、もし本格的に登山するようになったら、もう少しいいものを買おうと思います。 Jagar39様のおっしゃる通りです。。。 まだ山に登っていないのに、道具を揃えているだけでとても楽しみになってきました。 こういう時ってホントにとても楽しいですよね。 体力をつけながら、登山に向けて頑張りたいと思います。 また何かありましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。 この度は色々な貴重なご意見を頂戴しまして、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#118095
noname#118095
回答No.2

エレベーターを使わず、階段登りを毎日することですね。 山登りでダウンするのは、 ・マラソンが大の苦手な肥満または心肺機能が弱い人 ・足腰に持病がある人や健康に問題のある人 そうでなければ、睡眠や食事に気をつけ、あせらずに登っていけば、 いつかは頂上につきます。 途中の山小屋に早めにつくようにして、よく睡眠をとるとともに薄い空気になれることが大切です。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 早々のご回答ありがとうございます。 陸上は好きで、学生の頃に金管楽器をしていたので心肺も弱い方ではないと思いますが、 何せ、最近はスノーボードとヨガ程度で全く運動していないし若い頃ですので、、、。(苦笑) ジョグをしたりして、少しずつ取り戻したいです。 ただ、私は時々過呼吸になるので、少し不安なのです。 この度はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-j.html >登る体力をつけるには、どのような事をしておけばいいのでしょうか? ウォーキングで登山靴に履き慣れ、歩く筋力を少しでも付ける事 近所に長い石段の神社や寺が在れば登ってみるなどしてみては? ↑にも書いてますが、携帯酸素も今は気軽に手に入るので アスリートみたいに「高地トレーニングで心肺機能強化」とかしなくてもいいです。 小学生や中高年の方も休みx2登ってるので、無理しなければいつかは着きます。 早いか遅いかだけの問題なので…

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、、、神社の石段ですか、、、。 生憎、近所にはないので残念です。 参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山

    8月中旬に友達と富士山を登る事になりました。 そこで疑問が…! 山登りとか全く初心者何ですが、何を持ってたら良いのでしょうか?やっぱり富士山は長袖ですかね? あと富士山登った事のある方! アドバイスなどお願いします

  • 富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。

    富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。 せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには 何時ころ出発したらいいのでしょうか?? ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。

  • 富士山に登りたいが・・・

    22歳の男です。体力はあるほうだと思います。 夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • きれいな景色の見られる山に登りたい

    去年初めて富士山に登りました。 素晴らしい景色を求めていたんですが、夜の星空とご来光、そして頂上から降りていく時の一面の雲海には本当に感動しました。富士山は山自体が人に汚されてしまってますが、やはり登って良かったと思えました。 今年はもっと美しい景色を見たいと思っているのですが、富士山近辺でおすすめの山はないでしょうか?一応学生なので体力には自信があるんですが・・。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山登山

    息子と二人で8月4日富士山のご来光を拝みに行きたいのですが、 登山はまったく初心者です。五合目までは車でいこうと思っています。 突然行って好いのでしょうか、何か予約をしないといけないのでしょうか。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • 9月の富士山に登ります・・・教えてください!!

    はじめての富士山ですが、事情があってシーズン中に行くことができませんでした。でも、どーしても山頂からの御来光を見たくて今月登ろうと思います。そのため夜の富士山を登る事になりますが、この時期は人も少ないので不安です。特に暗いなか道がわかるかどうか???河口湖ルートを予定しています。はじめての富士山登山でしかもシーズンオフの夜中、、、やっぱり、無謀な行動・・・ですよね!?どなたか、ご意見いただけないでしょうか。

  • 念願の富士山に登りたい

    富士山に登りたい登りたいと思い続けて5年。 ようやく、今年登る事になりました。 といってもまだ口約束で、現実に日程を決めた訳ではありません。 何よりも体力に自信がありませんので、3ヶ月前から一応ジョギングは始めています。 ただ、やっぱり山登りの体力作りとはちょっと違うのかなって思うもので、山登りに適したトレーニング方法をご存知の方に是非ともご教授頂きたく投稿させて頂きました。 「素人が山をなめるなっ!」ってお声が聞こえてきそうですが、決してナメている訳ではなく、ちゃんと登る為の準備をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 富士山登山をするのですが・・

    富士山登山をするのですが・・ 目的は富士山の頂上で「金明水」と「銀明水」を買うことですで、ご来光を仰ぐことではないです。 「金明水」と「銀明水」は24時間売っているのですか? 8月11日の夜から登り始めて、8月の早朝に山頂到着予定ですが・・